人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

お盆の混雑、下りは解消したようですねぇ・・

 お盆になれば大和民族の大移動が始まります・・。もう駅も空港も大混雑ですねぇ(>_<)。当然、このシーズンは北海道へのフェリーも満杯になって、車もバイクも予約の空きがない状態です。

 北海道への旅は混まないうちでよかったのですが、今日から車でワタシも大移動に加わります(^_-)。

 高速道路が少しでも解消してくれていたら有り難いですけどねぇ・・。

 

 今回の北海道へのバイク旅で、残念というか・・・悔いを残したことがまたありました(>_<)。

 今回は、まだブログでは掲載できていないのですが、三笠の鉄道記念館に寄ってみたのですよ。ここは10年前にレンタカーでのひとり旅の時に寄りたかったものの、バケツをひっくり返したような大雨が降って、とても寄れる心境ではなかったところなんです。だから、ぜひ寄りたいと思っていたのですよ・・。それは念願が果たせてよかったものの、全く気がつかなかったことが他にもあったのです・・・。

 バイクで国道462号・・、通称夕張国道桂沢湖に向けて走り、ここから国道116号に入って、せっかく幌内線廃線跡を道路の左手に見ながら走っていたのに、その廃線跡に気がつかなかったのです。

 幌内線の幾春別までの線路が引かれていたところでした。

 ツーリングマップルの表紙を飾った「唐松駅」はこの幌内線の途中の駅。ぜひ見たかったですのにねぇ・・。

 116号から弥生藤枝を917号に左折すれば道なりだったのですよ・・。実におしい事をしました・・。

 

 惜しい事と言えば、鉄道記念館を行き過ごして、セコマの三笠店でスパゲとお茶とおにぎりを買って店の前で座って食べ、再び記念館に逆戻したのですが、セコマのすぐ横が旧三笠駅で、現在はトロッコ列車の受付場所になっていた事も帰ってから知ったのです・・。アチャ~~。(>_<)

 そう言えば、セコマの前に線路が残っていて、幌内線の名残かな・・・というのはアタマをチラリとかすめたのですが、探検心も冒険心も飛んでしまっていて、興味を持つところまでには至らなかったのです・・。

 わあ~~、せっかくのチャンスをみすみす逃してしまった事に大後悔でした・・。

 現在の三笠鉄道記念館は旧幌内駅の跡地に作られた施設なんですよね・・・。トロッコの受付は旧三笠駅、ワタシが見た線路はトロッコの始発だったのですよねぇ・・・。

 もう、こんな事なら事前に調べておけばよかった・・・と大後悔です。でも、来年バイク旅に再度出るなら、これは楽しみな期待なんでしょうけどねぇ・・・。

 また宿題が残ってしまったですよ・・。いつも、忘れ物をしっかりしてしまいます・・(>_<)。

 ジンセーって、こんな事の繰り返しですねぇ・・。

 

 あ~~、気を取り直して、今晩からは西へ走ってきます・・。

 とうとう一枚の写真のアップもできません・・。残念です・・。表ブログから2枚削っても1枚も載せられません・・・。(>_<)

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村