人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

明日 から失業者です(^_^)/~

 わ~い~~明日から失業者ですよ・・・・(^_^)/~。

 若い時に金融機関に勤めていて、それも途中で退社していますから2回目ですかね・・。

 まっ、これからのジンセーは極めてフリーな気楽なものになります・・。(^_^)/~

 それが若い時とは大きな違いです・・。

 さしずめ今回の失業で、日にちも気にすることなく、来週から北海道へのんびり出かけてと、気持ちも落ち着いて華やいだものになりそうです。

 これからの問題は・・・保険証ですよ、今手持ちの保険証・・・これを8月10日過ぎに返納すれば無保険者ですから、区役所に新規に申請に行かないといけないですねぇ・・。

 

 今日は早い目に帰り、午後からのんびり昼寝をしていました。夕方に洗濯機を回している時間に古本市場に北海道地図を買いに行きましたが、残念ながら北海道版だけはなかったのです。ガッカリ・・・(/_;)。 明日も、また探しに行きます。

 

 今日は余りツキの無い日で、浦和競馬を買えば裏は(うらわ)食うし、レースは間違えて買うしでさんざんでした・・。久しぶりに6千円も負けてしまったです・・(>_<)。

 だいたい緻密さが無いのですよね・・。何でもその場の、思いつきばかりですから・・。

 計画性のある人には頭が下がります・・・・。

 

 これからは競馬も余り出来ないですねぇ・・。でも、いいんだ~~自由なんですからね。(^_^)/~

 

 とにかく間抜けな辞め方にしろ、一区切りがついてホツ!としています。もう働くのには結構シンドイ気持ちだったのです。10年前くらいにもこんな気持ちになった時があったかな・・、でも区切りには程遠いし自分を騙し騙し働いてきました。子どもも一人前にはなっていなかったですしね。

 もう今は子どもも成人したし、手が離れましたからオヤジの我が儘もまかり通るようになってきました。

 

 25日は土用の丑の日ですねぇ・・。昨日国産うなぎの真空パックをいただきましたので、今日を「土用の丑の日」がわりにしました、何時食べてもいいやん・・という夏の暑さですよ。

 源内先生は「土用しか食うな・・。」とは言わないでしょうしねぇ・・(^_^)/~。

 この源内先生の生家・・・、復元ながら残っています。香川県志度町にあります。以前、バイクで香川県内を走っている時に「源内先生生誕の地」の表示を見て思わずつられて見に行きました。入場料300円を払って入ればワタシひとり・・。でも、エレキテルの復元に薬種植物園も小さいながら復元され、結構楽しい時間を持つことができました・・。

 ワタシの後の見学者は誰も来ませんでした・・。そんなので儲かるのかいな?という具合です。

 係のオバチャンに、「エレキテルは治療器とも発電機とも習いましたが、どうなんですか?。」と聞けば、「この蛍光灯見ときや・・。」と小さい蛍光灯につないだエレキテルのハンドルを回して・・・、な・・・、なんと電気がついたではありませんか・・。

 で、ここから本格的な質問に入って、「江戸期には蛍光灯はないですよ・・、源内先生は電気を使うランプ等は作られていたのですかねぇ?。」と聞けば、ランプはなかったそうなんです・・。

 まず発電機からですか・・・、しかしぃ・・発想が奇抜ですねぇ・・、ランプが無いのにどうして発電機が必要になるのかと・・。使い道無いがなぁ~~。

 きっとランプにしろ蛍光灯にしろ、それまで考えていたら、きっと大天才の名をほしいままにしたでしょうねぇ・・。和製エジソンやんけ~~。(^_-)

 

 うなぎはやっぱり岐阜のなまずやかな?。頂き物の鰻は上品な味なんですが、皮の柔らかさはどうも好きになれません。皮はカリッとして、身がふんわりが理想です。

 25日が土用の丑、もう一発ウナギデーにしてみるかな・・と思っていますよ(^_^)/~。

f:id:mahomimi:20170719234251j:plain

          源内先生 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村