人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

台風がやって来ていますね・・。

 北海道旅行中に家内からメールをもらって、家の方が随分と大変だったようです(-_-)。

 何でも、風呂の水を抜いても、台所で洗い物をしても、洗濯をしても排水が家の裏の排水溝の蓋を持ち上げて水があふれ出し、隣の家の裏を流れてしまうという事で、かなり慌てふためいていたようです。

 坊主が、高圧洗浄機を買って排水溝を清掃すればマシになるかも・・・と言う発想で2万もするアメリカ製の洗浄機をネット買いし、早速届いたものを排水溝に当てて洗ったらしいですがちっとも効果がなかったそうなんです。

 ママさんはママさんで、ホームセンターに行き清掃用の金属ワイヤーを買ってみたらしいのですが、これも穴に入らないとかで、ワタシが帰るなり途方にくれていました・・。

 「パパで無いと何もワタシ達は出来ませんから・・・。」なんて言われたら、何も出来なくてもそこはオトコ(^_^)/~、懇意にしている業者に月曜の今日、信頼できる水道業者を手配してもらい、即対応してもらったのです・・。

 台風ですから、もし水があふれて引かなければお隣にもっと迷惑をかけますからね・・・。

 家内は、ワタシ宛てに届いていたお中元のビールを一箱お隣に持ってお詫びに行ったと言ってました・・・。(-_-)   二箱来たのが一箱になってしまった・・・、まあ・・いいけど・・。

 業者さんは素早く対応してくれて、原因を探ればな・・・なんとガレージの中のマンホールにどうも原因がありますよと言うことでした。・・

 開けて見てくれたところ、もう貯水溝に満杯近くまで水がたまり、流れていない様子が判明しました。

 業者さんが水をくみ上げてはバケツに移し、何度も繰り返してやっと水面が低くなったところを見れば、ヘドロが15センチ程の層になって、これが排水パイプを埋めてしまっていたのです。

 もう業者さんはこれを手袋をして掻き出し、さらに高圧洗浄機で2階の台所からパイプの中、貯水溝の中と洗浄してくれ、やっと元通りに水が流れるようになりましたよ・・・。

 でも、費用が8万弱かかりましたけどね・・・。坊主の買った高圧洗浄機とあわせれば10万、結構痛い出費でした・・・。(-_-)

 北海道旅行にかかった費用と同じくらいですかねぇ・・。今回はフェリー代は別に支払っていますから北海道旅行は14万になりましたが、それでもあと10日は走りまわれる出費でしたね・・・。痛っ!。(>_<)

 でも、ワタシは・・・太っ腹でですので10万程度はヨシとしておきましょう・・・。(^_^)/~

 腹が出ていないですが太っ腹です。

 「やはりパパがいないとダメ・・。」なんて言われたら、頼られている実感は感じますねぇ・・・。

 台風ですが、高知を直撃とか。そのあと大阪ですか・・?。でも、今は雨も落ち着いているようですが・・・。

 被害が出ない前に業者さんの速やかな対応に胸をなでおろしましたよ・・・。

 

 高知の友だちに、「今月の終わりに四国にツーリングに行くからね・・。」とメールを入れたのですが、8月は10日に病院で診察受けなきゃいけないし、12日からお盆が終わるまでは家内の実家にご挨拶、25日は温泉に行こうね・・・と予約を入れてもらっていたのを忘れていました・・。四国はギリギリの月末になるかも知れないですがね・・。

 

 旅に出ていれば現実のしがらみは忘れていますが、帰ってみれば現実の生活に押しつぶされてしまいますねぇ・・・。

 みんなそうなのでしょうねぇ・・・。でも、毎日が現実であってもですよ、ジンセーじたいが旅ですよ・・・・。

f:id:mahomimi:20170807195257j:plain

               オレのジンセー、旅そのもの・・・・。

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村