人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

不思議な事ってあるのですよ~~(。。)

 一昨日でしたか、友人から4本マフラーのプリウスのメールを貰いました。ここにも紹介させて頂きました。その折りに、ワタシがスーパーで見たハコスカGTRのGサマの事もポロっと書かせていただきましたよね・・。

 それが、このメールをくれた友達が、「私の知っている人ではないか・・・。」と言うのですよ。メールの返事に見たままの詳細を述べて見ました。するとこんな返事が返ってきました・・。

 

「 こんにちは。
 耳さん、スカイラインGTRを運転してたG様、スカイラインGTR-G・・・を見はりましたか!
そのG様、もしかしたら私の知ってる人かも知れません。
今どきハコスカなんか見ませんし、しかも運転してたのがGとなるとけっこう限定されますからねぇ。
その人は80歳代半ばで白髪の、現役でライフル射撃をしている人なんです。
私の親と同世代ですからねぇ。
射撃をするだけの体力を維持するために毎日数㎞自転車で走ってるとかで、その甲斐あってか能勢の射撃場までその車で来てますから・・・当然マニュアルシフトでですからねぇ・・・能勢まで。
そのGさん、30歳半ばから40歳くらいにそのGTRを手に入れてから、ずっと手放さず、若い時分はそれで峠道をブイブイ言わせたのかも知れませんが、今まで大事に乗ってきたんでしょうね。
さすがに高齢なので、大きな射撃競技会には出場してないものの、公式試合ながら月例会という小さな競技会が年間に7回あるんですが、それには出てますしねぇ・・・長時間、若いもんに混じって闘って、成績は私と同程度ですから、大したG様です・・・若い時分はもっと上手かったみたいですけどね。
でも、今年度はまったく出場してないようで・・・年間に最低2回以上は公式試合に出場し、一定の成績をおさめないと日体協(実質は日ラ)から銃の所持許可推薦を受けられないのですが・・・さすがに高齢で、射撃をやめたのかも知れません・・・この4月から姿を見ませんから。
人生夕暮れから面白いを実践してきたんでしょうね。
しかし、Gにもいろいろ居るもんですね。」

 

 その後に、またこんな返事をもらいました・・。

「 こんばんは。
そう言えば、今日は耳さんの〇〇回目の誕生日でしたねぇ。
おめでとうございます。🎂🎉🎊🎌
相当前のことですが、嫁の誕生日を忘れてしまい、それから数日、口をきいてもらえなかったのを思い出しましたですよ。
ハコスカGの歳までまだかなりありますから、まだまだ夕暮れは長いですよ。
ところでハコスカGは区名までは分かりませんが、大阪市在住だったように思います。
大阪市でも場所にもよりますが、〇〇区界隈だと能勢の射撃場まで下の道だったら、車で少なくとも1時間半はかかるんちゃいますかねぇ。
その往復の上にテッポー撃つんですから、80半ばのGにはキツイですよ。
やっぱり引退したんかなぁ?と思いますねぇ。
そう言えば、あの時代の車、ふつーパワステなんかついてなかったですよねぇ。
当時、そんなのがあるのさえ知りませんでしたよ。
FRとは言え、ハンドル重たいでしょうにねぇ・・・あの歳で、よーやるわぁですよ。
かなり昔、ニッサンのチェリーを代車で借りたとき、当然パワステないしFFだったもんで、思っくそ重たかったですよ・・・それまでFRのパブリカに乗ってたので、これ何や!?何でこんなに重いんやぁ!と思いましたねぇ。
ああ、そうそう、Gのハコスカの車体の色は白です。
白と言っても完全な混じりっ気なしの真っ白じゃなくて、若干オフホワイトだったように思います、若干・・・経年劣化で色が変わってしまったのかも知れませんが・・・。
錆はちょこちょこ出てますねぇ。」

 

 ワタシの見た人が、なんとこの友人の射撃場での顔なじみだったという事でした(^_^)/~。

そうですよね・・、あんなオールドハコスカなんて、いくら探しても見る機会は無いですよね・・。ワタシもこの2・30年ほどあの形は見たことがなかったですから・・。

 色と言い、Gサマの人相といいまさにその人だったと思えますねぇ・・・。

 我が国には1億2000万のニンゲンがいるのですよ・・。大阪市内で229万、府下で745万です。すると、出会う確率は宝くじよりも低いのですよね・・。(^_^)/~

 ひゃあ~~、もしもっと早く友人の顔なじみと、こんな事実を知っていたら射撃の事でも聞いて、多少打ち解けてハコスカをじっくり見せてもらえましたのに・・・(^_-)。

 ワタシ達が学生の頃はケンとメリーのスカイラインが人気の的でした。当然、学生だから手が出ずに乗っていたのはスズキフロンテ360・・・。

 これがまた空冷で、夏の暑いときには阪神高速でダレて出力低下するしエアコン無いし、阪奈道路はベタ踏みしても山道登らないし、とても難儀しましたよ・・・。(/_;)

 でも、面白い車でしたけどね・・・。昔の軽って、360だったのですよ・・。今は660ですから、当然良く走ります。Gサマ連の人気車種にはロードスターとホンダ660が入っていますね・・。

 でも、ワタシはオープンカーの幌屋根はどうも好きになれないです・・。(/_;)

なんか西部劇を連想してしまうのですよ・・(/_;)。メタルトップは形も綺麗でスマートですからほしいなぁ・・・と思うのですが・・(^_^)/~。

 でも~~買い換えるにしても、2人乗りではウチの大臣の許可が下りそうにありませんけどね・・・。ウチの大臣は何処ぞの防衛大臣と酷似しているのですよ・・。(^_^)/~

 防衛省にお伺いを立てないといけないです・・・・。

 車の前に、リッターバイクもほしいです・・・・。

 でも、これも年に何回乗るんだ~~と言われたらそれまでなんですがね・・・(/_;)。

 買い物には行けないバイクですよ・・。ずっと旅に出ていられませんから、やはりリッターバイクも当面は「夢」ですか・・・。置き場も必要ですしねぇ…(/_;)

 それにしてもハコスカGさんすごいですねぇ・・・。車検通るだけ・・ん~~、たいしたものですよ・・・(^_^)/~。りっぱです・・。 

 

f:id:mahomimi:20171006220958j:plain

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村