人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

いろいろとねぇ・・・

 ホントは書きたい事も一杯あるのですよ・・(^_-)。

 例えば現在の仕事にまつわる事とか、それに収入の事とか、もっと話してもいいような事をですよ・・・(^_-)。

 でも、黙(だんま)り決め込んで、何もお話していません・・・。残念なのですがね・・・!(>_<)。

 これは先日頂いたメールの中に、そのような質問が書かれてありましたのですが、クチにチャックでお話をし難いです・・・。(>_<) 申し訳ないです・・・。

 まあまあ、いいじゃありませんか・・・。それぞれの生き方もあるのですから・・。ネッ!。(^_^)/~

 それにプライベートな事は避けさせて頂きたいですので宜しくお願いします・・・。(>_<)

 

                             

  これはこれで・・・・と置いて(^_-)、

 朝顔が咲きましたよ・・。今週の初めからです。

 実は春に植えた朝顔が大きくなって、背丈よりも伸びて、しかも白い突然変異も出てきたのです。

 これは来年も植えよう・・・と銀色のテープをつけて楽しみにしていたのですが、北海道から帰れば花の季節が終わってしまい、「余りに汚らしいです!!!。」・・・・と家内に全部引き抜かれたのですよ(>_<)。

 種が~~~あ~~種が・・・と思ってももう遅く、乾いて熟した種を取ることも無くワタシの朝顔はゴミと相成って捨てられてしまいました・・(泣)。

 まあ、仕方なく来年まで我慢かな~と思っていたら、枯れた朝顔から種がこぼれて、それがプランターの中に落ちて芽が出ていたのですよ・・・(^_^)/~。

 それから一月少しなんですが、今週からもう花が咲くようになって、一日10輪ほど季節外れの朝顔が咲き乱れています。(^_^)/~

 もうコスモスの季節なのに朝顔ですよ・・・。笑ってしまえる話です(^_^)/~。

 でも咲いている花は全て赤で、白も青も一切ないのですよ・・・。

 もう少しすれば急激に寒くなりそうですから、やがては枯れてしまう運命なのでしょうが、それまでに種が取れるかなあ・・とちょっと心配しています。

 実は・・・今年の種を少しですが確保しています(^_^)/~。7月の終わりに30粒ほどは取れたのです。

 昨年、一昨年の種も持ち越しで持っていますから、うまく行けばその中に白い朝顔がまぎれているかも知れないです・・・。

 朝顔って野卑で萎れたら汚いから嫌い・・・という人もいますが、成長たくましくこれほどはっきりした大輪の花も少ないですからワタシは朝顔大好きなのですけどねぇ・・・(^_^)/~。

 暖かくすれば年中咲かせることも可能なんでしょうが、アリがつきやすいので家の中で育てるなんて言えば家内から大ひんしゅくを買いそうでそれは出来ないですけどねぇ・・・。(>_<)

 3月に野生の朝顔宮古島で見ましたが、まさしく粗野で雑草のような力強さでしたよ・・。

 猫で言えば野良猫的なたくましさですねぇ・・・。(^_^)/~

 それも魅力の一つですねぇ・・・。

 朝顔はどちらかと言えば賢い花ではないのです・・・。植物に賢い・馬鹿があるのか~と聞かれたら難しい質問ですが、ホントの話です。

 松などは犬的な花で、ホントに賢いです。以前、ニュータウンに住んでいた時に、門かぶりの松を植えたら(高かったのですよ・・。)、とても生き生きと元気に育ちました。ワタシは手入れも自分でやっていたのですよ・・。それが、通勤に不便だし両親の事もあって市内に戻れば、絶えずニュータウンの家にもよく行っていたのに、松は元気がなくなりとうとう枯れてしまいました・・。

 この松だけかな~と思いきゃオヤジが丹精込めていた松の盆栽も、オヤジが亡くなると同時に元気がなくなり、ワタシが懸命に手入れをしていてもとうとう枯れてしまいました・・。育てにくいという所もあるのですが、ホント・・・・松は自分のご主人が誰なのかわかるような賢さがあります。

 それに比べれば朝顔は水だけやっておけばたくましい・・・という育てやすい、まあ自分勝手な馬鹿な植物なんですよねぇ・・・(^_^)/~。

 植物学者の牧野富太郎先生もこんな論文は書かれておられませんでしたねぇ・・。

 一度書いてみようかな~~(^_^)/~、「オマエが馬鹿やろ・・。」と世間の批判を浴びそうです・・・・(>_<)。

 やっぱ、止めておきます・・・・。

 

 でも、いつまでもつかなあ・・、朝顔の花は10月までは咲くのかなあ~と素朴な疑問もありますよ・・。

 それを調べてみようと思いますよ・・・。町内を見ても、あと一週間で10月になるというのに朝顔が咲いているウチなんか見当たりませんねぇ・・・。ギャハハ・・。

 まあ、近所の人が不可解に思っていないのがせめてもの救いです・・・。(^_^)/~

 

 これでチューリップでも咲いていたら、きっと何~~ここの人・・????、となるのでしょうが、生憎チューリップは春に咲かないで全て自滅してしまいました・・(^_^)/~。

 

 もう今は季節感が無いのですよ・・・。だから、たまに季節外れの変わった花が咲いていても不思議でも無いのでしょうねぇ・・、(^_^)/~。

 

 

 メールは、mahomimi@hotmail.co.jp までお願いします。ご返事が遅くなっても書かせて頂いております。(^_^)/~

  四月から始めましたこの日記も、昨日で「今月400」、「累計2414」に達しました。mahomimi`blog は昨日現在で「今月571」、「累計5520」に達しました。

 いつもご覧頂きありがとうございます。ブログ友達やファンの皆様に厚くお礼申し上げます。

f:id:mahomimi:20171006221538j:plain

 

  

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村