人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日、散髪に行きました・・。

 散髪だけが目的ではなかったのです・・。散髪屋の隣が千鳥饅頭なんです。進物に千鳥を買い、ついでに散髪に寄れば一回で済むと思い出かけてみました(^_-)。

 先に千鳥に寄ったのですよね・・・。(^_^)/~

 店に入ると、「いらっしゃいませ~。いま、お茶を入れますね・・・。」と店の人が愛想良く迎えてくれました。千鳥はいつもお茶が出るのですよ・・。

「お願いします・・・。」と店内の床几に座りお茶と四分の一に切った栗饅頭を頂きました・・。(^_^)/~

 こんな時に、つい冗談というか・・・・馬鹿をしたくなってしまうのです・・。

 お茶を頂いてから、「ごちそうさまでした・・、さぁ・・帰ります。」なんてふざけて遊んで見ました(^_-)

 しかし、さすが店の人の方が役者は一枚上・・・、「フフフ・・・。」と笑って、まさか~てな顔でワタシの遊びを見破っているのですよねぇ・・。

 いゃあ・・、これには参りましたねぇ・・・(/_;)。

 年の頃はかなりのご年配の方でしたよ・・・。(^_^)/~ 見破られて、「冗談、よくおわかりですねぇ・・。」と照れ笑いの一つもしながら、店では千鳥の箱入りと、バラと大納言のバラも一緒に求めてから隣の散髪に行きました。

 散髪屋さんも何と・・・ワタシ一人。まさにびっくりでした。雨上がりで、かなり気温も低く、まだ客足は一歩だったようです・・・。ワタシが刈ってもらっている時にGが一体来ただけで、従業員さんは3人ですから待ち時間も無しでしたね。

 いつも待たされるのがかなわないのですよ・・・・。だから今日はいい日でした。

 おまけに年配の理容師さんでしたが、とても丁寧に上手に刈ってくれました。

 いつもよくあたる人に、年配の人でカミソリを持つと手が震える人がいるのですよねぇ・・。この人の時はいつもさんざんです。前髪なんかバッサリ切られ、虎刈りのように奇妙な刈り方になるし、顔そりは手がブルブル震えて、エイっ!と一気にカミソリをあてるものですからねかなり恐怖感を覚えるのですよねぇ・・・・・。

 今日はそんな恐怖が無くてよかったです・・・。アタマがすっきりしましたよ・・・。外だけにしてもねぇ~~~(^_^)/~。中身は変わりませんが・・・・。

 

 雨上がりはやはり冷えますね・・。千鳥・散髪の帰りにバイクの温度計を見れば21度でした。夏の、北海道の日本海側を走っていた時の様子を思い出しましたねぇ・・。やはり外気温21度・・・、かなり寒いというよりも体感温度は痛い感じでしたから・・。それと同じくらいかなあ~~とふと思い出したりもしました。

 まあ、家までは10分の道のり・・・。増毛から稚内は160キロは有にありましたからねぇ・・。増毛を出たのが午前10時過ぎ。稚内着は午後5時。途中でいつもの寄り道ダラダラで、7時間かかりましたねぇ・・・。

 まあ、10分ならTシャツでも我慢できそうですが、ウィンドブレーカは着ていましたから寒くはなかったです・・・。

 

 今は雨も・・、上がっていますが、明日から再び降るようですねぇ・・・。雨だと外に気晴らしに昼食に行けないのが残念です・・。せめてランチと茶くらいは快晴の日に出かけたいですからねぇ・・・。

 照る照る坊主作ろうかな・・・。子どもの頃・・・、ワタシがいつも照る照るを作れば、アタマが下になって、磔坊主のようになってしまいます・・(/_;)。まともに作れば首吊り坊主になり、それ以後気味が悪くなって作らなくなってしまいました・・・。

 顔も怖い顔に画いておいたらぴったりだったかも知れません・・・。

 まあ、オッサンになってからは・・・、こんなものは神戸~名古屋の高速道路ですよ・・・作らないです。(^_^)/~

 め・い・し・んと言いたかったりして・・・。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20171017232424j:plain

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村