人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

 経済の専門的なお話です。(^_^)/~

 台風来そうなんですか?。朝から曇りでしたので買い物に行き、整形のリハビリにも行ってきました。朝から腰と肩が粘っていましたので久しぶりに行ってみました・・。(/_;) 少しマシになったかなぁ・・ですよ。日曜でも診てもらえるのは有り難いです。(^_^)/~

 

 先日、某スーパーで買い物をして精算で並んでいた時に、前にいた2人組のホームレス然・・、いえいえくたびれた紳士が2人で話をしていました。

 後で聞いていればかなり高尚な話・・・、

「近頃90銭95銭で動いているしな・・。」

「いや、85銭まで行ってもたがな・・。せめてもう5銭は上がってほしいな。」

「1円を長く保っていたから、その時には儲かったのになあ・・。」

ふ~ん・・、こう見えてもこのお方達はきっとエライ人に違い無いんだ・・、かなりワタシではついていけない話をされておられる・・・、そう思ったのですよ。

 きっと為替か日経平均か、はたまた大証日経225・・・、デリバティブなお話をされているんや~、そのうちプット・コールなんていう言葉も飛び出してオプションなどの専門用語も混じりはじめ、かなり専門的な話になるんだな・・・とも思っていたのですよ・・。

でもな、この頃競争相手が増えすぎてな・・・。」

「素人でも手を出してきよるから困ったもんや・・・。」

ふんふん、為替の動きに非常に敏感なお方達なんだ・・、なるほど・・・FXは素人でも手を出して、この頃証拠金不足で強制決済される人も出てくるというからな・・、ワタシは余りFXには興味無いけど、こう言う経済通のお方達の有り難い講義ならタダで聞かないという手は無いわな・・・、とメチャ期待して話を聞いていたのですよ・・。

「せやけど、町会でもまとめて集めるところが出てきてな・・、個人でも手を出すヤツラも増えてきたしやぁ・・。」

「そんなんされたらオレらの仕事上がったりになってしまうがな・・。」

「販売機の横も、この頃すぐ無くなってしまうしな・・。」

「エライ時代になってきたなあ・・・ブツブツ・・。」

と、ここで・・・町会?、販売機?・・・ええ・・っ?と、かなり不可思議な気がしたので次の話に、また聞き耳を立てていたんです・・。

「潰すのも手間やしなあ、そのままやったら嵩張るし・・。」

「オレは見つけたら足で踏んでカサを低くしてるんや・・・。」

 

 ここまで聞いて、な・・・、なんやこのオッサン達の話していたことがようやく納得できましたね・・。(^_^)/~

 アルミ缶集めの話やったんですわぁ・・・。

 空き缶集めですよ・・・(>_<)。ちっとも高度な・高尚な話ではなかったのです・・・。

 そんな事に聞き耳立てて、すげぇご立派な・・と関心したことが、ずっこけてしまう程でした。

 空き缶集めの人に、常識的な人を見たことがほとんどないです。ほとんどというのはたまに「これ貰っていってもいいですか・・。」と声をかけてくれる人もいるのですが、そんな人は超一握りで、

「持って行ってやるねんぞ・・・。」的なふんぞり返った人がやたら多いように思います。

 家の裏に、町会にも入らない、極めて非常識なブツブツ文句言いのオッサンがいるのですが、

そのオッサンの母親・・・、やはり超々非常識なババアがウチの缶をあさっては、あごを上げたしかめっ面で、

「フン!。」てな感じで勝手に持ち去って行きます。まあ、我が国の常識とは隔絶の「缶」・・、いえいえ「感」のある「韓」の輩ですからまともな常識通じない~~♫は

わかっているのですがねそれでもいい「缶じ」・・、いいえ~~「感じ」(^_^)/~はしないですよ。

 

 新聞集めにしてもそうですよ。軽トラで回っている奴らは泥棒ですよ・・。

「オマエらに置いている訳じゃない・・。」と言っても「フン。」という感じで勝手に持ち去りますからねぇ。

 一度、「業者持ち去り禁止」と書いて貼ってみました。効果は全くありませんでした。(>_<)

 いま、古新聞を集めた古紙相場が新聞だと1キログラム3円、ダンボールは2円、古雑誌が1円と言われています。専門的でしょ~(^_^)/~。大学でこんな勉強したのですよ‥嘘ですよ~(>_<)

 すると、10キロ古新聞を出せば30円奴らにくれてやる事になりますから、こりゃもったいないですよねぇ・・・。

 だいたいが軽トラに満載して5000円から6000円と言われています。これを一日2回、まわせば十分に日当は稼げる訳です。

 ワタシもサイドビジネスでやろうかな・・・なんて(^_^)/~。

 きっとママさんに家に入れてもらえなくなりそうですわぁ・・・(>_<)。

 その前に、軽トラを持っていませんから、リースして、ガソリン代を出せばワタシならさしずめマイナスもいいところかも知れませんねぇ・・・。

 競争激化、新規参入不可、なかなか元でのいらないタダで稼げる仕事も難しい側面を持っておるのです・・・。

 今日は経済の難しいお話をしてみました・・・。ギャヒヒ~~~(>_<)。

 

 ワタシはこんなん、持ち去り仕事はしませんよ~~~。後ろ指を指されて恥ずかしいですやんか~~。(^_^)/~

 まさに冗談のような話ですが、現実にあった話です・・・。(>_<)

 

 昔の古紙回収の人たちはエラかったです・・。きちんと買い取りしてくれましたからね。勝手に持ち去りや盗み取りの人はいなかったですよ・・・。時代の流れかなあ・・。  

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村