人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

朝に、来訪者が・・(/_;)

 ピンポ~ンとチャイムが鳴ったようなので玄関に出て見たら、若い女性が・・・、若いたって30は遙かに超えているだろうし、化粧気など無くスッピンで、よく言えば清楚・・・、悪く言えば貧乏臭い人(/_;)が立っていました・・。

 後ろには乳母車・・・、今はこんな事言いませんよねぇ・・、ベビーカーですか・・、があり、ワタシが「何のご用でしょうか?。」と聞けば、「後援会のお知らせなんです・・・。」と言われました・・。

「どなたの後援会ですか?。」と聞き返せば、「何とか体操とか、何とか気候の後援会です・・。」と返事が返ってきて、一瞬ワタシのアタマの中はハアァァ~~~~・・・・???、になってしまったんですよぅ・・(/_;)。

 ホントこの方の言われることがよくわからなかったのです・・。

 後援会・体操・気候・・・・一体何だろう?と言う気持ちでした。

 まあまあ、「ウチは結構ですのでお断りさせて頂けますか?。申し訳ないです・・。」でお帰り頂いたのですが、再びパソの前に戻って考えたとき・・・、

後援会でなくて「講演会」、「体操」・・・、気候で無くて「気孔」なら意味が通じるなあ・・とふと思ったのですよ・・・。日本語の持つ言葉の難しさです・・。同音異義語です・・(^_^)。

 と・・・、繋ぎ併せて見れば、どうも体操と気孔を行っているグループが講演会を行うから来ないか・・・と言うお知らせなんでしょうねぇ・・きっと。

 でも、初めて見た人だしホントびっくりしました・・・。一軒一軒訪問されていたのですかねぇ?。

 

 昼にコーナンに行くときにセブンに寄った時に、レジの女性が不思議な名札をつけておられました・・・。おでんに入れる、あの具材・・・、「よう!、○○役者!。」とあの名前ですよ・・・(^_^)。東京農大の学生が左右に持って踊る、あの野菜ですよねぇ・・。

 まさかぁ、そんな風には呼ばないと思うのですが、初めて見た姓でしたね・・。

 今まで仕事柄、いろいろな姓を見て来ましたが、まさに初めてでした・・・。(^_^)

 でも、聞かなくてよかったです・・・。ダイコンさんと読むのですか?、なんて聞いたらきっと気を悪くされると思いましたからねぇ・・・。

 だから、知らない顔をして正解でした・・・(^_^)。

 まだまだ知らない姓がたくさんあるようで驚きですよねぇ・・・。

 

 家にいても、少し外に出るくらいでも、毎日が目新しい発見・驚きなんていっぱいありますよ・・(^_^)。だから話題も続いています。

 臨時で2年、正採用で33年、その後再任用で3年少しサラリーマンをしていましたが、サラリ時代とは違い時間も余裕があり、気持ちも毎日平穏な為か結構いろいろな事に目を向ける機会が多くなって来ました(^_^)。

 それに、サラリーマン時代より今の方が比較的財政面でもゆとりがあり、自由に動けますのでこれが一番有り難いです・・。

 欲しい物が簡単に手に入り、行きたいところに何時でも自由に行けて・・・と言うのがホント有り難いです。

 働く気持ちは持ってはいるのですが、時間固定の収入ではやはり二の足を踏んでしまいます。今、一時間働いても諭吉は遙かな論外!・・・・、漱石さえ出してくれるところって極めて少ないですし、また雇用されると言う形で働けばすべてが監視の対象ですからねぇ・・・(/_;)。

 所得税は取られるは、年金はカットされるは・・・と良いこと無いのが常です(/_;)。

 しばらく・・・いやこのままかな(^_^)、ニートマンでいようと思っていますよ・・。

 それにですよ・・・、(^_^)朝から地方競馬でも遊べますしねぇ・・。午後からなら南関4場の競馬もありますからねぇ・・・。その合間に仕事をしてですよ~~(^_^)。

 好きな物も、昼飯に自由に食べにも出られますからねぇ・・。煙草も吸いたいときに傍目考えずに気楽に吸えますからねぇ・・・。最も家の中は御法度なんですが・・・(/_;)。

 今が束縛も無く、楽しい毎日ですよ・・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20171128195257j:plain

   名物大根踊り・・・。農大って、バンカラですねぇ・・。ワタシの母校

の応援団は、この間見たときは団長が可愛い女性でしたよ・・・。(/_;)

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村