人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

やはり帰宅の道すがら

 今日は昨日の様子とはかなり異なります。昔の回顧です。

 この通勤路は、実は8年以前に9年間通い慣れた道なんですよ。今の職場が少し遠くなっただけで、通勤経路はほとんど同じです。

 以前はよく帰りにターミナルの周辺にある居酒屋に寄って帰っていました。

 居酒屋というより立ち飲み・・・労働者の店かなあ・・。こんなのが路地に密集しています。満員であっても、

 「おぅ、ちょっとごめんよう・・。」

で割り込ませてもらって、夏なら生中1杯につまみ2品程度で、いつも千円でお釣りがくる安上がりな寄り道でした。

 そう言えば、近頃ちっとも寄りもしていないことに気づきました。真っ直ぐに帰っています。

 なんだかこの所は寄り道も気分的に気乗りがしないようなんです。

 一旦寄り癖がつけば、寄らないと帰れない・・・少し飲んで気分をほぐさないと帰れないそんな気持ちになってしまうのが、どうも億劫なような怖いようなそんな気分になってしまっているのですよね・・・。

 いつもひとりで寄っていたのですよ・・。

 一緒に、道すがら帰る友人もいませんから、まあひとりが気楽と言えば気楽で・・・という、こんな雰囲気でした。

 数年足が遠のくと、全く気持ちまで変わってしまうものなんですねぇ・・・。

 

 ところで昨日のブログ、2人の友人から、「ブログ読んだよ。大胆なことしたなあ(笑)・・楽しく読ませてもらったよ・・。」というメールと、

「この頃やけにエロさが際だってきていますねぇ・・・。」というメールをもらいました。

 いやぁ・・・、エロさはワタシに限ってはないですよ・・・。別に大胆でもないですよ・・、参ったなあ~~と神妙に照れています。

 でもまあ、大胆には違いなかったかもしれないですねぇ・・・(^-^)。だいたいが、プロと素人とを一発で見分ける千里眼なんて、これは普通の人は持ち合わせていないですからねぇ・・。(^-^)

 でも、気恥ずかしいのは事実でしたよ・・・。

 

 まだ火曜日が終わったところです。今週も長いです・・・。仕事に行くのがちっとも楽しくないですから・・。

 職場に入る前に、手前の公園で一服二服して、心に「喝」を入れて、それから職場に入ります。

 シャクシ定規な面白みのないところですから、夕暮れにならないと楽しさは出てこないですよ・・・。(^-^)

 外にでて、やっと帰れるなあ・・という時間が一番心安らぎますねぇ。

 まっ、電車では無く自転車通勤ですからフラフラ気楽に帰っています。

 ライダーですが、バイク痛勤(まちがいではありません)不可ですので自転車痛勤(苦痛なつとめです)です・・・。

 

 明日も面白そうな事を探して、回りを見渡しながら探検ごっこにいそしむとしますね・・。面白いことが有れば、また報告しますので・・・。(^-^)

 そうしないともたないもんなあ・・。神経やられてしまいますよ・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20170516204104j:plain

             立ち飲み屋さんってどこも似たりの雰囲気ですね(^-^)

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村