人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

桃岩荘を取りました(^_^)

 一応・・・今日、桃岩を予約したのです(^_^)。

 でも、今年は礼文には行けるかどうかはわからないです。

 礼文に入るには、小樽にフェリーが着くのが夜の8時半ですから、まさに札幌泊。

 次の日に根性を入れて日本海側をひたすら走り・・・ひたすらですよ~~~~(>_<)、この日は稚内泊が関の山。フェリーは14時45分が最終です・・。その後はありませんから・・・(>_<)。

 いくら7時に札幌を出ても高速を使わないでは14時は難しいです・・。

 次の日早く06:20に稚内を発っても08:15が香深着ですから、その遠さが分かっていただけると思います。

 

 で、どうするかなぁ~~~と、ここからが思案の為所(しどころ)なんですよ。

 礼文は6月に・・・いくら遅くても7月初めまでに行かなければ林野庁管理の敦盛草群生地には入れていただけません・・。花の季節は終わってしまっていますからね・・・。

 まあまあ、もう少し時間をかけて結論を出したいと思っています。

 去年は雨と風の強い中を、オロロンラインを走りましたからねぇ・・。 いい思い出にはなりましたが、恐ろしく寒かったですよ・・(>_<)。

 桃岩には、今年も常連さんのバーニングさんは来られるとは思うのですが、名古屋のオモトさん親子は子供さんが「お受験」で今年は無理だと言われていたし、それに浦和の青年に、去年仲良くさせて頂いた岡山の岡〇さんも来られなかったら、楽しさも半減ですからねぇ・・・。

 礼文から、帰路は名寄に出て、ひまわり畑を見るのもいいなあ・・・と思ったりしているのですが、名寄から旭川では、これは去年のオホーツクひた走り・・・・と変わらないような南下コースですから、どうも脳の無いプランなようで変化が無いように感じてしまいます・・・・。

 

 まだまだ時間はありますから、焦らずに行きたい所に行けるように考えて見ます。

  見たいけれども行きたく無いところもありますからねぇ・・。石北線の常紋トンネル・・・、ここは曰く付きですから怖いです・・(>_<)。まさに勇気と度胸のある人だけが行かれる所かと・・・。みなさんも調べて見て下さい・・・。(/_;) きゃあぁぁぁぁ ̄~~ゾクゾク・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20180529222014j:plain 金華駅近くです・・・。(>_<)

 

 

 買い物に行った時に、商店街の片隅で医療機関の方が街頭検診をされていました。

ワタシも調子に乗ってやって頂いたら、何と・・・、内蔵脂肪がついていると言う事でした。一昨年までは腹は出ていなかったのですよ・・。

 片道12.7キロをきっちり1時間かけて自転車で走っていました。雨の日も風の日もひたすらです・・・。その前は7.4キロで効果らしい効果はなかったのですが、10キロを越えればとたんに効果が出て、ウエストは細くなるし、足腰は強くなるし、さらに体力はつくし・・・と良い事ばかりだったのですが、それから開放されるととたんに元の木阿弥・・・・、腹回りも気がつかない間に太くなってしまいました・・・。

(/_;)自転車ってすごく効果的なんですよねぇ・・・。

 だから「内臓脂肪がついて来ていますよ・・。」なんて数値を示されると、とたんにドキッ・・としてしまいます・・・。

 何か運動しないといけないですよ・・。今までは足もキンキン、筋肉隆々でしたが、この頃弾力が無くなり柔らかくなって、しかもダルダルで運動不足を痛感しています。

 また自転車で走るにしても、行き先なければアホやがなぁ~~ですしねぇ・・・(/_;)。

 これも、どんな運動をするか考えて見ます・・・。

 

 礼文で8時間コースを歩けばいいのでしょうが、1回だけでは効果はありませんからねぇ・・。遍路さんみたいに毎日40キロを1月歩くのもいいでしょうが、止めた後の事を考えれば疑問の一字ですからねぇ・・。持続できるものが望ましいですねぇ。

 坊主が室内トレ用の自転車を持っているのですが、貸してはくれません・・・(/_;)。

 これを1時間漕ぎ続けたら効果が上がるかも知れないですねぇ。内緒で使ってみてやろうかと・・・・(^_^)。

 

f:id:mahomimi:20180529222235j:plain

 

 今日、実に嬉しかったのは、夕方「豆吉郎」と言う豆腐屋が軽ライトバンで回ってきたのですよ・・(^_^)。

「と~~~ふうぅぅぅぅ。」って、下手な笛の音が聞こえるし、小学生の笛練習かな・・と思ってのぞいたら本物の豆腐屋さんでした。昔のように自転車で回ってくる訳でなく、現代はクルマです。

 旨いか不味いか、一度買ってみようと思いたち、歩いて追いかけて、やっと絹豆腐と絹厚揚げだけを買って見ました。今日のおかずはカレイの煮付け、生野菜のサラダ、よこわ(クロマグロの稚魚)と甘エビの刺身、貝汁なんですが、それに冷や奴を1品つけて見ましたら、その豆腐が・・・・恐ろしく旨くて(^_^)、久しぶりに豆腐らしい豆腐にありつけましたよ・・(^_^)。

ヒデキ感激!この人も亡くなりましたねぇ・・・。

 旨い豆腐はごはんのおかずになります・・。不味い豆腐は酒の肴にも嫌気が差します。この頃、スーパーで買う豆腐の味気ない事・・・、確かに高かったにしても旨ければ納得でしたよ・・。絹豆腐220円、厚揚げ290円です・・。スーパーの豆腐は特売19円・25円の世界ですから、そう思えば約10倍です・・・(^_^)。

 でも~~、昔の豆腐はどれも旨かったですよ・・。それとトマト・・・、あの青臭い香りのトマトが今はありません・・。トマト臭さと言ってもわからない人が多いです・・。「トマトって臭いしますかぁ?。」なんて逆に聞かれてしまいますからねぇ・・・。(/_;)

 しまったと思ったのは、「おから」・・・卯の花ですよ・・・これも一緒に買っておけばよかったと後悔でした。この頃、おからを置いている店が少ないのですよねぇ・・・。(/_;)

 

 まあ、何も無いようで・・・何かと話題のある一日でしたよ・・。子猫堂も今日昼から来ていますし、亭主が遅くなるとかでウチに泊まるそうです。5時過ぎにはワタシが風呂に入れてやりましたからねぇ・・・。

 風呂は大好きで大人しく入ってくれています・・・(^_^)。

 

 さあ、これから帰路の予定を煮詰めて、フェリーを取るようにしないといけないです・・。丁度2ヶ月前が予約の可能日なんですよ・・・。

 でも、今年は何かと用もあって、行けるか行けないかはわからないにしても、計画だけは立てておきたいですよ・・・。(^_^) 

f:id:mahomimi:20180529221501j:plain

f:id:mahomimi:20180529221538j:plain

 

 でも・・このようなパックに入っています。大きな水槽からオイチャンが手で掬うと言うようなものではないのですねぇ・・。あれはまさに神業でしたからねぇ。(^_^)

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村