人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

久しぶりにデパ地下へ・・・(^_^)/~

今日が娘のバースディなんです。(^_^)/~

 娘たって、もういいお歳の社会人で、嫁にも行きましたから子供とは呼べないのですが、仕事帰りにデパートによりバースディケーキは月並みかと思い、フルーツゼリーのケーキを買って新婚家庭に届けました。ついでにローストビーフを2人分・・と大判振る舞いです。

 昨日、父の日のプレゼントと言ってLacoste Tシャツをくれましたので、高いものを買わせたからとささやかなお返しです。

 

 それにしても今日は暑かったですねぇ・・・。

 

 たまげたのは、いつもながらの通勤路のホテル街で、ファッションホテルから一人で出て来た娘さんと遭遇・・、えぇぇこの人も「太短いのとお仕事が一緒?。」と唖然としました。

 でも、そのスレンダーな娘さんはどうも見た目が普通ではなく・・・・、何だろう?と通り過ぎてから、「あっ、蝋人形・・・。」とハタと思いつきました。

 表情がなかったのです。人造人間か蝋人形・・・、いま話題になっているダ○チワイフ・・・・名前が変わったようですが・・・、まさしくそのものでしたね・・・。

 若い人にはそんな仕事してほしくないですよ・・、娘がいる身としては胸が痛みますワ・・、おとっつあんとしても~~~・・。(-_-)

 

 駅前では自衛隊の人が「自衛官募集」というキャンペーンをうっていました。

 久しぶりに見ましたねぇ・・・。(^_^)/~

 昔はよくワタシも街で声をかけられましたよ・・。強面の背広の人に、「にぃちゃん仕事やっとんのかい・・・。」「ハァ?。」

「仕事なかったらよぅ、自衛隊に来んかい・・・。」

 まさしく高度経済成長期、他にたくさん仕事があった頃ですよね。(^_^)/~

「ガクセイなんですが・・・。」

「ほな卒業してから来いや・・・。」

 自衛官にはならなかったですが、まああこがれの仕事ではありましたね・・。(^_^)/~

 でも、軟弱な体をしていたから、受けても通らなかったかも・・・ですよ。(^_^)/~

 やはり防衛大を出たエリートとは一線を課された世界ですからね・・・。

 という訳でワタシは他職へ・・・。どうも縦社会が苦手なものでとうとう横社会で過ごして来ました。その横社会を無理に縦社会に仕立て上げようとする風潮がいまでは漂ってきてはいますがね・・・・。(-_-)

 

 一度聞いて見たらよかったですね・・・。「今からでも自衛官に応募できますか?。」って(^_^)/~。

 きっと、「寝言は帰ってから言えオッサン・・・(>_<)。」と相手にはしてもらえないでしょうねぇ・・。だから何も言わずに通り過ぎました。

 そうだわなぁ・・・、若者しかあんな体力のいる世界は続かないですからねぇ。

 

 自衛隊には期待しています・・・。しっかり頑張ってほしいですよ・・・。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20170614202521j:plain

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村