人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

やっと北海道の写真・・・、掲載が終わりました(^_-)。

 ホント・・、ブログとは言え苦しい闘いでしたよ・・(/_;)。

 撮った写真が恐ろしく多いのです。当然同じようなモノもありますのでカットしたり端折ったりしながら、何とか⑩まで行きました。

 日にちが長くなればそれだけ枚数が増えてしまいます。ワタシの場合はあちこちで停まったり、寄り道ばかりしているのでその分だけどうしても枚数が増えてしまいますねぇ・・。

 でも、それが楽しみだし趣味の一環ですから、楽しんでやっている状態なんですが・・(/_;)。

 それと、行く先々で博物館や資料館に入るのが大好きで時間ばかり食います・・。

 これらも見てくれで、これはショボ・・・というのはパスしますが、有料のこれらの施設は払った代金だけ楽しめるように作ってくれているのでどうしても見たい~~というのは入ってしまいがちです(^_-)。

 施設の維持にも大きな費用がかかる訳ですからね・・・当然有料は当たり前かも知れません。

 

 今日は一日家にいました。少し外に出たくらいで何処に行こうという気持ちも湧きませんでした。

 昨日、レンジフードの大掃除をした事が、きっとこたえたと思うのですよ・・・(/_;)。

 フード(カバー)を外し、ドラムの中からシロッコファンを抜き出し、これを丁寧に洗って油汚れを取り・・・という作業です。

 毎年、ドラムも外して、モーターも外してドラムの内側にたまった油も完璧に取り去り、さらに洗って・・・乾燥後に再びモーターを取り付けて・・・という手の込んだ作業をするですが、昨日はドラムは外さずに中の油汚れをすべてすくい取りました。

 でも、手を抜いても2時間はかかる作業です・・・。業者に頼めばしかるべき金額を提示するのは納得がいきますよねぇ・・・。

 年に1回だけの大仕事ですが、これが終わればドドッと疲れが押し寄せてきます。

 ハァ~~、何とか終わりましたぁ・・・という具合でしたよ。

 来年はこのレンジフード一式を新式の物に取り替えないといけないですねぇ・・。

 そうすれば台所の流し一式もすべて新しいものにして・・・とまたリフォームが小刻みに出て来そうです・・。

 大変ですわぁ・・・。(/_;)

 

 当面、旅もしばらくは出ずに大人しくしている予定です。

 

 さあ、これからは湯村温泉と四国のツーリングにかかろうと思っていますが、気持ちだけにして(^_-)と、もう今日はブログも仕事も止めにして早く寝ます・・。

 寝る前にいつもウイスキーを飲むのですが、先日入ったコンビニではハイニッカを置いていませんでした・・。で、トリスが目について、「こんな安酒飲めるかぁ・・・。」と半信半疑で買ったのですが、安酒とは言い過ぎ申し訳ないばかり・・・(^_^)/~、ト、トリスも以外とうまい~~ともう嬉しいびっくりでしたね・・。

 外国の酒は嫌いです。オールドパーはうまいですが、ジョニーは黒も赤もうまくないです・・嫌いです。野卑な味です・・。繊細さに欠けるところがありますねぇ・・・。

 さすが世界のサントリー、トリスも味があるで~、うまいともうびっくりしました・・・。

 四国で、これはあまりしてはいけないですが、ビール500ミリでは酔わないので睡眠薬も一緒に飲んでみたのですよ・・・。(^_^)/~

 ん~~、良く効きます・・・。4時過ぎまで爆睡しましたから・・・。起きたてが、ちょっと????という感じでしたが、すぐに正常に戻りましたからね・・。

 サケと睡眠薬も常時続けていれば効き目が落ちますし、どんな作用が出るかわからないのでお薦めはしませんよ・・・。(^_^)/~

               キケンな事はやめませう~~~~。(>_<)

 

f:id:mahomimi:20170905232304j:plainf:id:mahomimi:20170905232438p:plain

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村