人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

朝昼兼用で「はなまる」のミニ丼セットにしました・・

 あれ~~いつ値上げしたの?とびっくりしたのは、セットの値段が50円上がって580円になっている事でした・・(>_<)。

 一昨年の昼はたいてい「はなまるうどん」の、このカレーセットで済ませていたのです。当時は530円でした・・。

 今日、初めて「牛肉ごはん+きつねうどん」のセットにしたのですが、牛肉ごはんの単品が通常は380円・・・、セットにすれば280円になるのですよ。

 でも・・・、ミニすぎてしかも量も少なくて・・・松屋の牛飯ほどのボリューム感も満足感も無く、これはやたら割高である事を思い知らされました・・(/_;)。

 もう、ワタシの中では「はなまる」神話も色あせてきたようです。

 明日からはしばらく行かないと思いますよ・・・。

 別に50円100円値上げされていようが、懐に響く事はないのですが・・・、心にズッシリと響いてしまう事が自分に情けないですし(/_;)、店には腹立たしい事でもあるのですよねぇ・・・(>_<)。

 値上げの春ですねぇ・・・。

 値上げはいいのですが、物価は2パーずつ上がって穏やかなインフレが進行しているのかと言えば、それは疑問でしかないですよねぇ・・。給与にはつぶさに反映されていないようです・・。

 先日、某IT企業のページに初任給与が載っていたので目を通しましたら、19万という事でした・・。たいていの大卒初任給は20から22万ですよ・・。

 ちと安すぎないかな・・と心配になりましたよ。

 ここから諸々引かれれば、手取りは15万あるかないか・・・ですからねぇ(/_;)。独身の青年なら、家賃に6万・光熱費に1万、食費に4万、衣服費1万、教養娯楽・小遣い2万・・・となれば残りはわずかになって、かろうじて生きていけるだけの生活でしか無い訳ですからねぇ・・。

 デート代なんか出てこないですよ・・。これで、心豊かに働け・・・と言うのは何とも酷な企業だと思いました・・(>_<)。

 企業名は伏せておきますが、ツインの近所のビルに入っている中堅企業です・・。(>_<)

 で、会社が潰れて再度就職活動をして、やっと見つけた会社で働くようになっても給与はすごろくと同じ・・・。振り出しに戻る!が建前ですからねぇ・・。

 そんな事を考えながら、よくもまあワタシもサラリ君を続けてきたものだと思いましたよ・・・。

 ワタシは新卒で就職はしませんでしたので、実際は就活なんてした事が無くて大層な事は言えない立場なんですけどねぇ・・。(^_^)

 

 そう言えばヘンコ(変骨者)でしたから、成人式にも出席はしませんでしたね・・。1月15日は家で寝ていました・・。(>_<)

 昼頃になって区役所の嘱託で働いているという風情のジーサマが訪ねてきて、玄関から外に出て見れば・・・自転車にまたがったままワタシに「成人手帳」を手渡し、「エヘン・・、君ら青年はだな・・、社会の一員としてだなエヘン・・・。」と訓示めいた講釈をお垂れになられたので憮然として手帳だけを受け取り、家の中に入ったことだけはいまでも覚えています・・。(>_<)

 なんじゃあ・・このジジイ・・・横着な奴や・・と思いましたよ・・。

 手帳は中身を見ることもなく、白い封に入ったままゴミ箱にブチ込み、これで一件落着でした・・・・(^_^)。

 いまならこんな事は無いと思うのですがねぇ・・・。

 だから、卒業前にも大学の就職課でしたか・・・に足を運んだことはわずかなんですよ・・。求職ファイルを見ていて、地方競馬全国協会の職員募集が気になったのですが、これが肝心なところが破られていて閲覧できずで応募もできませんでした・・。

 日活の助監督募集・・・と言うのも気になったのですが、友達に助監督と言うのはだなぁ・・・ありゃ下働きの使い捨てで、弁当の数をかぞえて注文に走ったり、それに雑用ばかりさせられて労働時間も曖昧で、あんなモンまともな奴がするモンじゃあねぇぞ・・・と脅かされて、これも断念しましたからねぇ・・・。

 もう日活も無くなりましたしねぇ・・・。当時はロマンもの専門でしたねぇ・・(^_^)

 まあまあ・・・・それでも、ジンセーと言うのは収まるように出来ているものですから、まさに捨てたものではなかったですよ・・・・・。(^_^)。

 でも・・・当時・・当時たってもう恐ろしい昔ですが、タツノコ太郎も舌切りスズメも出て来そうなそんな昔のやや手前ですが、ワタシの初任級は15万でしたよ・・。

 まだわが国が若く、活力のある時代でした・・。

 そう思えば、このIT企業は確かに給与・・・安すぎるばかりですよねぇ・・・(^_^)。

 

  ボチボチと・・・・、フジの新製品を・・・狙いをつけているX-E3を毎日見ていますが、すこしずつ下がりだして来ました(^_^)。でも、いま正価16万台からやっと11万を割ったところまでには来ていますが、もう一声!が欲しいです・・(^_^)。でも、きっとワタシがこれが一番の安値や~~で購入すれば、きっとストンと下がってしまうのですよ・・。

 もう少し様子を見て置いてやる~~~と言う気分ですねぇ・・。(>_<)

 

 焦らんでエエです・・・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20180405233958j:plainf:id:mahomimi:20180405234014g:plain

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村