人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

新しい旅カメラをと・・

 随分前に、「旅カメラを語ろう」で話をしましたように、現在はフジX-M1を使用しています。

 X-M1は綺麗に写りますし発色もいいのですが、やや困る事としてファインダーが無く、モニターで見なければいけないので、これが便利でもあり困る事でもあるのです。便利であるのに困る?なんて不可解な言い方で申し訳ないです。(^_^)/~

 便利さは、モニターが可動式ですから上からでも覗けますし、またワタシの場合はほとんどモニターを見ること無く車やバイクの運転中でもパシャパシャするので、この点はよいのですが、さて写そうと構えて・・・背景のボケを考えて写したいモノをモニターに収めようとしたときなどに、周囲が明るすぎればモニターが全く見えないのが困るところなんです。

 それで、もっと便利なカメラが無いかな~~と探してみれば、3つほど候補に上げられるカメラが出て来ました。

 どれも綺麗に写せるカメラとして定評のあるものです。

 

 旅カメラはとにかく小型・軽量でないと困ります。それにレンズもある程度は少ない本数でまとめられるものでないとダメです。さらに、機動力を重んじますから落とすこともあるし、丈夫なものでないと旅カメラにはならないです。出来れば安価でないとならないです。

 とびきり高いものであればビビって(^_^)外に持ち出せないので、ボディの価格が10万前後でないと安心して使いこなせないです。

 いろいろ考えるのですよ~~、決して思いつきでカメラを選んでいるのではありませんからね・・・。機能と相談しながらです。

OLYMPUS (オリンパス) OM-D E-M1 Mark II ボディ【カメラグランプリ2017受賞

f:id:mahomimi:20170610162830j:plain

 確かにすばらしいカメラです。ミラーレスです。ただ、値段がボディだけで20万を少し切ります・・。M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROと合わせれば、超広角から標準まで利用できる利点は大きいのですが、センサーがマイクロフォーサーズですので、APSかフルにこだわるワタシには二の足を踏ませてしまいます。

 この値段はキャノンのフルサイズ、キヤノン デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark IV EF24-70mm II USM レンズキット EOS5DM4-2470LIILK なんかと比べれば、値段は三分の一で妥協できるのですがねぇ・・・。EOS 5D Mark IVは恐ろしく高いです・・・。(>_<)

 

 やはりこれかな・・・、と思うのがキャノンのミラーレス。M6。これだといまならダブルズームで12万少し。  電子ビューファインダーがついているために真っ昼間の明るい中でモニターが見れない・・という欠点を補えますので・・。でも、レンズ(EF-M15-45 IS STM)+(EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの2本では心許ない気もするのでもう一本単焦点が必要でしょうねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20170610172453j:plain

 あとはフジのX-T2なんですが、これだとf:id:mahomimi:20170610173344j:plain

ボディだけで15万程度です。2430万画素のAPS-Cセンサーですから、マイクロよりはセンサーが大きいです。いまのレンズもすべてオートで利用できます。

 ただ、デザインがもう少しクラッシック調であれば食指を刺激するのですが・・・。

 

 どれも捨てがたく、迷うばかりですよ・・。じっくり考えて結論を出して見ますかねぇ・・・。

 確かにXは完成度が高いカメラばかりです。

 

 でもなあ、でもな・・・・先立つモノはともかくとして・・・・、もっと考えなければいけない点が・・・

 いくら良いカメラを持ってもですよ・・・・。

 う、腕が~~、ちっとも上がらないからダメなんですよねぇ・・。ワタシは写真はドヘタなんですよ~~。(>_<)

 腕前を上げなきゃダメですねぇ・・・。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村