人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

平日の休みでした

 今日は休みでした。平日の休みです。気持ちがとても安らぎます。(^-^) こんな事を言えば不謹慎ですが、連休は休んでいても楽しさなんて無いです・・・。やはり平日が休みでないと・・・。心が安まらないですわぁ(^-^)

 お仕事の人、まず申し訳ないです・・・。m(_ _)m

 

 で、昼にいきなりステーキを食べに出かけてきました。いきなりは、平日のランチで無いと安くないのですよ・・。ワイルド300㌘とご飯大270㌘にミニサラダとスープがついています。税込み1458円です・・・。

 昼を食べて、チェーン店の喫茶で珈琲タイムをして、近鉄デパートで買い物をして帰ってきました。マグロの造りと讃岐サーモンと、600円を超える食パン1本を買い(すげぇ今日はリッチですねぇ(^-^))、その後コーナンに行き風呂のシャワーを買いました。風呂のシャワーの根元が水漏れしていたのですよ・・・。

 出かける時は面倒だな・・・と思っても、さて外へ出れば気が晴れるものです。

 距離があるのでバイクで走って来たのですが、それでも昼を回ったぐらいには帰ってこれました。

 

 帰ってくれば友人からメールが入っていました。

 千里で、いま仕事の前にお茶をしているけど主婦のグループとかママと小さい子供ばかりで、オジサンはわずか・・。私は回りからどう見られているのでしょう?という内容でした。

 意外と人は他人さんの事など、誰も見むきもしませんよ・・・、と返しましたが、以外とワタシなどはよく見る方で、ついその人の背景を想像しがちです。(^-^)

 でも、聞きにいくなんて出来ませんからね・・・、さりげなく知らない風を装い、チラチラ盗み見ているのですが・・・。(^-^)

 

 千里は客相がいいから、まだ気品がありますよ・・。前にもブログで書いたと思いますが、バス停で行き先を聞いても丁寧に教えてくださいますし、来たバスがワタシの乗るバスでなかった時など、おたずねした人が「ごきげんよう・・。」とご挨拶をして乗り込まれて行かれますからね・・・。

 地域が変われば、ガラっと変わりますよ・・。

 例えば、ワタシの住んでいる下町なんか、ワタシは戸建てに住んでいますが、以前に用があり離れた市営住宅へ訪ねて行った時など、音ばかりガシャーン・ガーンとする、時代遅れな超遅いエレベーターが3日かけて(オーバーな言い方です)やっと降りてきて、ドアが空いたので乗り込もうとした時に、後ろの婆さんに気がついたので先に乗せてあげなくては・・・・と思い、「乗られますか?。」と親切に声をかければ、返ってきた言葉が「あたりまえや~~・・・フン。」でしたからねぇ。

 気品のなさか、性格の悪さか、育ちの悪さか生活の苦しさか・・・そんなの知りませんよ~~(^-^)、でも、「あたりまえや~~・・・フン。」なんてとても失礼ですよね。

 下町の婆はみんなこんなのです。(/_;) 

 

 友達の話ではないですが、この時いったいどうワタシなんか思われているのでしょうねぇ?、と自問すれば、ただの婆の前にいる鬱陶しいオッサンでしかなかったのかも知れませんねぇ・・。

 人は年齢が行くほどに、素養や知性のある無しで人間性が大きく変わってきます。ふとそう思いましたよ・・。(/_;)

 

 ワタシも素養を養い持ち、人間性を培わなあきませんですわぁ・・・。(^-^) でもなぁ、下町だからなあ・・。

 ダウンタウンなんて言えばカッコいいし「博」がつきますが、下町なんて言えば「吐く」しかないでからね・・・・。(^-^)

 あ~~~ここにいては、いつまでも庶民です・・・。北千里に住みたいなあ~~~~。(/_;)

 しかし、庶民は下町でしか住めないのですよ・・・。

f:id:mahomimi:20170512205648j:plain

                          下町の風景

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村