人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昨日、恐ろしい犯罪の話でしたが・・(/_;)

 今日は自転車で10分ほど走ったところにある、D原ストアーというスーパーの万引きジジイの事をふと思いだしました。(^_^)/~

 もう2.3年前になりますかねぇ・・・、D原ストアーには東入口を入ったところに、抜け~た顔をした、小汚いジジイの写真が張ってあったのですよ・・。名前も理由も書かれておらず、ただ、「この人物出入り禁止!。」と大きく下に書かれてあっただけです。

 ジジイの顔を見れば悲しそうでもあり、また仕方ねぇな~~と居直ったようにも見え、行く度に気にはなっていました・・。おおよそ、検討はついてはいましたが、さりとて明確な理由も分からずにいましたので、ある日レジのオネエに、「あのセンセ、何ですか?。」と聞いてみたのですよ・・・。「えっ、あのジジイ・・・センセですか?。」「いや、知りませんが、センセと言うのはワタシが誰彼ナシに人を呼ぶときに馬鹿にした呼び方でして・・・。(^_^)/~」

 ようやくこれで納得してくれて、「あれ・・、万引き常習のジジイですよ、いつも何度注意されてもやって来ますんで社長が捕まえて、写真撮って張り出したんですよ・・・。」

 やはり万引きのジジイだったのですねぇ・・・。

 それから数ヶ月して夕刊に、ワタシの住む区の某スーパーで、肖像権を侵害し名誉毀損及び人権無視の暴挙が写真の張り出しという行為で行われている・・・と出ましたので、きっとこのスーパーの事ではないかな・・・思ったのです・・。(^_^)/~

 それからこの店に行って見ると、やはり写真は撤去してありましたからねぇ・・・。

 この店は、ホント客が老人ばかりなんです・・。路地のシャッター通りにかろうじて残ったスーパーで、「金持札」なる会員カードを発行してくれて、会員は正価から多少安く買える2重価格になっている店です。

 でも、決して安くは無いし、それに昭和の名残・・・・もっと別の言葉で言えば闇市の香りのする店なんですよ・・・。な~るほど・・、それで若い人は来ない訳だワァ・・と妙な納得をさせられましたね・・・(^_^)/~。

 でも、気になるのはこの写真のジジイ・・・おそらくスーパーの近所のジジイだと思うのですが、一度も見たことが無いですねぇ・・。そりゃ、区内に何十万というニンゲンが住んでいるのですから会える方が奇遇すぎるのかも知れないですが、でも万に一の偶然も無く、出会ったことはないですよ・・・。(/_;)

 万引きは「ヘキ」ですから、きっと直りもしない筈・・・、また何処かで同じ行為を繰り返しているのかも知れないですねぇ・・・。

 年寄りの万引きって大胆ですよ・・・。それに不敵です・・。せいせい堂々とやりますよ・・(^_^)/~、今まで2回見ましたからねぇ・・(/_;)。

 年末のダイエーで・・、今はもうダイエーなんて無いですが・・、混み合うレジの横を大胆にハムとかいろいろ抱えたババアが、レジの列を尻目にスタスタと通り過ぎて行きました・・。「アレ、万引き違うのですか?。」とレジに声をかけましたが、レジも身動きが取れずに警備員に連絡も出来ず・・・・。、そうしている間にババアは影も無く消え失せてしまいました。

 え~~、こんなのあり・・?って感じですよ。

 ニンゲン・・、他人が損害受けることや、他人の心の痛みがわからなくなって、自分さえよければ・・・になるともう人には在らずですねぇ・・・、妖怪ですワァ(>_<)。

 年寄りって、やはり人の心がわからなくなってしまうのがやたら多いのかも知れないですねぇ・・。まさに怖!です・・・。

 カネの有るナシでは無いとも言われてますからねぇ・・・。でも、カネのある人はこんな馬鹿げた事はしないと思いますが・・・。(/_;)

 あ~そんな年寄りにはなりたくないですわぁ・・・。(/_;)

 

 今日の夕方、スーパーに行って見ましたら、何とマックに入っている連中・・・「オール、オールド連合」でしたよ・・・(^_^)/~。ギャハ~たまげたぁぁぁぁ・・・(>_<)。

 何でトシヨリがマック食うねん、信じられん・・・と不思議に思わないで下さい・・。マックが我が国に根を降ろしだしたのが昭和47年頃。今の70代の連中は何歳でしたか考えてみて下さい・・・(^_^)/~。そうなんですよ25.6歳ですねぇ。

 今の年寄りが若い時に、マックの味には慣れ親しんでいるのですよねぇ・・・。

 だ・か・ら・・・・、今のマックは年寄りのサロンと化しています。(^_^)/~

でも~~、口元シワシワのオババがハンバーガーに齧り付いているのを見るのも不気味なものですがねぇ・・・(>_<)。

 ギャハ・・・(>_<)・・わぁ、今日は超カラクチです・・・。(>_<) 

f:id:mahomimi:20171102181959j:plain

 このセンセは眼鏡屋で万引きをした輩です。

 

 追記

 明日・明後日は日記はお休みです・・・。熱海に行って来ます。もう何度も行き勝手知ったる街ですので、レンタカーを借りて箱根・強羅の方まで足を延ばして来ますね。

 伊豆の韮山反射炉も行ってみたいのです・・。ここの中心的な人物、江川さんだったかな・・、業績を見学して来ます。(^_^)/~

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村