人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

腰が痛いです・・・。(>_<)

 土日の2日、ベビーを見ていませんでしたので、見に行きました。当然、ムスメが買い物に出た後は子守です。

 でも大人しく寝てはくれません・・・(>_<)。

 抱っこしろや~~とグズります。抱っこしたらしたで、立って・・・・、さらには歩けと催促しますので、もう腰に来てシンドイ限りでしたよ・・・。

 日増しに重くなって来ます、成長は実に有り難いのですが、ワタシの体力が消耗してしまうのがちょっと怖いですよ・・・。確実に筋力も低下していますからねぇ・・・。

 成長と言えば朝顔もです・・・。種は、今年は面倒・・・とばかりに10粒ほど直まきにしました・・。土の上にパラパラとまいたのです・・・。小学校の教材では土に穴を開けたり、向きを考えて発芽し易いように教えるのでしょうが、ワタシはパラパラ捲きです。昨年は丁寧に植えた事を思えば、今年はナント横着な事かも知れないです。

 でも、それも4つ5つは芽が出て、双葉から枝分かれしてさらにどんどん育って行ってくれています。

 去年は支柱を大きく延ばして、たくさんの花を咲かせたし白の変異も出て驚いたのですが、今年は去年の種とは言え・・・・早い目に取った種ですから白の朝顔を撒いた訳ではないのです・・・・。

 よくわかるように印しまでつけて秋を待っていましたが、ワタシが北海道から帰れば、すべて引き抜かれて変異の白い花の種は取れないままだったのです・・・(>_<)。

 今年は支柱を低くして、余り延ばさないようにして行こうと思っていますよ・・。

 蔓の先を手で折り、成長を止めてしまいます・・・。こうすれば上に延びないで済みますからねぇ・・・。

 

 それにしても、朝顔は趣味では無いと言えど、毎年よく育てていますよ・・・(^_^)。

 公園か、近くの小学校のフェンス沿いに種を撒いてやっておけばよかったかな・・・と少し後悔です。思い切り育ちますからねぇ・・・・(^_^)。ぜひ、来年は町内の至るところに種を撒いてやろうと思います・・・・。

 

 これを幸せの種と呼ぶ人が出て来るかも知れないですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20180625230858j:plain

 

 もう今日は寝ます・・・。どうも疲れが~~~。(>_<)

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村