人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

日帰りで帰って来ましたよ・・。

 ホント、早い時間に日帰り出来るようになってとても便利になりました。数時間前まで都内にいたとは思えないです・・。いまは自宅に帰って、風呂にも入りやっと落ち着きました。

 ルーブル展とてもよかったですよ・・(^_^)。この秋には大阪で開催?と友人に聞きましたが、大阪には国立博物館はありません・・。せいぜい市立博物館程度です。市立は学芸員さんの趣味か(そんな事はないですよ 笑)、三角縁神獣鏡と蒔絵が多いのが特徴だったと古い記憶にはあるのですが・・・。(-_-;)

 しばらく足を運んでいないのでわからないです・・・・。

 国立博物館は京都と奈良・・・・、やはり文化を大切にする所にはきちんと設けられているのが羨ましいですよねぇ・・。

 個人の美術館でも大阪は東京都比べれば雲泥の差です。ワタシは藤田美術館が好きでよく足を運びますが、以外と個人・法人のこうした施設は余りお目にかからないですねえ・・・。

 疲れたけれど楽しい一日でした。新宿でお茶して、信濃町で下車・・・大江戸線東京国立競技場まで歩き、六本木に出て徒歩で新美術館に行きました・・・。

 途中、東京ミッドタウンのフジフィルムギャラリーでE-3を手に取り見て見ました。やはりすばらしい感触です・・・。(^_^)

  ピント合わせがとても鮮明なEV(電子ビュー)でしたよ・・。E3と魔法のレンズの組み合わせなら最強かな・・・と思いました。35ミリ・・・、1.4ならずとも2.0でもいい手応えでフォーカシングが早すぎです。

 

 新美術館では絵画だけでなく彫刻等も数多く出ていました。中でも感激したのがナルトの大塚美術館で見たルイ14世肖像画の実物をナマで見れたことですねぇ・・。

 これはすばらしい・・・と思いましたよ(^_^)。

f:id:mahomimi:20180624190144j:plain

 この実物がルーブルに行かなくても見れるなんて・・・(^_^)。

 

f:id:mahomimi:20180624190550j:plain

 大塚美術館と陶板焼きです。縦の筋目が入っているのが本物との違いです。

でもそっくりですよ・・・・。(^_^)

 世界の超一流を一堂に見るなら、まさに大塚美術館ですが・・・。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村