人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昼に友人に誘われて・・・(^_^)/~

  久しぶりに気の合う友人・・、元同僚に誘われて昼を食べに行って来ました。みんな家が近いという事もあり、集まり安い所に集合です。

 ワタシを入れて3人・・。しかし、今日はワタシの都合で11時半に時間を決めてもらい、しかもワタシは家の一部リフォームで業者が1時に来る事もあり、早々に帰りましたから昼飯だけ・・・。お茶は出来なくて残念でした。

 友達とはいくら家が近くても、それぞれが仕事をまだ続けていますのでなかなか顔を合わす事が少ないのが常なのですよ・・。

 仕事を辞めたワタシには、もう暦も月日も関係ない事ですが、平日には顔を合わす事は難しいですからねぇ・・。

 久々に楽しい土曜日になりました。(^_^)/~

 

 仕事を辞めて、たいていの人は不安とか次の仕事を見つける焦りはありませんか?と聞くのですが、いやいやそんな事もないです・・・。(^_^)/~

 むしろ清々して、気持ちが豊かに穏やかになりましたよ・・。

 さすがにこんな心境をわかってくれるのは、共に働いた仲間である今日の友達でしたねぇ・・(^_-)。

 ニンゲン何処かで引き際というものもありますし、また仕事よりも大事な自分の心の時間というのもありますから、決して仕事を辞めたことが不幸になる訳ではありませんので・・・。(^_^)/~

 

 松山・道後で関東から来た青年に出会いました。

 この青年は正職を持たずに派遣などの不定期で働いていると言ってましたが、さすがに「若い人は正職を持たないとこの社会では大変ですよ・・。」とお伝えしたのですが、「ボクは非正規の方が自由があって、好きに旅も出来て時間も取れるからこのままで行くのですよ・・。」と答えてくれていました・・。

 何か考えさせられましたね・・。

 決して馬鹿という青年では無く、利発そうな人でしたからきっと成功への道は自分の力で、先には切り開くと思うのですが、非正規ってホントに使い捨てでしかないですからねぇ・・・。

 元々は派遣などは看護師さんとか家政婦さんなど一部の仕事にしか認められていなかったのが、政府が経済界からの圧力に屈してどの職種にも認めてしまったものですからねぇ・・。

 どこぞの財務相が総理であった時に認めてしまったのではないですかねぇ・・・。

 ワタシの記憶違いであればごめんなさい・・・ですが(^_^)/~。

 

 まあ、モノは考えようでワタシは後進に道を譲って引退したのですから、まあ褒め称えられる立場ではあるのです・・・(^_^)/~。

 でないと若い人がいつまでも正職につけないままですからね・・・。

 ワタシの決断は決して間違ってはいないのだと思いますよ・・・。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20170902201835j:plain

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村