人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

夏の予定を考えているところです・・・。(^_^)

 7月30・31日と、もしかすれば家を空けられない可能性もあるのですが、7月28日に家を出て8月6日に帰ってくるまで、何処に行けばいいかを考えていました・・。  パソ地図とツーリングマップルを見ながら、まず一日目は札幌泊としても、その後北上するにしてもオロロンをひた走りでは昨年と同じで脳が無いなあ・・・と思っていたのです。ハタと気がついたのが、逆に南下したらどうだろうか・・・と言う発想でした。

 札幌から千歳経由で苫小牧へ。その日は室蘭まで走り室蘭ユース泊で、夜に祝津公園から白鳥大橋と工場夜景を撮って、次の朝に喫茶「英国館」に寄り、一路函館と言うコースも新鮮みがあるかな・・・と思ったのですよ。函館は何度も行ってますが、函館から向かいの大間に渡って、恐山へ行き、脇ノ沢ユース泊。フェリーで脇ノ沢港から向かいの蟹田に渡れば東津軽群、竜飛を往復して時間に間に合えば再び脇ノ沢に戻って来れるし、大間から函館に再度戻れば瀬棚・寿都(すっつ)を走って積丹半島へ・・・。積丹町、古平とのんびり走って旅の終わりは余市の手前リフォレ積丹ユースで締めくくれるかなあ・・・とこんな計画です。

 この計画ではフェリー代が余分に2万弱嵩みますし、その時間も微妙なのですが、知らないところを走るのも悪くないしなあ・・・と、今年は礼文は断念しようかな・・とも思いました。

 礼文は9月の終わりに桃岩荘の閉所式に合わせて行こうかな・・・と、これも思いつきなんですけれどねぇ・・・(^_^)。

 去年までは何でも思いつきで自由に行動出来たのですが、今年はムスメにベビーが生まれて、まだベビーは8月初めで5ヶ月・・・・、手がかかる時ですのでムスメのオヤジは好き勝手を自粛するように・・・と、キツ~~ク家内からクギを刺されているのですよ・・・。(/_;)

 だから、ホントどうなるかは未だ不確定のままなんです・・・。

 帰りの便を取り直して秋田から乗るとすれば、積丹半島が先になりますし、函館へ走る方が手早いですから、そうなれば室蘭は行けなくなってしまいます。

 計画もなかなか難しいですよ・・・。

 でも、もう一度行きたい思い出の町がたくさんあります。「旅の軌跡」を辿っているようなのですが、それはそれで楽しいですよ・・・。(^_^)

 まだ時間があるので、これから計画を煮詰めていきます・・・。

 

 今週の土曜日はベビー事、子猫堂の「お食い初め」なんです・・・。ご親戚も来られますから、ムスメ夫婦は場所を予約して、メニューを決めて・・体(てい)を整えているようですが、ワタシは・・・、行きますよ~~・・・(/_;)そりゃ身内ですからねぇ・・・・(/_;)、でも・・・・(/_;)・・堅苦しいのがとても苦手なんですよねぇ・・(>_<)。

 Tシャツにジーパンと言った・・いや半ズボンかな・・(^_^)、スタイルで日常過ごしていますから、ネクタイ締めてスーツ着て・・・と言うのは肩が凝って仕方がないですよ・・(>_<)。

 昔、昔・・・、若かりし頃・・・ギンコーインのまねごとをしていたときには通勤も仕事もすべてこんな状態でした・・・。(>_<)やはり、気楽さに慣れた身ではサラリーマンはシンドイばかりでしたねぇ・・・。

 まあ、土曜日だけですので、一日取り繕いはしますが・・・。(/_;)

 まさか・・・お食い初めの後は、また写真館ですかねぇ?。あ~~、ワタシは写真を撮られるのが苦手です・・・。

 自分で撮るのはいいですよ・・。いつも構図も構わないし、焦点すらズボラで合わせますから・・。でも、いかめしく撮られるのは苦手です・・・。

 前回は婿のオヤジ氏が入られてなかったので、もしや~~~と言う危惧を抱いているのですよ・・・。(/_;)

 

 写真は自分で撮ったものは、特にお気に入りは額に入れて、しかも内枠までいかめしくつけて、美的に?装飾して、部屋に飾っています・・・。(^_^)

 いま・・・旅カメラ、XーE3を買おうか・・・とも、思案しています。値段はもう一声・・・を待ってはいるのですが、もうこれ以上は下がりそうに無いし、思い切ろうかなとも考えています。ただ、E3はチルト機能が無くて、モニターを可動出来ないタイプなので、それで思いとどまっているところもあるのです・・・。

 性能はかなり向上していますねぇ・・。下手なライカ買うよりは安くて高性能です。この頃のライカは木村 伊兵衛先生が「空気も写る」と言われたほど、取り立ててすばらしいと言う事はないですからねぇ・・・。ただ高いだけですよ・・。

 イカはレンズの種類が恐ろしく多様なので、それが実に見事なんですがねえ・・・。(^_^)ただ、レンズも高いです・・・。(>_<)

 さあ、どうするか・・・・これも思案のしどころなんです・・・。

 趣味ってオアシがかかりますよねぇ・・・(>_<)。でも、それは仕方の無い事なんですけれどねぇ・・・(^_^)。

 

 これからも計画について考えて見ます・・・。(^_^)。でも、こんな時間が一番ワクワクで楽しいですよねぇ・・・(^_^)。

 でも、いつも・・・その計画通りにいかないのがワタシです・・・。常に寄り道、回り道・・・、ふと気がつけば計画外ばかりですから・・・(/_;)。

 それも実に楽しい事なんですがねぇ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20180610232025j:plain

 木村 伊兵衛先生です・・。手にはライカですねぇ・・。

f:id:mahomimi:20180610232157j:plain

       まさに感性が天才肌の先生です・・・。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村