人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日から10月です(^_^)/~

 9月の一ヶ月はとても早かったです。もう毎日、自分の気の赴くままにお出かけしたり、家でゴロゴロしていたりと自由に過ごしていました。まあ、ゴロゴロなんて、まるで何もしていないようですが、やらなければいけない事はしっかりこなしていますからね・・。(^_^)/~

 今月、友達が東京国立博物館に行こう・・・と声はかけてくれましたが、本決まりになれば行こうと思うのですが、まだあやふやなようですので予定を入れられないでいます。

 運慶展をやっているのです・・。そうです~~、あの東大寺南大門の両側に置かれている阿吽の作家です。

 正確に言えば、あの口を開いたのが阿行で、口を閉じたのが吽(うん)行です。阿行の作者が運慶・快慶、吽行の作者は定覚・湛慶(たんけい)なんですよ・・。

 出来の悪い教師ならどちらも運慶・快慶と教えているようですが、定覚は運慶の弟と言われている人物です。湛慶は運慶の倅です・・・。まあ、兄弟・親子てな関係ですから、定めし運慶で代表させても過ちとは言い切れないのですがねぇ・・・(^_^)/~。

 こんな事を話させれば、下手な社会科教師よりも饒舌になってしまいますねぇ・・。ギャハハ(^_^)/~。

 子どもの時には、ワタシ・・この二体が怖くてですよ・・・・、奈良の遠足ではじ~っと見つめることが出来なかったのです・・。早足で立ち去っていました。

 それが、オトナになれば木の乾燥による継ぎ目の広がりから、積み木細工のようにはめ込みで組み立てた様子を知ることが出来て、まあ好きにはなったのですがねぇ・・。

 この仏師運慶展を見に行こうと言う話だったのですよ・・。

 もし、誰も行かないなら、東京の次は京都にやって来ますから、もう行かないでおこうかな・・・とも考えたりしているのですが・・。

 11月には熱海温泉も恒例の家族サービスになっていますからね・・・。(/_;)

 

 あっ、この東大寺南大門の仁王さんですが、造立は752年の奈良時代ですよ・・。

 今のは1203年鎌倉時代に再建されたものなんです。 最初の像は建て付けが悪くて台風で倒れて破損・修理されたという記録が残っていますし、その後1180年(治承4年)に、平重衡の南都焼討によって、南大門とともに仁王像も全焼しています・・・。

 この再建は超スピードで、7月24日に作業が始められて、丁度今頃・・・、69日で完成したと言われているのですよ・・。全体のパーツが3千を少し下回る数であるというのは平成の大修理の時にすべてをバラした事でわかったらしいですねぇ・・。

 だから、それ以後は縦の筋目が見えなくなって、綺麗に手直しされているのです・・。色は塗らなかったのですねぇ・・・元のように・・、平成の大修理では・・。(^_^)/~

 隙間には檜のおがくずを膠で固めて、色の遜色が無いようにされているようです。

 このパーツに使われた材木は山口県の徳地の檜ですよ・・。時の坊主・・、いえいえ重源が大勧進に、後白川上皇から任命されて、樹齢の古い木材を見つけに歩いて徳地で見つけ出したと徳地の資料館では説明がありましたからね・・・。(^_^)/~

 

 また、こんな話をすればついノリノリになってしまいますのでここで打ち切ってしまいます(/_;)。

 

 昨日と今日は競馬がイマイチでしたね・・・。クッソ~・・金曜日の「日当」が2万しかなかったのに、それをギャンブルですってしまいましたよ・・・(/_;)。

 また、明日から稼ぎ出さないといけないです・・。(/_;)明日はばんえいは止めにしておきます・・。と言いながら、ジャパンネットに残があればつい馬券を買ってしまうから優柔不断、精神面の弱いワタシなんですよ・・・(^_^)/~。

 今朝の新聞に、ギャンブル症候群という話が出ていました・・・。どうしても止められない、一種の病気とか・・・。まあ、競馬なんざ一日のレースが決まっていますから、それ以上はできないですが、パチンコなんかもうのめり込んだら止められないという話でした・・・。これわかりますよ・・、ワタシもそうでしたからねぇ・・。パチ屋の前を通ったらつい入ってしまうこんな状態でした・・・。それを止めるために結構努力したのですよ・・・。

 競馬と違いパチンコって、一日10万位はすぐに負けてしまうそうですねぇ・・。ありゃ、他人まかせで勝ち目は薄いですのにねぇ・・・。

 自分で機械を選んでも、出るか出ないかは調整した他人まかせで、たいていは勝てないように造作してあるのですよ・・・。ありゃ止めた方がいいです・・。

 どうせ遊ぶなら競馬の方が健康的です・・・って、不健康な事には変わりが無いですか?。(^_^)/~

 でも、競馬で2万負けたなんて、この近年久しいことですよ・・・(^_^)/~。

 まあまあ、ワタシは・・・ほどほどに楽しんでいるだけですからね・・・・(^_^)/~。

 

 やっと四国の最後が貼り付け終わりました。これから文面入れていかないと・・・。

 結構日にちが過ぎてしまうと印象が薄れて忘れてしまいそうです・・・・。

 明日までには掲載できるかな~~~(^_^)/~。自信はありませんが・・・。

 

f:id:mahomimi:20171001234605j:plain

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村