人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

雨上がりの休日でした・・(^_^)

 昨日から降った雨が朝方には上がり、今日は墓参りに出かけて来ました。高速もほとんどこんでなかったです。連休だと結構混み混みですが、さすがに明日は平日ですから皆さん家でくつろがれていたのでしょうねぇ・・。

 意外と早い時間に着けました。8時半を回ってから出かけて、11時45分には地元のあきんどで昼を食べられましたから、いつもよりは早い時間です。

 帰り道になる事だしと・・・篠山に行って見ることにしました。

 国道176号線を柏原(かいばら)の駅前を通り、舞鶴道の西紀のパーキング下をくぐり抜ければ、後は短い時間で篠山の市内に入ります。

 初めて行ったのですよ・・。(^_^)

 篠山と言うのは狭い町にしてはたくさんの人材を輩出するところで、徒然草研究の第一人者 佐野保太郎(さのやすたろう)も篠山教育の先駆者 渡辺弗措(わたなべふっそ)も、さらにはワタシの好きな円山四条派の日本画家 藤井嵪堂(ふじいこうどう)、同じく四条派の近代南画家 平尾竹霞(ひらおちくか) 、また自由民権の父 法貴発(ほうきはつ)  などおびただしい人材を輩出している事でも知られていますからね・・・。(^_^)

 まさにびっくり・・・・。

 だから、どんな町なのか、何処が違うのかを一度見て見たかったのです・・。

 ワタシはいつもたいていの城下町であるなら城跡にまず直行します・・・。(^_^)なぜって、我が国の町は城を中心にして町割りが形づくられているので、以外と町がわかりやすいのですよ・・・(^_^)。

 城跡に立って、な~るほど・・・、この田舎に閉じこもっていてはダメだ~~と言うような、先人の気迫が感じられた気がしましたよ・・。

 小一時間、城跡と町の中を歩きまわり、それから再び高速道にのって帰って来ました。帰り着いても3時半、往復で200キロ程度の距離でしたから早くてよかったです・・・。

 

 もう山々は晩秋から初冬の入り口でしたねぇ・・・。確かに色づいた木々は残っていましたが、風が冷たくて日中なのにずいぶん冷え込んでいました・・。

 今日はお馬鹿をしてしまいまして・・・・(/_;)、セーターは着ていたのですが、上着を持って出るのを忘れてしまったのです。クルマだからと安易に考えていたのか?、走り出してから気がついたのですが、もう面倒で取りに戻りませんでした。

 まあ、外に出ている時間は短めでしたから大して寒くもなかったですが、もし長く外にいればきっと風邪を引いたと思いますよ・・・(/_;)。

 もう軽くは引いていますけどねぇ・・・・(>_<)。

 

 久しぶりに心の洗濯が出来ました。それに、長く走っていなかったからクルマのバッテリーにも良かったのではないですかねえ。

 来月車検なんです・・正確には1月の終わりですが、年内に済ませようと思っています。

 買い換えはしません・・・。まだ2万程度しか走ってないですからねぇ・・。ほとんど乗らないですし・・。

 今朝、車庫からクルマを出して道路に止めて暖気をしているとお隣さんがクルマで帰ってこられました・・・。クルマが変わっていました・・。何と、ベンツのセダンになっていましたよ・・・。じっくりは見ていないけれど、Eタイプかな~~と思いました。娘の亭主も先日BMWに買い換えたばかりで、みんな実に高級車に乗られるのですねぇ・・・。まさにびっくりです。ワタシはモデルチェンジ前のマークXです・・・(/_;)。

 でも、この頃クルマに対して、コレに乗りたい~~とか、アレが欲しい~~と言う気持ちが無くなって来ましたよ・・。別に走ればどれでもいいや・・・と言う、そんな気持ちですよね・・。

 若ければ、きっと執着心も持ったのかも知れないですが(^_^)・・・・、若い時から余りクルマやバイクにも、それほどの野心も無く無頓着に過ごしていましたような・・・・感じなんです。

 ベンツかぁ・・・、でもかっけぇ(格好いい)な~~~~~ですよ(^_^)。

 

 明日は平日ですねぇ・・・。世間が忙しく立ち働いている時が、一番のんびり出来て心安まるのかも知れないです・・・。(^_^)

 明日は気の休まる友達4人とワタシを入れて5人で飲み会です。男性4人、女性1人、夕方から楽しく過ごして来ます・・・(^_^)。

 一人は社長ですが、あとの4人は士と師ばかりです・・・。難関資格の士に、チコムの師、医療関係の師・・・・、奇妙な「シ」の集まりですよ・・・。(^_^)

 「シ」と言えば、さすがに「首つり士」はいませんねぇ・・・・(/_;)。あの座間の白石センセイ、すごくむごいと言うか、残忍極まり無いですねぇ・・・・(>_<)。

 毎日新聞見る度に、必ず出ているのが首つり士です・・・。恐ろしや・・・!。(>_<)

 

f:id:mahomimi:20171123232448j:plain

 篠山で、丹波栗の焼き栗を売っているのを見ました。20個1000円・・・、でも

ウチに家内の妹から送って貰った栗がたくさん冷蔵庫に入っているので買いませんでした。

明日、切れ目を入れて焼き栗を作ってみようと思っています(^_^)。こんなの見ると食べたくなって来ましたよ・・・。(^_^) 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村