人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日は節分ですよ・・・(^_^)

 「福は~~内、鬼は~~外ですか(^_^)、段々節分も風情が無くなって来たと言うか、大して気にも止めなくなってしまいましたね・・(/_;)。

 昔は大豆マメを煎って、その煎り香が季節をより感じさせてくれたのですが、今では店で袋入りの、しかも食べやすいように膨らませた大豆ですから、風情もあったものではないですよ・・。

 しかも、これ産地何処なんだろう?、あれ~~書いていない・・、もしかして支那?と疑うような品物で、「食べて大丈夫なんかな・・、何しろ支那やからなぁ・・、シナ(死な)ないかな~~(^_^)。」なんて心配もしてしまうほどですよ・・。

 節分が終われば明日は立春で、暦の上だけ春なんですよねぇ・・。まあ、これも旧暦で見ているから春でしょうが、現在の暦では2月一杯は冬ですからね・・。でも、春は後一月ほど・・・、待ち遠しい限りですよ。(^_^)

 春になれば、またあちこち自分のペースで好きなように好きなだけ活動できますので、それを心待ちにしています・・(^_^)。

 国内を地図で見れば、足を運んだところが無い~~・・・のが少しです、まさに。学生時代で180泊ですから、もう現在まで考えればその倍の360泊以上はしている筈ですからねぇ・・・。

 日本も何度回ったことになるのか、距離はどれくらいなのか・・・検討もつかないです。

 今年から海外に目を向けるかな・・・とふと思ったりしました。ワタシは爺&婆お好みの、あのパックツアーが苦手ですから、さしずめ東南アジアの下町・裏町を・・・と思ったりもしているのですが。

 ベトナムなんか良さそう・・・(^_^)。でもなぁ、東南アジアは盗難アジアでもあるので、これが困りものなんですがねぇ・・・。

 全く危険を回避するなら、やはり国内・・・・・。、それも礼文の6月もいいなあ・・とも考えてしまいます。アツモリソウは5月末から7月初めまでが見頃なんですよ・・・。これを見ない手はないなあ・・とも考えてしまいます(^_^)。

 6月なら、JR塩尻まで行って「おときゅうパス」を買って、塩尻で泊まり・・・、次の日からJR東日本JR北海道の新幹線を使い、函館から札幌まで北斗、札幌から稚内はスーパー宗谷を使えば旅費は2.6諭吉で礼文入りは出来るのですが・・。ただ、問題点は有効期間5日間ですから、これがネックになるのですけどねぇ・・・(/_;)。

 やはり・・・、ゆっくり出来ないかもですねぇ・・(/_;)。

 

 明日からまた寒波が戻り、かなり寒いとか・・・。今晩は風も無く穏やかな暖かい夜でしたから、まさに信じられない~~と言う気持ちです。

 寒いのは嫌いです・・。明日は日曜日、仕方無くウチで籠城となればネットでウマでもして遊ぶくらいが関の山になりそうです。

 

f:id:mahomimi:20180203223145j:plain

  これ・・、実際に見ると感動モノですよ・・。ワタシはウスユキソウよりも敦盛草の方が好きですねぇ・・。(^_^)

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村