人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

カレーについてご返事を頂きました。

 ご丁寧にありがとうございます。心温まる数々のお言葉に感謝致します。ここに紹介させていただきます。    m(_ _)m

 

 ワタシ、カレーは好物なんですが、その割に・・・あくまでもその割りにぃですが、あまり外では食いません。
 それは、米に比べて、野菜や肉っ気が少ないというのが理由なんです。
  現在の職場に勤務するようになって以来、平日は朝しか家で食わなくなって、しかも朝ですからオカズの量も少ないですし、昼や夜は弁当かどこかの店でということになるので、どうしても栄養面を考えてしまうんですね、米などの糖分の摂り過ぎで不如意にはなりたくないですしね、毎日のことですから気を遣います。

 うどんをオカズに飯を食う人がいますが、ワッチには理解できないです。
糖分+糖分ですからねぇ、不如意一直線ですよ。
 讃岐ではよくやってるようですし、我が徳島県では徳島ラーメンをオカズに飯食うのもいるみたいですからねぇ。
 ま、徳島ラーメンのスープは甘辛いのでオカズになるのでしょうが、全く洗練されてない味ですよね。

 で、話はカレーに戻って、肉はカツカレーなどにすれば解決できるのですが、野菜は十分に摂ることが難しいですね。
 最近は野菜サラダを添えて出す店もありますが、その量はとても少ないですし、別にサラダなどあればそれで補えますが、サラダを別注できる店もまだ少ないですし・・・それでも最近は増えたのかなぁ?
 とは言え、元来が好物なので、栄養を度外視して食うことはありますよ。
「カレー激戦区」とか「カレーのメッカ」とか呼ばれる区域がもう何年も前から谷四や谷六あたりにありますが、そこら辺りの数件に行ったことがあります。
 でも、「まぁこんなもんだろな」ならまだマシで、評判倒れな店もありますよ。
 また逆にこれは美味い!という店もありますね。
 ワタシは辛~いのが好きなんですが、評判倒れなトコは、辛いというよりもショッパイ、塩辛いだけやんけ~なルゥで、どこが名店やネンでしたよ。
 客が並んでたんで期待したんですが・・・皆、ガイドブックやネットのエエ加減な情報見て来た、一見さんばかりなんじゃないかなぁ?って思いましたよ、こんな味でリピーターなんかムリですよ。
 ま、味覚は人それぞれではあるんですが、それでも並ぶほどのもんかァ?な味でした。
 それで千円近く取られましたからね。
 美味い!と思った店はたったの1軒だけですが、そこのはあまり辛くないのです。
でも何かのシチューのような出汁が効いてコクのある、初めての味でしたねぇ。
 機会があればもう一度訪れたい店です。
 でも500円では食えません。
 千円もしませんが、700~800円くらいはしたかなぁ?と思います。

 

 なるほど・・・、この方を始め皆さん方もいろいろ名店と言われる店には足げく通い、味を試されているみたいですねぇ。

 ホントの「うまい!」という店は雑誌に載った店でもなく、リピーターの多い店につきるかも知れないですねぇ。

 鎌倉に、結構有名な店があります。値段は500円以内ではありませんが、とても列の長い店です。

 小町通りを入ったところにある「キャラウェイ」なんですが、ワタシはうまいのかうまくないのか、その味がわかりませんでした。

 一緒に並んでいたご婦人は、「やみつきになりますよ。」と言われていましたが、鎌倉に行きついでに数度通ったものの、味はもうひとつわからなかったです。取り立てて辛みはなく、やや粘りのあるルーでマイルドな食感。

 辛さとはっきりした味では、梅田地下や得正改め上等カレーの方がワタシの味覚には合いましたねぇ・・。

 新宿・京王地下のカレー屋はダメでしたね・・・。(/_;)あの味では客は呼べませんねぇ・・。

 

  わざわざメール頂きましてありがとうございました。

 またいろいろご指摘宜しくお願い致します。m(_ _)m

f:id:mahomimi:20170424202759j:plain

            右側、客が列をなしているのがキャラウェイです。

 

 

 ご意見・ご指摘は何とぞ    mahomimi@hotmail.co.jp  に宜しくお願い致します。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村