人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日は暖かい日でしたね・・。

 天気が良いので布団を干しました(^_^)。5時間程干して、取り込んでみましたらお日様に暖められてポカポカしていました・・・。天気がよければ毎日でも干したくなってしまいますよね・・。(^_^)

 今日の昼はまさにハズレ・・・、と言うか・・・選択が悪すぎだったのですよ・・(>_<)。

 かつやに行ってカツ丼にしようと思っていたのに、隣がリンガーハット・・、リンガーの餃子は無料券で食べられるけど旨くないし王将にするか・・・と行き先変更して王将に行くと水曜日は特売でやや安い日。でも混んでいるから生を持ち帰れ~~と言う事なので、王将の隣の松屋で牛メシでも食べてから考えよう・・・と決断が鈍ったが最後、再び王将には寄らずでした・・。だって・・松屋で、それも並一杯で・・・もう何も食べたくない気分に変わってしまったのですよ・・。(/_;)

 この頃松屋でも牛メシ並&カレーが食べられなくなりました・・。無理に食べれば入るのでしょうが、胃が小さくなったのか、はたまた年齢から来るものなのか、それほどドカメシが出来なくなってしまいましたねぇ・・・(/_;)。

 明日は友人といきなりステーキに行こうと店の前で待ちあわせの約束をしています・・。明日は15日、はなまる「半熟たまごぶっかけうどん」が半額の日でもあるのですよねぇ・・。

 胃が小さくなったとは言えど、これは必ず行かなければいけない定めですって・・・(^_^)。

 そんな定めは無いにしても、見逃せば一月後ですよ・・・、次は3月ですよ・・、明日これも行こうと堅い決意ですよ・・・。(^_^)

 薄っぺらい決意ですがねぇ・・・・ガハハ。(^_^)

 

 競馬ブログは別に立てました。ここで書けば場違い・・・馬(ば)違いですので(^_^)、別にしておきました。興味のある方はこちらもぜひ見ていただきたいです・・。

 ただし・・、更新は週に一度程度ですよ・・。気まぐれですから、全く更新しない時もあるかも知れないです。

 前日に予想と言うのか・・・・・、まあ買い目です・・・、馬単3連単の「買い目」を立てますので参考にしてください。

 ワタシのは来ればドカン!と大きいのが来ますから、オッズと見比べて使ってください。

 だから小遣いのほしい人集まれ~~~ですよ(^_^)。

 土曜日は1泊で片山津温泉です。これは湯快ガーデンが運良くネットで取れたので、そのついでに金沢へ行って遊んで来ようと思っています。

 金沢って好きな街です・・・。それが大阪から近いのに・・・意外と足を運ぶ頻度は少ないのですよねぇ・・。

 金沢から折り返しは加賀温泉駅までで、岐路はホテルから大阪駅までは湯快のバスをお願いしています・・。

 雪が心配なんですよ~~~。この間から北陸がどか雪で1500台道路で「遭難」。殉難した人もいるほどでしたよねぇ・・・。わぁ、大げさ・・って言われそうですが、雪の怖さを知らないですねぇ・・・・・。(>_<)。

 北陸本線が動いてくれますように、それだけがハラハラです・・・。

 でも、昔・・・若い時に列車で冬に北海道に行くときはいつも2月でした・・・。

 10時10分大阪発・・。23時45分青森着・・。階段を駆け上がって、連絡船乗り場に急ぎ、12時30分出航。札幌までは23時間の長旅でした・・・。

 ある時、列車の中で・・・それも新潟駅停車中に・・・ワタシのすぐ前の席でとんでも無い事があったのですよ・・。(/_;)

 窓側に座っていたオジサンが(当時はワタシは青年です 笑)「トイレに行きますわぁ・・。」と誰にともなく声をかけ、列車の前方に歩いて行ったのです・・。すると隣に座っていたオトコが、ハンガーに吊された、窓側のオッサンのブレザーに手を突っ込んでいました・・。後ろからとてもよく見えていたのですよ・・・(^_^)。この二人は車内でも雑談をしていたし、知り合いかな~~ぐらいでワタシは気にも止めなかったのですが、突如そのオトコが立ち上がって網棚からカバンを降ろし、「ここで降りるワ・・。」と面識も無いワタシに声かけしてサッサと列車を降りて行ったんです・・・。

 このオトコが立ち上がった時にワタシと目が合ったのですよね・・、それで声かけしたんだろうと思うのですがねぇ・・。

 車内から、そわそわと改札に向って歩いて行くこのオトコをしばらく見ていました・・。何も考えないままにでした・・・・。スリだとは気がつかなかったですから・・。

 トイレから帰って来たオジサン、席につくなりブレザーに触って、「しまった!、やられた・・。」

 今度は後ろのワタシの方に身を乗り出して、「トナリのオトコ何処に行った?。」と聞くのですよ・・。

「いま降りていきましたけれど・・・。」

 オジサン顔面蒼白になって、「やられたんや・・。」と言い残して、手早く荷物をまとめて慌てて降りていきましたよ・・・。

 ほどなく列車はドアが閉まり、走り出しましたが、あの気の毒なオジサンとスリのオトコをまだ忘れずにいますね・・・。日にちもわかりますよ・・。ユースの会員証に押されたスタンプからわかります・・(^_^)。

 オトコの顔なんか、まだはっきり覚えていますから・・・(^_^)。

 でも・・・、このオトコもあれから〇十年・・・、相当劣化して当時の面影は無いのかも知れませんが・・・。(^_^)

 北陸本線・・・特急「白鳥」の車内での事です。

 

 白鳥もとうとう無くなりました・・・。廃止になる3年前に乗ってみれば、もう車内販売は無いし人の頭数が見渡せたのはせいぜい新潟くらいまで・・・。新潟で午後16時ぐらいです・・。

 この後はどんどん人が減り、ワタシももう尻が痛いのと退屈なのと、それに空前のハラペコでしびれを切らして弘前で降りてしまいました・・・。弘前駅前のシティホテルに何とか泊まれて、次の日青森~函館を目指すことに・・・(^_^)。

 

 まだサンダーバードは時間が短いから許せますよ・・。もう「直」の特急が無いのは残念ですねぇ・・・。確か大阪~青森特急券は通しだと2500円したか・・しなかったか・・ですよ(^_^)。

 遠い日の思い出です・・・。 ・・

 

f:id:mahomimi:20180214232909j:plain

 青森駅のホームに滑り込んだ時には、前方はもう雪だらけです・・。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村