人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

うって変わり晴れ間ののぞく日になりましたが・・。

 いま、大雨で四国が大変らしいです・・。高知・愛媛は道路も寸断されて、大雨の被害も拡大しているようです・・。

 高知の友人に電話をして見ましたら、そちらは何とも無かった・・・と言うことで安心はしました・・。

 しかし、まず雨が止まない事には話にならないです・・・。

 極楽寺の良観坊でも呼んできて雨乞いをさせますかぁ・・・、(^_^)、良観が雨乞いをすればする程・・雨は降らずに快晴が続きますからねぇ・・・(^_^)。そんな心境になりますよ・・。

 良観(真言律宗)って、鎌倉時代ですよねぇ・・。もう死んでいないですね・・。(>_<)

 まあ、こやつは忍性と呼ぶことが多いです・・。

 出雲崎良寛(曹洞宗)は江戸時代後期です・・・。よく間違われますが・・・。(^_^)

 

 高知の友達は若いときには台風の日には自転車で桂浜にうねった波を見に行っていたそうです・・。さすがに今ではそんな元気はないでしょうが、高知も結構自然災害の多い所ですから気をつけてほしいものです・・。

 岡山の倉敷市真備町は、まだ水も引かず大変な状況です・・・。早く水が引いて、静かな生活を取り戻していただきたいものですよ・・・。

 

 もう災害ばかりに目が奪われて、テレビを見るのもイヤになって来ます・・・・。

 

 ワタシは昨日から息苦しくて、今朝起きても呼吸が苦しくて・・・もうどうしよう・・・と心配しました。

 ユニフィルを2錠飲み、少しは息苦しさは収まりましたが、台風や大雨で気圧の大きな変化があるときには、いつも体は変調しがちです・・・。

 いま調子が悪くなると北海道には行けなくなりますからねぇ・・・(>_<)。

 そう思えば、去年は元気そのものでしたよ。(^_^)

 今年の方が体調はイマイチです・・。バイクも整備して、オイル・プラグ・バッテリーも替えて、旅カメラも高機能製品に替えて・・・・それで旅に出られなければ、ホント何をやってるのか・・って気持ちになってしまいますからねぇ・・(/_;)。

 気をつけなくては・・。ニンゲン生身ですからねぇ・・。

 たまには世界に・・・一人二人は1万年生きている人って・・・いても不思議でも無いと思うのに、例外的なニンゲンというのは見た事も聞いた事もありません・・(>_<)。

 お釈迦様でも偉い坊様でも、徳のある政治家でも学者でもみんな亡くなられています・・・。

 だ・か・ら、まれな人がいてもおかしくも無いと思うのですが、そのまれな人がいた試しが歴史の中では一人もいないのですよねぇ・・・。

 まあ、せいぜいみんな長生きしても100年そこらですよ・・・。オールドパージーサンは150歳まで生きたらしいですが、(^_^)ホントかいな・・・信じられないですねぇ(^_^)。

 生身をいたわって、ワタシも長生きしたいですよ・・・・。

 

 被災地の方のご健康をご祈念致しております。失ったモノは再度買えても、命は買えませんのでくれぐれも体にはお気をつけて下さい・・・。(/_;)  

f:id:mahomimi:20180708171645j:plain

 右側が河川です。堤防が決壊しています・・・。

f:id:mahomimi:20180708173659j:plain

もう言葉にならないです・・・。

f:id:mahomimi:20180708171818j:plain

  友人Sが住む町の様子です・・。この光景に胸がつまりますよ・・・。(>_<)

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村