人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昨日から片付けに掃除でした・・・。

 おかげで綺麗になりましたよ(^_^)。入念に掃除をして不要なモノは捨て、片付けもしましたから部屋がグンと見違えるようになりました。

 でも・・・、またワタシの事だから、そのうちあちこち乱雑になるのでしょうけどねぇ・・・。

 四国から帰って、まだバッグも片付けられずにそのままになっています・・・。去年の夏の荷物が片付いたのは10月でした・・・。

 この調子だと夏までには片付かず、結局このバッグにまた荷物を詰めて出かけていくのかも知れないです・・・。

 7月27日くらいの出発で考えると、新日本海フェリーは「ご乗船の2ヶ月前の同日午前9時から受付」と書いてありましたから明日が予約日になります。1日遅らす度に予約も下がっていきます・・・。

 結構思案のしどころですよ・・・。

 

 さあて・・・・どうすべきか悩んでしまいますねぇ・・・。

 

 その前に、今年は何処へ行こうか・・・が問題ですよ(^_^)。

 

 久しぶりに九州にしてもいいのですが、この間の四国から九州に渡れなかった事もあるし・・・なんですが、四国にしても九州も、とにかく暑いです・・。だから出来れば夏は外したいのです・・。

 秋時分で無いと、全身コゲてしまいますよ・・・(/_;)。

 整骨に行くと、ワタシの両腕を見て、どうしてこの部分だけ焼けているのですか?と不思議そうに聞かれます・・。時計をしている辺り・・・10センチほどの長さで焼けているのです。

 これはこの間の四国で、腕まくりをしていたのが肘の手前まで・・・。両手はグローブはめていましたから、けったいな(おかしな)ところだけが陽に焼けてしまったのですよ・・・。

 夏になればこれがより濃さを深めて、一部分だけが真っ黒けになってしまいますからねぇ・・・。(/_;)

 

 この6月はユースの更新日です・・。3年前から再度会員になり、これは近辺の大学生協もスポーツ店も会員証の取り扱いを止めてしまったので、現在はモンベルさんのお世話になっています。モンベルカードとタイアップした会員証です・・。

 昔は、とても厚いハンドブックでしたのに、現在はとても薄いハンドブックで、地域によれば全くユースも無いところもあり、ビジネスにお世話になる方が便利な状況です・・・。

 近頃の若者は旅行しないからなぁ・・・とみんなクチをそろえて話されていましたねぇ・・。でも、ワタシが思うには若者の習性だけでは無いような気がしますよ・・。

 だって、これだけ非正規が主流で、若者の終身雇用を捨て置いてしまえば、若者はオアシが無くて、旅も車も全く縁の無いものになってしまっていますからねぇ・・・。

 しかも、休みは取りにくく、かつ残業多くでは若者には心の余裕も無いのが現実なんですよねぇ・・・。

 これ、決して良い事ではないですよ・・・(/_;)。この問題を何とかしないと、若者が社会から見捨てられてしまいますからねぇ・・・。

 なるほど、一部は正規雇用で、確かに甘んじた生活も送れているでしょうが、あくまでも一部なんですよ・・・・・。それを大人どもはわかっていかないと社会構造が歪なまま、日本の経済状況にまで影響を及ぼして来ますからねぇ・・・・。

 他人ごとではないですよ・・・、ホント。

 だって・・・、修士・博士を修めたモノがゴロゴロゴロゴロ~~~、まるで何処ぞのカレー屋の肉の如くですよ・・・。(/_;)その人たちが活用されずに・・・・。(>_<)

 こりゃ社会が悪いと言う前に、政治の貧困ですよねぇ・・・・。(/_;)

 

 そりゃ・・・、若者は旅もできないですよ・・・・。

 ワタシは昔の若者で良かったです・・・・・(^_^)。まだ将来に希望もありましたからねぇ・・。

 いまは、希望どころか夢さえ描けない社会ですからねぇ・・・。

 

 今年の夏も、やはりユースは部屋にひとりなんでしょうかねぇ・・・。(/_;)

 

 明日は車の6ヶ月点検です。車検時に費用を取られていますので持って行くのですが・・・・・。(/_;)

 結構面倒ですよ・・・・。だから、早く寝ないと・・・。

f:id:mahomimi:20180526233931j:plain

 佐呂間湖ユース・・・。昨年は泊まり客4人でした・・。

 ジジ・ババの夫婦ものに東大生のオネーサンライダー。

それらワタシ・・・。集まる事も無く、顔を合わせて語らう事もなく、静かな夜半でした・・・。もうワタシは部屋で一人・・・、ウイスキーばかり飲んでいました・・・。(/_;)

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村