人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

お出かけしてきました・・(^_^)/~

  家内と二人で東京行きです・・。のぞみがスピードアップして、より日帰りが楽になりました。

 まるで京都に行くような感覚です。ただ、朝早く起きなければいけないのが難点ですが、それすらものともせずに出かけて来ましたよ・・。(^_^)

 朝4時半起きです。5時半に家を出て、6時23分の新幹線です。

 東京駅から新宿に出て、喫茶でのんびりしてから渋谷へ・・、東急田園都市線二子玉川まで行き、エクセルホテル30階でランチしてから静嘉堂文庫へバスで行きました。今日から香炉展が始まっていて、ワタシは香炉には興味が無いのですがお目当ては日本に3つしかない曜変天目茶碗のひとつが静嘉堂にあるのでそれを見るためです。

 さすが国宝・・・・、なかなか深い味わいの物を見せてもらいました。ただ、ここには重文の宗達や橋本雅邦の作品が収められているのですが、これが展示されていなかったのが痛く残念でしたね・・。明治期では雅邦さんの作品ってとても好きです。ただ、精力的な創作力で2万を超す作品を残しておられるのでとても覚えきれないのが大変なんですが・・・。

 〈此処から今日です。〉

 昨日中に更新しておこうと思ったのですが、パソが落ちてしまい・・・・とうとう断念してしまいました。

 

 二子玉川からの帰りは、ちょっとお上りさんをしてみました。(^_^)な、なんと二重橋を約半世紀ぶりに訪れてみたのですよ。

 別に珍しいところでもないし、いつも行ってみたい・・・なんて思わなかったのですが、どんなふうに変わっているかを知りたくて、それに時間もあったものですから寄って見ました。

 もうびっくりしたのは声のデカイ、態度もデカイ、マナーも悪い国の団体に個人グループ・・・が、やたら多かったことでしたね。警備の警察官のオニーサンに聴きましたら、「近年の傾向ですねぇ・・。」と言われていましたので、毎日押し寄せてきているのでしょうねぇ・・。

 

 東京に着いたときに、中央線乗り換えのホームに行くまでにコンコースのトイレに行きました。掃除を係りの方がされていましたが、男子用が長い列でした。で、ワタシの番が来て便器に立ったら、左横で清掃の女性が便器を磨いておられたのですが、しゃがんで磨いておられたので、ワタシの朕のすぐ横・・・・もう緊張して赤面・・・トイレどころではなかったですよね・・。もう冷や汗でした・・。ヒャ~~。気恥ずかしかった~~~(汗)

 掃除中に使わせて頂いて、これも申し訳なかったのですがやはりまだ羞恥心が残っていますら多少はビビリましたよ・・・。(*^_^*)

 

 東京の友だちで、昔からの同級生が以前に来たら一緒に飲もうや・・・とお誘いをかけてくれていたのですが、あいにく日帰りであったために、友だちにはお断りのメールしか送れませんでした。この人は年商24億の非上場企業の代表取締役を務めています。かなりやり手の、賢い人です。またこんな人は見た目がいいのですよねぇ~~、子どもの時からスポーツ万能で、背も高くハンサム・・・、おまけに性格がとても穏やかな人なのです。そりゃ~~同窓会でも一番のモテ役ですよねぇ・・・(^_^)。

 ワタシなんか、荷物も持てませんよ・・・、ましてや女性なんかにはギャハ・・ですから・・・。

 また今度は一泊でゆっくりしようと思っています。

 

 あわただしい一日でしたが、とても充実出来ました。やはり東京っていいなあ・・・・。

 田園都市線駒沢大学前を通った時に、ふと昔に都の採用試験が駒沢大学であった事を懐かしく思い出しました。昔は電車は地下を走っていなかったのですよねぇ・・・。

 都の採用試験は不合格でした・・・・。全然テスト出来なかった・・。

 あの時はメゲたなあ・・・。

 

 渋谷のハチ公前も今は工事中で駅舎もどんどん変わっていきますねぇ・・。

 この採用試験に合格していたら、きっと今でも都内に住んでいたのでしょうねぇ。

 さすが首都だけあって感覚の明るい、爽やかな都市ですよ・・・。

 

 ワタシは泥臭い庶民だから、スマートな都会にはやはり・・・向いていないのかも知れないですねぇ・・。

 

 で、午後7時の東京発のぞみで9時半新大阪着。帰宅は10時30分。

疲れは今日も残っています・・。明日から仕事嫌だなあ~~~。

f:id:mahomimi:20170618132754j:plain

 東急エクセルホテル二子玉川 レストラン

f:id:mahomimi:20170618132931j:plain

ソールムニエル グルーノブル風

サラダ/パンまたはライス/コーヒーまたは紅茶・ハーブティー付き1,880円。 安くてうまくて、眺め良しのロケーションで価値ありです(*^_^*)。

 ランチはホントすばらしかったでしすねぇ・・・。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村