人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

すごい雨でしたよ・・・(>_<)。

 昨晩はあちこちで避難勧告なるものが出ていました・・・。携帯でも2度鳴り響きましたよ・・・・。

 でも、夜中に何処に避難するのか・・避難してもホントに避難所が開いているのか・・なんて不可解に感じながらワタシはウチで寝ていました(^_^)。

 街の中ですよ・・。そんなに迂闊に堤防の決壊もありませんし・土砂崩れもありません。逃げる方より自宅にいた方が安心ですよねぇ・・・。(^_^)。

 今朝からは交通機関も止まり、かなり人々の生活にしわ寄せがあったようです・・・。

 まあ、ワタシは外に働きには行ってませんので直接的な影響はなかったのですが・・・。(^_^)

 

 久しぶりに雨の中・・、午前に松屋に行って見ました・・。およそ10日ぶりですかねぇ・・。あの上品で性格の良いオバサンネーサン・・・・・、おられるかなあ・・と思って寄ってみたのですが、残念ながらおられず別の方でした。でも同じような、可愛い声の人でした・・。(^_^)

 たまたま薬局に行ったのです・・。そのついでだったのですよ。松屋で朝・昼兼用にしてしまいました。

 毎日雨でしたからねぇ・・・。なかなかウチから出ようと言う気持ちが起こらないのです・・・。

 

 この雨で思い出しましたが、昨年網走から帯広に出ようと走っていた時に、大空町(旧女満別)のアタリで空模様があやしくなり、大雨になってしまいました。その雨の中を阿寒湖にも寄りながら走ったのですが、去年の北海道は半分雨にたたられましたからねぇ・・。

 それに比べ、一昨年の夏は一度も雨に遭遇しないままでした。年により、この大きな違い・・・雨だと気温も下がり寒いし鬱陶しいかぎりです・・・。

 今年の夏はどうかな・・・ですよ。(^_^) まるで天気が占いのような、当て物のような感覚になってしまいますねぇ。

 刻々と北海道のキャンセル可能日が近づいてきています・・・。

 今年はホントに行けるのかどうか心配ですよ・・・。

 まあ、ウチの事は家族に丸投げしておけばいいだけの事なんですが、それが出来ないのがワタシの優しさです・・・。(/_;) ワタシが世話を焼かないとウチがまわらないのですよねぇ・・・。

 

 明日は七夕。(^_^) 昨日・・ムスメのウチの玄関に笹が1本立ててありました。まだ短冊はついていませんでした。

 短冊はもう書いたのかなあ?(^_^)・・・。

 短冊ですか~~。ワタシがそんな事をしたのは小学校の低学年の時のみですよ・・。ホント、中学生や高校生、大学生が・・・ましてやオッサンになって七夕なんてしませんからねぇ・・。

 去年は坊主がガールフレンドに三十三軒堂の裏の古い和菓子屋の・・・、あのナントカ言う綺麗な羊羹・・・、見た目が涼しそうで夢があって・・・をもらっていた事を思い出しましたねぇ。食えばそう旨くもないし、値段も高いし・・・まあ、季節感を味わうのみの商品なんですが、今年は七条までワタシが買いに行ってやろうかな・・・と思いましたが、わざわざ羊羹程度で出かける気にもならず、ましてや「予約してないと売りまへん!。」なんてニベも無く断られたのではむかっ腹も立ちますから行かないことにしました。

 羊羹なんて特に好きでもないですからね・・・・(>_<)。

 

 七夕で、とても記憶に残っているのは・・・子供の時にウチの横の広い空き地からオヤジと見上げた天の川の神秘さでした・・・。

 もう天の川なんて見られなくなって久しいです・・・。オヤジも鬼籍に入り、その時のオヤジの年齢をワタシは遙かに過ぎてしまいました・・・。

 明日晴れたらいいなあ・・・。久しぶりに天の川を見たいです。

 この頃、昔を鮮明に思い出してしまう事が多くなりました。(/_;)

f:id:mahomimi:20180706232645j:plain

  夏の宵、天の川には夢が有り・・・ですねぇ。

  

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村