人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

いやぁ・・、寒かったですねぇ~。(/_;)

 寒いのは嫌いです・・。えぇぇ~~、冬の北海道には行くのに?と言われてしまいそうですが、本州の方が遙かに寒いですよ・・。いま室温は25℃に設定。北海道の冬なんか30℃でガンガンに暖めていますからねぇ・・・、室内は半ズボンでいいくらいですから・・。

 今日の帯広も薄らと雪化粧。岩手は粉雪が降る中をウマは走っていましたからねぇ・・。

 こんな日は何処にも行かなかったです。夜になって、町内をウォーキングだけはしましたけど・・・。

 

 やっと先日の熱海の画像を貼り付けることが出来ました・・・。でも、まだ文章は打ち込んでいませんのでもう2.3日かかりそうです。(/_;)

 ここまでやっただけ実に立派・・・と自分を褒めていますが・・(^_^)。結構手間がかかるのですよねぇ。

 せめて12月までにはブログ写真もですが、年賀もやって置かなきゃいけないし、暮れに向けて慌ただしくなってきますよねぇ・・。

 「年賀の選別、ママやっておいてね・・・、打ち込むからねぇ・・。」と言えば、「自分から先にしなさい・・。何でワタシから先にするのですか?。」と怒られてしまいましたよ・・(/_;)。

 いつも一覧を打ち込めば、重複したり、宛先間違いがあったりで、結構混乱してしまうのです・・。こんな作業は嫌いなんです。

 今年は一覧を切り取ってそれを分けてから打ち込めばいいかな・・・と少し賢く考えています。

 もう亡くなった方ですが、毎年2枚年賀が来る方がおられました・・・。久しぶりにお会いしなきゃいけないなぁ・・、なんて思っていましたら喪中が来て亡くなった事を知りましたよ・・。

 近頃はメールで済む人も多いから、一斉送信で済ませてしまいたいですよねぇ・・。(^_^)

 

 旅カメラをいろいろ考えていたのですが、ついこの秋にフジフィルムから高性能の新製品が出ました。ただ、ボディだけにしても値段が高く、新製品と言うこともあり値崩れしていませんのでためらっています。

 X-E3・・・・、ボディで10万越はためらいますよねぇ・・。こんなの手に入れれば、きっとレンズも魔法のレンズなんて欲しくなってしまうし、冬場は大して使う事もないのでもう少し先にしようかな・・・と思ったりしています。

 こうして新しいのに移ると、現在のはお蔵入りになってしまうし、さ~~て・・・どうしたものか・・と思案です。思案して思案橋でも撮りに行きますかねぇ・・(^_^)。

 別にマニアでは無いのですよ・・。ただ、軽くて使いやすければそれでいいのです。それにセンサーがAPS以上であればと言うだけなんです・・・。

 現在のM-1はファインダーが付いてないのですよ・・。これがモニターだけではどうも見にくくて困ってしまいがちなんです・・。

 まあ、ファインダーなんてのぞく事は少ないにしても(^_^)、ボケ具合がわかりにくいですからねぇ・・・。

 来年からケージツシャシンも撮ってみたいので、それで悩んでいるのですよ・・・。

 もう少し値が下がるのを待ってから、新たな検討に入りたいと思います・・(/_;)。

 しょーが無い!、この冬の北海道はいつもの旅カメラで出かける事にしますかぁ。

 

 昔2月の北海道で、網走駅に行く手前で愛用のペンタックスを落としてしまい、拾ってファインダーをのぞけば真っ暗。ミラーが跳ね上がってしまっていた事がありました。手で2.3回叩いてミラーが降りたのですが、それ以後使えていたので修理にも出さず、放っておいたらシャッタースピードがどうも狂っていたようで、怪しいシャッターしか切れなくなってしまいましたねぇ・・・。でも、落としてから、それからもまだ10年は使っていたのでした・・・(^_^)。おもちゃ箱・・・、防湿箱ですが、こんなペンタックスが3台まだ放り込まれたままになっています。捨てるに捨てられないこの愛着感・・・・、いつかは修理に出そうと思い、結局そのままです(/_;)。もうフィルムは使わない時代ですからねぇ・・。

 友達なんか、ニコンのフォトミックを使いもしないで元箱に入れたまま、ずっと大事に保管していますよ・・。「シャツター降りるか?。グリス粘るでぇ・・。モルトもパサパサになって来るやろ。」と聞けば、メーカーでやり替えたと言ってましたねぇ・・。

 ワタシも中古で手に入れたライカM4を10年使ってみましたが、シャツター膜は腐食するし、グリスも入れ替えなければ動作が鈍るし、結局手入れの方に費用がかかった苦い思い出があります・・・。関東カメラに出せば、それこそ先ほどのフジのE3ボディが買えてしまうのですよ・・・。(/_;)

 時代は便利になって使い捨てが当たり前、古い物を大事に使う昔人間にはついていけないもどかしさがありますねぇ・・(/_;)。

 

 どんな古い物でも味がありますよ・・・。それが物のいいところかも知れないです。

人間の古いのは、こりゃいただけないかも?ですが・・・。(^_^) 

すぐにキレるし自己中だし、おまけに他人への配慮なんて絶対出来ないですからねぇ・・。そんなジーさん大杉君ですよ・・。 

まあまあ、声を大にしては言えませんけどねぇ・・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20171119231455j:plain

f:id:mahomimi:20171119231509j:plain

  クラッシックデザインが何ともいいですねぇ・・。(^_^)

 これはモニターは可動しないのですよねぇ・・。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村