人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昨日の釧路の思い出とは・・・

 昨日、思わせぶりに話しました釧路の思い出を少し・・・。(^_^)

 ユースの会員証に押されたハンコからみれば、50年の3月4日に根室玉屋ユースに泊まっていますので、3月5日に納沙布岬に行ったことになります・・。

 これは一人ではなく、数日前に知り合ったDugと言うオランダ系アメリカ人と一緒でした。

 何故かコイツと気があって、二人で数日旅をしていたのですが、納沙布までバスで行き、段々乗っている人も途中で降りて行き、終点では二人きりでした。

 天気が良くて、風も無くいい日に来たなあ・・と喜んでいたのですが、冬の道東は天気が移ろいやすく、にわかに曇りだしてきたかと思うと吹雪になり、周りに店もありませんでしたから灯台の下でバスを待つ事にしたのです・・。

 バスも3時間後の午後4時です・・。もう余りの寒さに震えていましたら、灯台の方が中に入れて下さり、ストーブの前でバスを待たせて頂きました。

 お茶も出してくださいましたね・・・。

 じっと待っているのも退屈ですから、灯台の中に上げて頂いて、初めて非公開の施設を見せていただきましたよ。

 ホントに有り難かったです・・・。灯台の職員さんは海上保安庁の職員さんです。

 未だにその方のお顔も覚えている程ですから感謝の一言です・・・。

 

 このDugとは、根室の駅に戻り、釧路へ列車で出て、釧路で分かれました。

 釧路駅の建物の右手の方でしたか・・(うろ覚えです)、地下に降りる喫茶があって、其処の一番端のテーブルに座り、タバコをふかしながら、「オマエこれから何処に行く?。」

「オレは気の向くままにまだ旅を続けるよ・・・。」と言うような話をした事を覚えているのです。

 どうも発音しにくい名前で、「どぅっぐ」と発音しているつもりなんですが、彼にはDogとしか聞こえないらしくて、「オマエの発音悪いんじゃあ・・・。」と何度もしかめっ面をされましたよねぇ・・。

 釧路からは、ワタシは小樽行きの「普通寝台からまつ」を取っていたし、夕方に釧路を発つことにしていましたので、この喫茶を出てから握手して彼とは別れたんですよ・・・。

 

 この喫茶には50年の7月16日に再び訪れました。

 この日に釧路ユースに泊まっていますから間違いは無いですねぇ(^_^)。

 懐かしくなって再び地下の階段を降りて寄ってみたのです・・。

 古びた厚い木のテーブル、ボールペンでつけた落書きの板壁、タバコをふかしながら冷えかけた珈琲の残りを飲んでいると急にタイムスリップしたような感覚に襲われ、

「あれ・・、Dug・・トイレから帰って来るの遅いな・・・。」と、煙をふわわわ・・・とはき出しながらハッと自分の服装を見て、アレ・・なんでオレセーター着てないねん・・????と、気持ちが急にうろたえてしまい、アレ・・・、今まだDugと一緒にいたよなあ・・・えっ・・・何・・・なに・・・と、6ヶ月の月日が急速に押し縮められて、気持ちが3月に逆戻りしてしまったのですよ・・・。

 しばらくしてハッ!と我に返り、ああ・・、そうかぁ今は夏で、Dugとこの店に入ったのは半年も前で・・・・と記憶が呼び起こされて現実に戻れましたが、何もかも同じ条件が揃うと、とたんに過去に一気に時計の針が戻ってしまう事もあるのですよねぇ・・・。

 店を出ると、夏の日差しが輝いていましたから、やはり半年は確実に過ぎていたのですが、でも・・・こんな不思議な経験を持ったことなど今まで1度しかなかった事ですよ・・・。

 それから数年して、風の噂でDugは明治学院で講師をしていると聞いたのですが、確かめようもなく、それ以後彼に会うことはありませんでしたね・・・(/_;)。

 旅で気の合う奴とは、いつもフラリと数日一緒にいて、そして離れて・・・・と言う事が結構ありましたからねぇ・・。

 記憶に残る、懐かしい思い出です・・・。

 いまごろ彼もみんなもどうしているんだろう・・・(/_;)。

 

 外人で思い出したのですが、明日は何処から見ても間違いなく外人・・の友達とお茶をする事にしています。彼は日本人ですよ・・(^_^)、大学院だけはアメリカN市の市立大学の修士課程を修了していますが、本籍は日本・・・母国語も日本語ですからねぇ・・。

 お父さんがアメリカの方なんです・・。奥様も日本人ですし、生活様式もワタシ達と同じですよ・・・。奥様の職場には、ワタシの同級生もいて・・・と、世間の柵(しがらみ)と言うのは面白いものですよ・・・(^_^)。

 金曜日にお茶しようとメールしたのですが、明日がいいと言うことで明日にしました。たまたまムスメは彼の職場の、隣の職場に勤めていて(いまは育休です)、英語担当ですので、ワタシの友人である彼のお世話にもなっていると言うことなのです・・・(^_^)。

 これも世間が狭いですよねぇ・・・・。

 オヤジは顔が小さいですが、意外にいろんな人との付き合いがあり、顔は広いのですよ・・・(^_^)。ギャハハ・・。

 明日は久しぶりに、このギャージン(外人)と積もり積もった話をしてこようと思っています・・・。(^_^)

 

 で・・・、今の釧路の駅を見て見ましたら、ほとんど昔と変わっていないのですねぇ。駅前が少し変わった事と、高層のホテルが建ったりで周囲の景観は変化はしていますが、駅はそのままなんですねぇ・・・。

 懐かしいです・・・。あの喫茶・・まだあるのかな・・。あれば寄ってみたいですが、札幌から釧路はとてつもなく遠いですよ・・。

 去年、網走から無謀にも帯広に出たのですが、釧路に出た方が距離は近かったのでしたねぇ・・。

 それなら喫茶の今も確かめられたのに・・・・。

 釧路も宿題になってしまいました・・・。ワタシ、一杯宿題を抱えて、全部やりきれるのか心配です・・・・(/_;)。

 でも、日々元気でいれば~~難なくこなせる量ですからねぇ・・・。長生きして、これからも走り回りますよ・・・。

 バイクも変えたくなってきましたよ・・・。(^_^) カワサキZRX400の中古が某店で54.8万・・・、欲しいなあ・・。でも普段は買い物には使い難いので、これも宿題になってしまいますよねぇ・・・(>_<)。

 でも、いつも不思議に思うのはフェリーにしても750以下は運賃が同じなんですねぇ・・・。

 なら、750がお得感満載ですか・・・?。でも中古は怖いってか、フレームの歪みが心配ですねぇ・・。(>_<) 

f:id:mahomimi:20180425234718j:plain

 これが昔の釧路駅ですねぇ・・。まさしくこの時代(^_^)

f:id:mahomimi:20180425234648j:plain

 今の釧路駅です・・。

 時代の流れを感じますねぇ・・。

 あぁ、釧路駅・・・、♪くしろは~~おいらの こころ~~のえきぃだあぁぁぁ(^_^)

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村