人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

え~ぃ、メモリーも頼んでしまえ・・と

 eトレンドが最安値だったのでメモリーを注文してしまいました。

 で、ジャパンネットで振り込みをして、後は届くのを待つだけなんですが明日も休日で休みですから振り込まれるのは火曜日ですよね・・。(>_<)

 いまやDDR4世代の時代・・・。ワタシのこのデスクはDDR3世代ですのでメモリーが4ギガまでしか積めません。64ビットで動作させればいいのですが、32ビットで動作させていますから、正確に言えば4ギガまでの認識しか無いのですよね・・。

 これには8ギガ積んでいますが宝の持ち腐れになっています(>_<)。

 今度は64ビットですから、メモリはテラまで認識する筈です・・・(^_^)/~、なんて言いながら、16ギガしか積みませんが・・・ガハハ・・。

 カスタマイズ時にはメモリーを増設しませんでした・・。基本スペックにはPC4-19200 (2400MHz)が入っているのですが、不思議に増設にはPC4-17000 (2133MHz)が積まれているのですよ・・。???という感じですねぇ・・。

 同じ288本ピン数ですし、動作クロック数とデーター転送速度が若干異なるだけなんですが、レレレ~~と思ったのはクロック数片方が2400、もう片方は2133とと言うことは、2400のクロックは2133に引きずられる事になってしまうのですよね・・。いわゆるモジュールは下位互換性ですから、能力がやや落ちてしまうことになる理屈なんですよね・・・・、まあ、極端な能力の差は出ないにしても、何故このような変則をしたのか不思議に思いました。思い当たるのは、この2枚のメモリーは価格が違うために、あえてこんな組み合わせにしたのでは(^_^)/~・・・ということでした。あくまでワタシの持論ですから、開発者さんの意見ではありませんよ・・・。

 ワタシはどうせなら同じ物でそろえてしまえ・・とクルーシャルの2400を注文しました・・。

 サムスンなんか絶対に使ってやらねぇ~~~(>_<)ですよ。

 2枚で16ギガのメモリーなら、これで遊びも仕事も困ることはなさそうです・・(^_^)/~。

 

 明日はバイクタイヤとブレーキパッドの交換です・・。もう、こんな事ばかり続くのもかなわないですよ・・。(>_<)

 でもなあ、足回りを安全にしておかないと買い物も遊びも困りますからねぇ・・・。

 ホントならこの夏の北海道ツーリングの前に交換しておいたらよかったのですが、そこまで気がつかなかったです・・。タイヤの減りも雨の日に走っても直進性は変わらず・・・。カーブで、あれ・・?右滑りする・・・、ぐらいなもので、ブレーキもしっかり効いていましたからね・・。冷や汗ものですねぇ・・・。

 今も異音はしないものの、それが出る前に交換しておこうと思ったのです・・・。

 

 でも、休みの日にこうしていろんな事に時間を費やすことが出来て、平日の世間が忙しく立ち働くときには「のんびり時間」に戻れるのですから、これはこれで有り難いかも知れませんねぇ・・。(^_^)/~

 

 ぼちぼち散髪も行きたい気分・・。明日、夕方くらいに行こうかな・・・と思っていますが、散髪こそは平日の午前が空いていますし・・。まだそこまで長くもないのですがねぇ・・(^_^)/~。

 

f:id:mahomimi:20171008222641j:plain これにしました。(^_^)/~

クルーシャル CT8G4DFD824A [8GB DDR4 2400 MT/s (PC4-19200) CL17 DR x8 Unbuffered DIMM 288pin]

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村