人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

水を毎日買っています・・(^_^)。

 3日連続で水を買っています・・。水だけで無くアクエリアスもですが、水がやはりメインです・・。2リットルのペットボトルが6本入った箱を・・・毎日2箱づつですよ・・・、それも自転車で積んで帰って来ています。2箱で24キロ・・・。結構な重さになるのです・・。

 この間の地震で、スーパーから水が消えた・・・・と言う事実も大きかったのですが、今年は梅雨明けが早くて関東で水不足が起こるのでは・・・とネットニュースに出ていましたから、関西でもそれは考えられるなあ~と早い目の準備に入りました。

 大阪市は大川が流れていますし、また水利権があるのだから水不足は考えられない・・・と言う人もいますが、過去には「取水制限」に入り、給水がやや制限された時もあったのですから、これはあながち考えられない話では無いとも思ったのですよ・・。

 昔・・・、断水になった街には一度行ったことがあります・・。わざわざ行ったのでは無く、旅行の帰りに通りかかったのですが・・・。

 45年ほど前の小倉では水不足で水道は止まり、飲食店でも皿が洗えないために紙の皿で料理を出していました。夏の小倉競馬場でも、レース後に馬を洗うことが出来なくて、とても困っていると新聞にも出ていました・・。ワタシはたまたまの旅行者ですから小倉を離れたらそれで済むことですが、これから数年もしないうちに再びこの街にやって来て、この街の職員になり住み着くとは思ってもいませんでしたよ・・・(>_<)。

 郊外の町に住んだのですが、ここは水利権を持たないために水は北九州市から買っていました。そのせいか水道代がやたら高かったのです・・・。

 この町で、夏場に水不足に遭遇・・・。明日から断水します・・・と町役場のクルマが拡声器でがなりたてていました。それで仕方無く、コーラの瓶に水を詰めて冷蔵庫にびっしり仕舞い、風呂には並々と水を張って断水に備え、これではとても足りませんからゴミペールを買いに走れば、な・・・なんと400円の蓋付きゴミペールが1600円にまで跳ね上がっていましたよ・・・。商売人ひどすぎ・・・ですよ。

 で、明日からしばらくは大丈夫・・・と思いきや・・・・次の日から大雨が降り・・・断水は解除されて、備えは不要のモノになってしまったのですよ・・・。(>_<)

 この苦い経験から、今年は備えておいた方がいいかな・・・と、これは単なる思いつきの気まぐれ行動です。

 でも・・・、毎日2ケースづつ買うのは勇気が要りますよ・・・(>_<)。

 覚えられて、また今日も~~~・・・?と愛想の悪い、太短いオバサンにはしかめっ面をされてしまいました・・。

 まあ、この人はモトモト愛想の悪い人ですからねぇ・・。(^_^)

 まだ明日から続けるつもりでいましたが、ママさんから「もういいです!。」と言われて明日からは中止です。しめて6ケース&バラ6本・・・、合計42本が現在ストックされていますよ・・・(^_^)。

 ムスメがワタシの部屋を見て、「こんなにどうするの?。」と聞くので、「ママがこの部屋を水の箱で一杯にしなさいと言ったんだよ・・。」と答えたら、「フーン、そうなんだぁ・・・。」と疑いもしない事に思わず笑ってしまいました(^_^)。

 いくらなんでも・・・・それは無いですよねぇ・・・。(^_^)

 

 もう自転車で水のケースを運ぶのも大変ですよ・・・。小さい荷台ではふらつきますので、バイク用の荷物ネットを持って行き、それで2ケースを覆って持ち帰って来るのです。バイクのネットは用途が広いですからねぇ・・・。バイクにはいつも大サイズネットを二つ積んでいます。そして、旅カバンを固定しながら走っています。

 バイク用のネットを持っていかないと、自転車用のネットでは反対まで届かないのですよ・・・。(>_<)

 

 明日からはもう水は買わないです・・・。

 

 今日はムスメが来ました。子猫堂は夕方に風呂に入れてあげました・・・(^_^)。ワタシの顔を見ると遊ぼう・・・とニコニコしますが、飽きてくるとグズリます・・・(>_<)。

泣いてやるじょ~~~とフニフニ言い出せばすぐに抱いてくれる事を学習したようですよ・・・。(^_^)おかげで毎日腰が痛いです・・・。

 

 この頃11時半には就寝しています・・・。もう日常の閉店時間・・・12時半から1時は体が疲れて拒否反応を起こしていますよ・・・(>_<)。

 だから今日も早く寝ます・・・。(^_^)

 

 明日から大雨と出ていましたねぇ・・・。明日は何処にも行けないですねぇ・・・。

そう言いながらも今日は降らずに一日晴れでした・・。

 この頃の天気予報って、ヘタな馬券のようですよ・・・。外れるばかりですわぁ・・。と言っても、有料の天気予報を使うほど天気を気にしている訳ではありませんからねぇ・・・。

 

 それに・・・・今日も暑かったです・・・。日差しが強いと、それだけでも疲れます・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20180704140238j:plain

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村