人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

人生の分岐点ではどちらを選ぶ?。

 いつも思うのですが、ちと奮起して役職についておけばよかったのかなぁ・・と思ったりする事もあります。(-_-)

 そうすれば給与もかなりの額が維持できましたし、また上がいない分だけ好きに振る舞えますからね・・・。例えば喫煙もチクられようがありません・・・。(^_^)/~

 よく家内にこんな話をするのですが、家内曰く「役職についていたら家庭は崩壊していたかも知れないですよ・・・。」とポツリと言ってくれました・・。

 ウチは長年共稼ぎだったのです・・・・。今もです。

 トップならいいですよ・・・、すぐに成れるならね・・。

 しかし、ステップ踏んで・・まずは下っ端管理職からです。これは朝は早いし夜は遅いし、働き蟻か小間使いのごとく献身的に何年間も働き続けなければなりませんから、きっと家庭の事も出来なかったし、また体もガタガタになっていたのでは・・・とも慰めてくれるのですよ。

 ウチは坊主が結構ヤンチャでしたのでもその点も気苦労でしたからね・・。仕事だけで家庭を顧みなければ、きっと理性の無い坊主が何をしでかしていたかも知れないです・・。

 街でヤクザモンでも平気で殴り倒していたほどですからね・・・。怖!。

 毎日、ワタシは飯を作り坊主にも食わせ、また家庭の事も主夫と変わらないぐらい何十年もやり続けました。

 おかげで坊主は途中で大学もサボ癖がついて留年多々でしたが、一応卒業できてさらには大手企業グループに就職できたのですよ・・・。かのS洋電気系列です。会社は潰れはしましたが、坊主はその後東京の大学に編入し、その後公務員試験に合格して社会人として再スタートを切っています。

 ウチは子ども二人です・・・。下は娘です。娘も結構飛んだお嬢でしたからね・・・。まあ、不良ではなかっただけで結構跳ねっ返りでしたね・・・。(^_^)/~娘も公務員試験に合格して、坊主と同じ職種についています。

 

 今・・・ワタシは、管理職の・・ワタシより若い婆からクソ偉そうに、また高いところからモノを言われる身です・・。(/_;)

 ちと自分の立身だけ考えていたら、周囲の連中にはきっと負けなかった筈だし、下を見下す立場に落ち着いていたと思うのですけどねぇ・・・・。

 

 もうこれは二度とは戻れない、道をふりかえってなんですけど・・・・。

 

 でも、逆に言えば管理職になった馬鹿どもが家庭を顧みなくて子ども・・・お嬢3人不良になったとか、また家庭崩壊したところも結構見聞きしてきましたので、ワタシの選択は満更間違いでもなかったのか・・・とも思うのですよ・・・。

 やはりオヤジは仕事も大事ですが、家庭がイチバンです・・・。

 長年の経験から確信したことは、子どもに飯はきちんと作って食わせて、毎日話を聞いてやり、風呂に入れて(勝手に入りますが・・)、着替えもきちんとさせていれば絶対不良になりませんよ・・・、道を外すこともないです・・。それはホント、まず間違いありません・・・。

 そう思えば、管理職試験なんて蹴ってかえってよかったのかも知れないですね・・・。なにより、そんなものになっていたら、今の気の合う友だちも作れなかったか失っていたかわかりませんよね・・・・。

 人生は常に今がイチバンいいと信じなければならないのです・・・。他の道は見えないですよ・・・。

 ここまで来たと言うのは、この道がイチバン最良だったからですよ・・・、そうに違い無いと思いますよ・・。それを信じたいですねぇ・・・。

 そう思えば明日はバラ色かな・・。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20170628202744j:plain

  どちらに進めばジンセーバラ色か楽しいか・・・。選択はここで・・・。もう二度と後戻りはできませんから・・・。こんな分岐がいっぱいありますからね・・。

 あなたも道を誤らないようにね・・・。いいジンセーを送らなきゃ・・・。ね!。

 

  

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村