人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

再度のコメント、有り難うございます(^_^)/~

 resortalp さん、いつもコメント有り難うございます。(^_^)/~心温まるお言葉に感謝です・・・。(^_^)/~ 

 

id:resortalp

 「こんばんは、四国は四万十を遡上したことがありました。豊かな清流に心癒やされました。ワタシは日曜月曜で八ヶ岳山麓でキャンプし、蓼科の蕎麦を食べて帰ってきましたよ。ワタシの夏は以上で終了。秋のキャンプは白馬方面です。テント積んでツーリングも楽しいですよ、音楽聴きながら一人で飲むのも、居合わせた方と飲むのもまた一興です。レポ楽しみにしています。」

 

 

 25日に湯村温泉に家内と行くことにしていますので、それから帰って来てから8月最後の週で、「夏旅の終わりの計画」を立てています。

 計画と行ってもフェリーの便を調べて、南港~東予か神戸~高松かを検討している段階なんですが・・。

 四万十はすばらしいところですねぇ・・。ワタシの祖父の郷里です。と言っても祖父の本家とのつきあいが途切れているので、ワタシも旅行でここは1度行ったぐらいなのですが・・。

 行くとすれば宿泊は2泊程度で、船泊を入れても4日程度になってしまいます。

 それでも足摺も行けますし、四万十も行けますから夏の名残を満喫できそうに思います・・。(^_^)/~

 足摺に初めて行ったのが18歳、大学1年が終わって2年生になる前の春休みでした。西回りの路線バスに乗り、八十八番札所の金剛福寺ユースに泊まって朝早くユースの仲間と朝焼けの写真を撮りに行ったことがまるで昨日のように懐かしいですよ(^_^)/~。

 そのフィルムは現在残っていないのですが、記憶にとどめている風景はまさに春の、優しい太平洋の光景でした。

 季節は違えど、その時のような写真をぜひ撮ってみたいです・・・。

 でも、金剛福寺はユースを解約してしまったのですねぇ・・・。(/_;)

 四国からも思い出のユースが無くなり、寂しい気がしますよね・・。

 計画が具体化して、行けるようでしたら、ぜひレポは載せますので宜しくお願いしますね・・・。(^_^)/~

 

 resortalp さんは秋のキャンプは白馬ですか・・・。白馬もワタシ一時期のめり込んで、何度も家族連れで走ったことがありましたよ・・。子どもが、まだ小さいときにはペンション全盛の時代で、白馬も活気にあふれていましたねぇ・・。

 そんな白馬にあこがれて何度も家族を連れていくうちに、ペンションからホテルへと宿も変え、お気に入りは東急白馬リゾートでよく宿泊しましたが、10年ほど前に行った時には、すっかり火が消えたような街になり、白馬のメインストリートも人気が無くなっているのにすっかり気落ちしてしまいましたねぇ・・(/_;)。

 あの、古びた体育館もまだあるのかなあ~とか、錆びて草も生したテニスコートも残ったままなのかなあ・・・とふと気になりました・・。

 これは本気で考えていたのですが(/_;)、白馬に別荘を持とうかな・・・と思っていた時期もあったのです。

 東急が開発した別荘地です・・。でも、何度か行くうちに別荘は増えないし、しかも宅地開発した区域も木が生い茂り、中古物件が出されては売れずに残っている様子を見てすっかり断念してしまいました・・・。

 買わなくてよかった~~と安堵ですね(/_;)。まさかぁ、そこまで寂れるとは思いもよりませんでした。

 結局、別荘は断念・・・・、バブルの時にマンション売って利益が出たので、隣の県のニュータウンを買って、そこに2年半住みましたが、通勤が遠すぎて市内に再度マンションの購入・・・。結果、このときには家を2軒持つハメになりこれは手痛い出費でしかなかったですからねぇ・・・。

 身分不相応なことはしてはいけないと言う戒めになりましたよ・・。(>_<)

 ニュータウンは結局損失出して売却・・・。市内のマンションも売却して、今のところに戸建てを購入して15年ですから、もし白馬で別荘なんて事をしていたらローンに追われていただけでは済まなかったでしょうねぇ・・・。

 ひゃあ~~、無謀の一言でしたね・・。(>_<)

 いやあ、計画だけとは言え若気の至りでした。光熱費も固定資産税も、こうした事を何も考えもしなかったからでしょうねぇ・・・。(>_<)

 

 でも、現在まで居宅を4度買って住宅ローンを4度借り入れ・・。4度返済して、もう借り入れしたくない・・・なんて思っているのですから、余り細かく考えない馬鹿な性格はそのままなんですけどねぇ・・・。(>_<)

 

 ハチャ~、四国の旅からつまらない事に飛んでしまいました。resortalp さんも楽しい秋の白馬キャンプになりますように願っております・・。(^_^)/~

 

 テントを持参もいいですねぇ・・。(^_^)/~ワタシもこれからテント持参にしようかな・・とも考えるようになってきましたよ・・。

 荷物がかさばるのが大変そうですが、何処でも宿泊出来る強みがありますからねぇ・・・。

 そうそう、この夏に、苫小牧で自転車を組み立てている青年に会いました。

「今日は苫小牧で泊まるのですか?。」と聞けば、

「伊達まで走ろうと思うのです・・。その辺りで泊まろうかと・・。」

「テントは持って来ていますか?。」

「いやぁ・・・、道ばたでごろんと寝ようと思うのですよ・・。」

 この青年の無謀さにはかなりびっくりしましたねぇ・・・。(>_<)その日は雨が降りそうな夜。ましてや苫小牧から伊達は遠い距離ですよ・・・。ざっと想像しても70キロ弱かと・・・。登別や室蘭市内では軒下もあるでしょうが、街を通り過ぎたら真っ黒な国道ですからねぇ・・。それに道内はブヨとか虫も多いですからね・・(>_<)。

 「体にだけは気をつけて下さいね・・・。」とワタシはフエリーに乗るために港で青年と分かれましたが、まだ8月ですから、現在も北海道を走っているのかなぁ・・・と、ふと気がかりになりましたよ。バイクはテントを積めますが、自転車では大変な荷物ですからねぇ・・。

 それにしても、この青年の余りに身軽な荷物に驚きの一言でした・・・。

 

 またまた、つまらない話に道がそれました・・。旅の仲間は、みなさん元気で楽しく過ごしてほしいですよね・・。この夏はにっかち(日勝峠 にっしょうとうげ)は走らなかったのですが、バスの事故もあったしバイクの事故もありましたからねぇ・・・。

 無事故が、旅を一番楽しく過ごせる証ですからねぇ・・・。resortalp さんもお気をつけて、楽しい旅をなさってください・・・ 。いつもありがとうございます(^_^)/~。

f:id:mahomimi:20170901143702j:plain

                           白馬東急にて       

  

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村