人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

地図って欲しい時に無いのですねぇ・・

 今朝 も本屋で昭文社の地図を探しまわったのですが無いのです・・。(/_;)

 ガイドブツクの類いはたくさんありますが、別に見所・食い処を探している訳ではないのでガッカリもいいところです・・・。

 地図が無くてもたいていの道はわかりますし、検討がつきますよ。でも、距離・時間を調べて、ある程度の町の位置を把握していないと路頭に迷いますからねぇ・・。

 最悪の場合は向こうで見つけるかな・・と思うのですが、これが近年札幌市内にも本屋が無く・・・という事態なんですよ。困るぅ・・。

 それに・・やっぱり持って行かないとフェリーの中でも退屈しますからねぇ・・。

 

 そう言えば、若い時には国鉄の時刻表なんてまるまる一冊持って出かけたことが無かったです。

 時刻表を表紙と路線図と、地域の時刻表だけをカッターを縦に入れて糊付けを外し裏表紙をつけて、ボンドで背中だけをくっつけ、薄い時刻表に仕立て、「オリジナル時刻表」にしたものをリュツクのポケツトに入れていました。

 北海道で四国や九州の時刻表はいらないですからね・・。九州で北海道の時刻表を見ることもなかったですからね・・。(^_-)

 昔は地域の地図も駅で結構くれていたのですが、今回は駅に立ち寄ることもないので自分で用意しておかないといけないです・・。

 

 朝方のスーパーの2階の本屋での様子です・・・。(/_;)

「北海道地図はどこに置いていますか?。」

「えっ、こんなところにありませんよ・・・。」

「??????。」

 とワタシはこのオバサン何をたわけたことを言っているのだろうと思い、「北海道地図ですが・・。」

「下の食品売り場です・・。」

と話がかみ合いませんでした。あれ~~~・・・と思いながら、「マップです、北海道の・・!。」

 これで意思疎通ができましたよ・・・。(^_^)/~

「ホッカイドウチーズ」を探していたとこの人は思っていたようですワ・・。ギャハ~それには笑えましたね。(^_^)/~

 大阪弁では、「↑」と上がらなければならないのですが、ワタシは「ち↓」と発音したようで、チーズに聞こえたらしいのですねぇ・・。(>_<)

 こんな事も初めての経験ですよ・・。確かに本屋ではチーズは置いてませんからね・・(>_<)。

 

 夕方に大きい本屋さんに足を運ぶつもりなんですが、別に新しくなくてもいいので、古本屋にあれば有り難いのですが・・・。あるかな?。

 古本で思い出した昔の話・・・、学生の頃の事です。和歌山の友だちが古本屋で買った本の中に、なんと昔の大阪市電の回数券の残りが挟まれていたのですよ・・。(^_-)

 この友だちすごく喜んでいましたねぇ・・。回数券って、幾らで売れるのかは聞かなかったですが、こんな珍しいものが間に入っていたら嬉しいオマケですよね・・(^_^)/~。

 この友だち、現在は和歌山で郵便局長をしています。

 嫁さんが佐賀の人で、ワタシが九州に住んでいたときに佐賀に帰省する途中や・・と言って寄ってくれましたよ・・。

 こいつの子どもが独身のワタシの部屋の中を走り回るのには参ったですがね・・・(>_<)。

 その時にも古い地図を持って来ていましたねぇ・・。

「オマンとこのな、この公団の向こうに草だらけの道があっちゃぁるやろ・・。そこがよ、むかひ(昔)港までのよ、列車が走ってひ(い)た道ぃや・・。」

「なんでそんな事わかる?。」

「ここに線路引いたぁるがよ・・・。地図見ちゃあれゃ・・・。」

 この友だちはこんな古地図趣味も持っていたのですよねぇ・・。

 地図で、つい思い出してしまいましたよ・・・こんな事を。その時も暑い夏でした・・・(-_-)。

f:id:mahomimi:20170721182014j:plain

  こんなのだったんですねぇ・・。

 これはいつ頃のものなんですかねぇ?。

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村