人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

もう大変ですよ・・・(>_<)。

 ニュースを見ていたら各地の大雨被害の様子が出ているではありませんか・・。その中に、長年の友人Sの住む町が出ていました・・。

 安否の電話をすれば、ひゃあ~~二階まで水に浸かり、今は親戚に避難していると言う事でした。

「こんな大雨被害は昭和でも一度もなかった・・。」と言う事でしたから、その激しさがうかがえます・・・(>_<)。

 一刻も早い復旧をお祈りします・・・。

 そう言えば、友人Sの少し先は総社の街。高梁川が流れる落ち着いた街です。一昨年、札幌の狸小路で知り合った元気君の実家があるところです。元気君は現在大阪に住んでいるとしても、ご実家の方は大変だったのではないですかねえ・・・。

 これも、ご心配なかぎりですよ・・・。

 夕方になり、岐阜の末広堂の社長氏から電話を貰いました。岡山の被害のニュースで、友人Sの町が出ていた・・・と言う事なのですが、S氏の現状を伝えるととても心配していましたよ・・・(/_;)。

 四国も相当に被害が深刻な様子で、吉野川が流れる国道32号線沿いの旧阿波池田・・・、現在の三好市の様子が映っていました。河川の危険水域を越えたと言うそんなニュースでした・・。

 確かに雨は必要ですし、夏期の水資源確保には無くてはならない恵みに違いないのですが、度を過ぎれば大きな被害が引き起こされてしまいます・・・。それが困りものです・・(>_<)。

 北海道でもそんな大雨が一昨年はありましたねぇ・・。利尻島では50年に一度と言う大雨でした。これはワタシが帰ってからです。

 さらに数年前には礼文島で大雨があり、山崩れで道路が寸断されて、桃岩荘のすぐ上の山も崩れる可能性が出て来た・・・とホステラーがヘリで救助される事がありました。この時にはワタシは訪れていなかったのですが、泊まられていた方々は全員町まで避難したそうです・・。

 幸い、桃岩の裏山は崩れる事無く事故は起きませんでしたが、みなさん肝を冷やされたと言われていましたよ・・・。

 

 明日は雨も小康状態になり、月曜から晴れ間が続くそうですが、もうこれ以上被害の無いように・・・と思うばかりです。家内の実家も裏山が崩れて、台所のすぐ裏まで土砂に埋め尽くされたそうです。幸い、家には被害が無かったと言う話でしたので安心しましたが、自然の前にはニンゲンって無力すぎでしかないですよねぇ・・・(>_<)。

 あの「獺祭」の会社も本社兼工場が浸水して、いつ製造が再開出来るかわからないと言う事でした・・・。

 ニュースを見る度に、ホント冷や汗が出る梅雨の終わりです・・・・(>_<)。

 

 そう言えば、今日は七夕ですよ・・・。一世一代のラブストーリーの世界・・・。星に願いを・・・まさにロマンの夏の宵なんですが、今年は七夕どころではありませんよ・・・。

 今年の星に願いを・・・月に祈りを・・・は、被害が拡大しない事と、被害を受けた方々の一刻も早いお祈りをさせて頂きたいです・・・。

 

f:id:mahomimi:20180707195534j:plain

 

f:id:mahomimi:20180707195623p:plain

今日は星が見えなかったです。(>_<)

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村