人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

北海道旅行ってどのくらいの予算が?・・・に答えて(^_^)/~

 先日、ある友人と話をしていて、

「北海道・・・一度行ってみたいのですが、どれ位(予算が)かかるのですか?。」と聞かれました。

 そりゃ~~、旅の形にもよりますが(^_-)、大名旅行なら費用は無制限?でしょうねぇ・・・。まぁ、いくら使いまくっても知れているでしょうが・・・。(^_^)/~

 でも、ひとりで昔ながらの貧乏旅行に徹するなら、そんなに費用もかからなかったですよ。

 去年の計画がパソに残っていたので調べて見ましたら、

 関空~千歳 往復 19000円 LCCジェツトスター

 交通費 市内~関空 往復  フェリー 稚内~香深 香深~沓形 沓形~稚内

     札幌~稚内 往復  路線バス等   26000円

 宿泊費 21000円

 雑費  レンタバイク・レンタカー  11000円 

 

 が必要な経費でした。後は食費や飲み食い等が、これも人によりますが、ワタシは30000円程度使い、一週間で8万円で済ますことができましたね・・。これで別にガマンとか、節約とかは一切関わりなく、好きなように過ごすことができました・・。

 

 団体さんのツアーだと、食費もグレードは上がるのでしょうが(^_-)、それでも夏場は128000円~170000円と出ていましたから、のんびりひとりで心豊かに、行きたいところへ好きに行き・・・というプランでは、ひとり旅に勝るプランが遙かに気楽で割安でしょうねぇ・・。(^_^)/~

 ワタシは他人さんと一緒に行動できないのです・・・・。息がつまります。バスに押し込められて、何時間もの移動は苦手です。

 何しろ、若い時・・・・学生時代の時間が一杯あった時なんかは、札幌を出発してから稚内まで、増毛・天売・焼尻・豊富温泉・稚内と泊まり5日かけて到達したほでですからね。

 結構一日の移動は少ない距離でしかないのですよ・・・。

 まっ、それに比べれば昨年夏は強行軍と言えども、札幌~稚内はスーパー宗谷で移動ですから、すんなりと礼文島に入れましたけどねぇ・・・。(^_^)/~

 

 友人は嫁の母親が北海道に行ったことが無いので連れて行きたいと言ってましたね・・・。けなげなその心使いに感動します・・・。ぜひ、連れて行ってあげてください。

 宿だけ、グレード上げて2食つけても1泊せいぜい1万~2万しませんので、安くあげられると思いますよ。

 ワタシはひとりだとつい・・・・宿をビジネスで、しかも片手程度の所を選びがちです。まあ、高くても1万以下ですねぇ・・・。

 家内と一緒の場合は、一応一流ホテルを選択しますが、ひとりで泊まれば寝るのと風呂だけだし、そこまでグレードにこだわる必要はないですからねぇ・・・。

 この頃のビジネスは綺麗で清潔なところばかりですよ・・。(^_^)/~多少の狭さをガマンすればねぇ~~~~。(^_^)/~ 街に近くて、便利な所を選ばないといけないですよ。

 

 この夏は予算は大雑破ですが、フェリーが往復54000円(シンニホン・ハートランド)。

 宿泊40000円。ガソリン・高速10000円。食費・雑費70000円を見越しています。昨年よりも金額が上がるのはフェリーの航走料金が必要な事と、日数が延びるためです。あくまでも目安でしかありませんが・・・。

 

 団体ツアーなら3泊4日でしょうが、ワタシは8泊~9泊を予定していますので、結構高いものになってしまいますね・・・(^_^)/~。

 いいんだ~~いいんだ~~、それで人生の潤いが買えるなら安いものですよ・・・。

  あくせくするばかりが人生ではないです・・・。一見無駄に見えても、それが自分の目を開く大事な機会だったり自分を育てる場面だったりするのですからねぇ・・・。

 たった一度の人生、楽しまなければ~~~。まさにホトケさんが説かれる「衆生諸遊楽」ですよ(^_^)/~。

 礼文島・・・・花の浮島の別名の通り、ホントすばらしい島です。兎に角何もない・・、自然と海と山以外はホント何もない~~、まさに別世界です。住むのはキツイけれど、遊ぶのは最高の別天地です。

 皆さんにもぜひ訪れてほしいところですね・・・・。(^_^)/~

 

 で、S君・・、わかったかな~~(^_^)/~。

f:id:mahomimi:20170611153505j:plain

 

f:id:mahomimi:20170611155129j:plain

f:id:mahomimi:20170611155206j:plain

 

f:id:mahomimi:20170611155236j:plain

f:id:mahomimi:20170611155311j:plain

 

 みなさんもぜひmahomimi@hotmail.co.jpにご意見等をお寄せください。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村