人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日は暖かい日でしたね・・。

 今日は雨でしたが暖かい日でした。昨日も気温の高い日で、布団を干したりしました・・(^_^)。このまま春に向かえばいいのですが、来週は再び寒波のようです。

 今朝、友達から来たメールでは「雪祭り行くんだね・・。」と書いてありましたが、これはあくまで願望、行きたい気持ちがママならず・・・(^_^)と言うところですよ。ママさんが仕事ですから行けないのです(>_<)。ワタシ一人で行くにしても、もうLCCもホテルも取れないですからねぇ・・。

 で、来年の宿題ですわぁ・・・泣。

 今日は2月17日に片山津温泉を予約していますので、行きだけ金沢までサンダーバードで行って遊んで来ようと思い、きっちり一月前ですから切符の予約を入れました・・。金沢から加賀温泉駅までの戻りは、やはりサンダーバードです・・これは自由席を当日に購入です。

 金沢なんて珍しくも無いのですが、家内が夏にもお友達のオバサン達と行って、見られなかった処がたくさんあったらしく、再び行きたい~~と言うので行く事にしたのですよ(^_^)。

 犀星・鏡花・・・文人多々の街ですねぇ・・・。でも、駅が近代的になってから風情は無くなりました。何処の街もそうですよね・・。遠くへ来た~~と言う、哀愁がもはや何処の駅にもありませんからねぇ・・・・(/_;)。

 昔はすべて一人旅は列車旅でしたからねぇ・・・。ユースに4年間で180泊。4年の間に6ヶ月旅をしていたのです・・・。で、勉強はいつしたのだろう~~なんて素朴な疑問が出て来るのですよねぇ~~(^_^)・・。

ねぇぇぇ~~~~(^_^)。

 

 今日の朝刊に、センター試験の時にゲロを吐いた生徒がいたものの、再試験はしません・・と強気の学校のコメントが出ていましたが、ワタシが思わず安堵したのは、「ワタシだけではなかったんだ~~~。」と言う安心感でした(^_^)。

 受験生の人・・、ごめんなさいよ・・、別に君の事をさらし者にしている訳じゃあ無いですからねぇ・・・。(/_;)

 実は、ワタシも遙か大昔・・・受験会場でゲロ吐きしてしまったのですよ・・・。英語の時間でした。偏差値をクリアしていた学校で、インフルエンザに罹患していたのに無理をして受けたものの、頭痛と気分悪さで戻してしまい中途退出で投げた英語は致命的・・・、だから結局「不合格」になってしまいました・・・。入学したのはランクが下がるところでしたが、でも人生は何処でどうひっくり返るのか、このランク下がとても楽しいところで、友達に恵まれて今でもコイツラとは切れない仲になっています・・・。(^_^)

 不思議なのは、高校時代に英語の成績がバッチリでしたのに、大学生になってからは格下の連中に?ひたすら負け続けの追試組になってしまっていましたからねぇ・・・(>_<)。

 まあ、世の中そんな風に出来ているものなんですよ・・・・。(^_^)

 だから、ゲロ吐き坊主・・・、イエイエ受験生さんもきっと「大成」する事と思いますよ・・。(>_<) えぇぇ・・・「大成」ホントかいな~~~~って・・?。それは、後の受験生さんの努力次第と言うことにして・・。(^_^)。

「大成」・・・、おおなりと読むんですか~~、東京鉄道博物館のあるところですか?。と聞かれたりしたら、「そう・・、ワタシは3回行きました・・・(^_^)。」なんて、エ~~、そんな話では無くてさぁ・・・、茶化されているようで シバキたくなりますねぇ・・・(^_^)。

 でも、今の若い学生さんは、たいてい身なりも行儀もいい人が多いのですよ。それが昔と違うところですよねぇ・・(^_^)。

 だから・・・そんな事言わないですよねぇ・・。

 

 今日の夜、ビザカードの支払い明細を見ていたママさんが、「アマゾンプライムって何ですか?。」と聞いて来たので、「いや・・・、知らない・・。」「3900円引き落とされています・・。」

 えぇぇぇ~~っと思い調べて見れば、プライムと言うのは送料を無料にすると言う、アマゾンのお試し会員だったのですねぇ・・・。それにうまく誘導されて、知らぬ間に会員にされて、お試し期間が終われば課金と言うシステムのようでした・・。アマゾンはこのような時に連絡を取ろうとしても電話がわからないのですよ・・・、何処にも書いていません。

 で、いろいろ調べてみたらチャットが有って、其処で聞いてみて初めて会員になっている事を知り、当然解約かつ会費の返金・・・・と言うようにお願いして事なきを得ました。

 年間に一括3900円、月ごとなら400円と言うことは・・・・、一月に複数回買い物をする人には送料が無料ですからお得ですが、年に2.3回の買い物ではモトが取れない訳ですよねぇ・・・(>_<)。

 そう言えば、秋頃からクルーシャルメモリーにパソテレビチューナー、ヘルメットと買ったから、うまく誘導されてしまったようなんですねぇ・・・。(>_<)

 なかなか、敵は手強いですが、まだアマゾンは良心的でよかったですよ・・・(^_^)。

 明細と言うのはきちんと見るものだなあ・・・とつくづく思いましたよ。

 いつもドンブリですから、気がつかなければ延々と引き落とされていくのですよねえ・・・。

 それがネットの世界の罠でもありますねぇ・・・。

 

 今は特に欲しいものが無いですが、この間買ったヘルのスモークシールドが必要だな・・・と思っています。でも、これ・・・、ネットよりイエローハットの方が安かったですよ・・。すべてネットが安いと言うのも、真実では無いようですねぇ・・。

 アナログニンゲンですから、ネットはバーチャルのような気がしてどうも取り付けないです・・。だから、ビットコインにしても、若い人のように飛びつけないでいますよ・・・・。(/_;)

 仮想通貨って、「仮装」のような気がします・・。ワタシが迂闊に飛びついたら、きっと「火葬」にされてしまいそうで怖いですよ・・・。(>_<)

 

 今の世界についてはいけないです・・・・。何とか、ついて行こうとはしていますが、振り落とされてばかりですよ・・(>_<)。

 

(追記)

 とても感動的で、すばらしいブログを見つけました・・・(^_^)。あこがれと冒険心が膨らむブログです。ぜひ一度見てあげてください・・。

 ワタシはすっかり魅了されてしまいました・・・。(^_^)

http://shibuiku.hatenablog.com/entry/20180117/1516196791

shibuiku.hatenablog.com

 

 

f:id:mahomimi:20180117234214g:plain

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村