人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

 今日はハイキングの日だったのですが・・・(/_;)

 諸々の所用があって、ハイキングに急遽行けなくなってしまいました。京都・宇治の奥、くつわ池から天ヶ瀬ダム方面で、どちらかと言えばよく知り得たところだったのですが、行けなくてとても残念でした・・。

 何よりも、昔の同級生達と一緒ですから楽しく一日遊びたかったのですが、近頃はバタバタしすぎて、ホント自分の、のんびりした時間を取らせて貰えない状態です・・。

 

 今日は、resortalfさんから北海道への誘(いざな)い、札幌で飲みましょうとお声をかけて頂いて嬉しいばかりです・・。(^_^)

 北海道の夏は殊更すばらしいですからねぇ・・。今年もバイクで走りたいと思っていましたし、舞鶴から小樽へ出ようと計画を漠然と考えていたのですが、どうもそれも今の時点では無理っぽいようなのですが・・(/_;)。

 でも~~~、せめて・・・・、5日でも日にちが取れたら行ってみたいと思っています。やはり10日は無いと北上して利尻・礼文は行きにくいですからねぇ・・。

 札幌~稚内はハンパの無い距離ですからねぇ・・。途中あちこち寄り道はしましたが、札幌を午前7時に出発しても、稚内着は午後5時でしたからね・・・。

 これは雨と風の中を走りっぱなしというような感じでした・・。

 それでも行きたい礼文島~~~(^_^)なのですが、今年は日程次第で予測がつきません。

 来年は7月の末は、いつも通りに確実なんですがねぇ・・・。(^_^)

 今年はムスメにベビーが生まれた事で、身動きが取れなくなっています。

 

 札幌で飲むのはいいですよねぇ・・・(^_^)。小綺麗な居酒屋はビルの中に入っています。

 人と語らう時は落ち着ける店で、一人では「五坪」のような、がやがやした店で、これも違った味わい・・・まさに楽しみなんですよ・・(^_^)。

 

 この頃運動をしていません・・・。それでなのか、体重が5キロ一気に増加してしまいました。「腹がつかえる・・・」と言う言葉がありますが、まさに実感、腹回りが苦しいです・・・。今までへっこんでいた腹が、下腹から前に突きだしてきたようで、少し食べただけでも苦しいですよ・・・。

 夏までには減量しないといけないです・・・。(/_;)

 いちばんてっとり早いのがビール絶ちなんですよ・・。去年まで1年程、夏の間もビールは止めていました・・。そりゃ外では飲みますが(^_^)、家では飲まないようにしていたのです・・。それでウイスキーだけ・・・。

 ところが、外に働きに出なくなれば、昼までもビール飲んだりしてのんびりしていましたからねぇ・・、そりゃ体重が増えるばかりですよ・・・。

 炭水化物の摂取量も増えれば、新陳代謝の悪くなった年齢でもあるし、たちどころにこたえてしまいます・・・。

 明日から控えめにしていかなきゃ・・・・ですよ(/_;)。

 

 昨日の夜に、散歩がてら町内を歩き回って見ました。鉄道も複々線の工事が終わり、その下の歩道も身をかがめないと通れなかったのにすっかり広げられて車も通れるように変わりました。

 今まであった家も無くなったり知らない建物が建っていたりと世の中の変化は目まぐるしいです・・。

 いつも決まって更地になった土地を見て、ここには何があったのだろう・・・とふと考えてしまいます・・。

 後になって、あっ!ふんなものがあったんだ・・・とハタと思いだして、しばらくの間にガラっと変わった変化についていけない自分に愕然としてしまいます・・。

 10年一日と言いますが、やはり10年は10年ですよね・・・(/_;)。

 この間、礼文では40年で4日の変化です・・・・・、なんて言ってしまいましたが、よく考えれば礼文も大きく変化しています。

 港も変わったし元地漁港へ行くのに、山道も通らないでもよくなり、新しいトンネルが港と漁港を平地で結び、時間も短縮されてしまいました。

 やはり大きな変化ですよ・・。

 

 明日から散歩を強化して、腹周りもダウンさせていきますからねぇ・・・。

 それにしても、少しでも増えればやはり苦しいですわぁ・・・。(/_;)

 

f:id:mahomimi:20180422223527j:plain

 2016年・・・夏は工事中でした。トンネルは完成して電気設備の

敷設に入っていました。

f:id:mahomimi:20180422223507j:plain

 やっと完成して、2017年夏はここを通ることが出来ました・・。

 

f:id:mahomimi:20180422223755j:plain

 これは2016年以前のトンネル。実は、大昔はもっと違う

ところにトンネルがあったのですよ・・。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村