人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

日曜でしたね・・。

 風邪を引いている為なのか、とても気力が沸かない日でしたよ・・(/_;)。一週間で治さないと次の日曜は同窓会のハイキングの日ですから、行けなくなってしまいますからね・・。

 今度は平地です。もう山はダメ・・・、いくら低くても山登りは息が上がってしまいます(/_;)。

 そのために禁煙に取り組んではいるのですが、まだ完全にとは行かないですねぇ・・。

 いまインフルエンザが近所でも猛威らしいです・・。学級閉鎖も起こっているらしく、近所の内科は連日大入り満員らしいですよ・・・(^_^)。気をつけなきゃいけ無いと思うのですが、別にマスクをして外出する訳でも無く、ワタシはホント無防備そのものです・・(/_;)。

 

 まあ、家に籠城していれば大丈夫なのでしょうが、買い物にも行きますし、昼にはランチがてら出歩きもしますのでとても籠城ともいかないですからねぇ・・・(/_;)。

 

 今日、不思議なジーサン見ました・・。(>_<)

 それがスーパーの中で・・。どんなのかと言えば、カゴも持たずにただ店の中を歩き回っているだけなのですよ・・。それが品物を探している訳でも無く、急に気勢をあげたりブツブツ言いながら通路をアトランダムにトボトボ前屈みで歩き回っているのです・・。店内で何度もこのジーサンと遭遇、ぶつかりそうになってもよける訳でも無く、ワタシがよけてやるしまつ・・・。一体なんだろう?と思いながらも特に気にも止めはしませんでしたが・・・(^_^)。

 ワタシがレジで支払いをしている時に、ちらりと後ろを見やれば、やはり店内をひたすら歩いている様子が目につきました・・。

 なんだかだらしない服装に虚ろな目です・・。もしかして痴呆の人かな?なんて思いましたねぇ・・。

 かなり高齢のようでしたから、以外とそうかも知れないです・・・。

 家族と一緒に来ている風でも無く、一体いつまで店内を歩き回っているのか見極めたい気持ちもありましたが(^_^)、それこそワタシもこの人と同じように思われてしまいそうでサッサと店を後にしました・・。

 明日は1割引きの日ですから買い物に行った時に、まだ歩き回っているのか見てみようと思いますよ・・・(^_^)。

 

 それにしても明日は寒いらしいですねぇ・・。昨日なんか比較的暖かい日でしたのに一転して大雪になるなんてニュースで出ていましたねぇ・・・。

 都市の雪は嫌いです。車もバイクも雪の上は恐ろしいですからねぇ・・・。

 雪で思い出したのが、もう7.8年程前ですかねぇ・・・、ネットでうどん玉のうまい店と出ていたのでそれを求めて三千里・・・じゃあないなぁ・・、せいぜい三里走ってきたのです。その帰りに吹雪になって、バイクは滑るしスピードは上げられず、恐る恐る帰ってきました・・・。

 うどん玉ですか?、それが・・・・・。、何処にでもあるような普通の蒸しうどんで、とても期待をしてまで買いに走るものではありませんでした・・・(>_<)。

 一玉65円でしたか・・・・、でもスーパーの一玉35円・・・、特売15円と変わらない期待外れの味でしたよ・・。

 ネットでうまい店は何処まで信じていいか疑ってしまいますよ・・・(>_<)。

 まあ事故らずに帰れてよかったですが、うどん玉を買いに行き事故では笑うに笑えませんからねぇ・・・。

 うまい製麺所かぁ・・・、話に乗せるのが「うまい製麺所」でしたよ・・。(>_<)

 まだ、冷凍うどんの方が旨いと思います・・・。

 あっ、うどんの「腰」について率直な感想ですが、たいていの方は食べた食感の堅さや柔らかさが「腰」と思っているようですが、ありゃ全く違いますよ・・・。

 うどんの腰とは、茹でた鍋から引き上げられずに、ずっと残ったままになっている麺を一度すくって食べて見てください・・・。

 それが糊のようにもならずに、膨らんでブチブチ切れもせずに、食したものと同じままの状態でしたら「腰」のある麺と言うのですよ・・。だから、「腰」の強い麺は長い時間煮てもとろけないです・・。当然歯ごたえもありますからね・・・。

 これはワタシがハタと気がついたことなんですが・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20180121230719j:plain

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村