人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

かずら橋で出会ったご夫婦・・・

 徳島・祖谷のかずら橋で、ワタシが「どの道を通って来られたのですか?。」とお聞きした上品なご夫婦と、少しお話をさせて頂いた事を思い出しました。

佐世保から来ました・・。」とおっしゃっておられましたねぇ。

 ご主人は温厚な紳士で、元ホテルマンだと言われていました。奥様が、ジャパネットタカタの明氏と同窓だとか・・・。と言う事は奥様は平戸のご出身なのですねぇ・・。

 ワタシ・・・、明氏にはお会いした事はありませんが、ずっと昔・・・・・まだ平戸に橋がかかっていなくて、渡船で行き来していた時代に、明氏のご実家のカメラ店でフィルムを買ったことがあったのですよ・・・(^_^)。

 タカタカメラ・・・とか言う店であったと思います。数年前に平戸を訪れてはみたのですが、すっかり昔の面影は遠のき、変わらず面影を留めるのは松浦資料博物館のみで何もかもが変わりすぎていました。

 タカタカメラがどの辺りにあったのかも気がつかないままでした。

 

 事業と言うのはホント奇抜さが成功への道なんですねぇ・・。先日、高田明氏が、ラジオで5分宣伝を打つだけで瞬時にカメラが50台売れる・・・と話されていた記事を読み、成る程・・・人の先を読まないと商売と言うのは成り立たないし成功しないのか・・・と目を見張る思いでしたよ。

 カメラなんて、いくら昭和30年代~40年代のブームと言えども、大手でさえ一日で50台売れる店なんてありませんでしたからね・・・。

 それだけ売れればカメラ店が上場企業になっていますよ・・・・(^_^)。

 40年代後半からは、カメラメーカーやレンズメーカーの淘汰が行われるようになり、名前をすっかり消してしまった企業もたくさんあるほどですからねぇ・・・。

 ワタシの好きなレンズメーカーの富岡、小村・・・などはすっかり名前も聞かなくなりましたからね。

(/_;)

 

 しかし、佐世保のご夫婦の奥様・・・・、タカタさんと同じ教室で勉強されたとは驚きでしたねぇ・・・。

 タカタ氏の先見の目は、やはり子供時代から養われていたのでしょうかねぇ・・・。

 いまなおタカタは業界の勝ち組ですからねぇ・・・。

 

 まあまあもタカタは置いて、佐世保のご夫婦がいつまでもお元気で旅を楽しまれますようにご祈念致します。遅くなりましたが、その節は有り難うございました・・・。(^_^)

 

 今日、昼から子猫堂とムスメが来ました。ムスメ・・・何処から見ても21.2歳の若いママにしか見えないです。でも、実年齢は大学卒業して〇年ですから、それなりの年齢なんですがねぇ…(^_^)。

 オネーサン以上、オバサン未満ですが、近々オバサン以上とワタシも言わなきゃいけないかも・・・・ですよ。

 昼の用意をしてやり、とうぜんワタシも子守に参加ですよ・・・。(^_^)

 夕方、麦わら帽子を被って、スレンダーネーサンはベビーカーを押して帰って行きました。ムスメもベビーも、どちらも可愛いですねぇ・・・。(^_^)

 明日も来ると言ってましたね・・・。

 明日はワタシは同級生とのハイキングの日だったのですが、少し体調もすぐれないし、また所用もあり断念しました。

 明日はピアノの調律も来ますしねぇ・・・。日曜は車の6ヶ月点検です。

 休みと言えども結構忙しいですよ・・・・・。

 

 ワタシはやはり・・・休みよりも平日の方がいいですねえ。

 平日はワタシだけの休みのようなものですからねぇ・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20180525204648j:plain f:id:mahomimi:20180525204731j:plain

 麦わら帽子を見れば、もう夏ですよ~~~。(^_^) 

 夏はいいなあ・・・。出かけたい・・・。いつもお出かけのムシが騒いでいます。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村