人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

いま外に出てみましたら・・(^_^)

 南東の空にひときわ輝く明るい赤い星・・・火星がいつもよりやたら大きく見えました(^_^)。

 火星が地球に大きく近づいて来ているようですねぇ・・。何でも6000万キロを切っているためにこれだけ大きく見えるのだとか・・。

 火星の軌道は楕円形ですから、周期によって地球との距離が変わってくるようです・・。

 久しぶりに空を見に行ってきたのですが、公園は明るすぎで夏の大三角形も見えなければおおくま座(北斗七星)も見えませんでした。

丁度、門別でグランシャリオナイターが火・水・木と開催されていますのでことさら北斗七星には親しみを持ってしまうのですよ・・・(^_^)。

 都会では見えなくても、きっと北海道では見える可能性が大でしょうねえ・・・。(^_^)

 7月31日は屈斜路湖原野ユース、8月2日は日高の豊郷でホント何も無い田舎に宿泊です・・。星が綺麗だろうけれど、余りに真っ暗だと逆に外に出にくいかも知れないですよ・・・(/_;)。

 豊郷夢民村の周りはすべて牧場・・・、競走馬の育成ファームばかりで、なかでも夢民村の手前にある太陽牧場トレーニングセンターは1周1000メートルのダートコースを装備しているし、冬場の練習用に600メートルの屋根付きコースも持っている程なんです・・・。

f:id:mahomimi:20180724000353j:plain

 当然、この辺りは夜は灯りも無く真っ暗だから、空一面の星は間違い無いと思いますよ・・・(^_^)。

 すごく楽しみですよね・・・・(^_^)。

 そう言えば8月1日は水曜日・・・、隣の富川からすぐの門別競馬は開催日なんです・・・。でも、夜の8時45分まで出歩いて・・は度胸がいるから止めておいた方が無難かも知れないですねぇ・・・(/_;)。ユースに帰る真っ暗な道がおっかないですよ・・・(>_<)。

 

 昔、蒜山高原で空一杯の星を見たことがありました・・・。あの頃は若かったから感激・感動が半端ではなかったです・・。まあ、ユースで知り合った素敵な人とお話しながら星を眺めたのですがね・・・(^_^)。

 今年はオッサンひとりで星が見られるかなぁ・・とやはり期待にワクワクしています・・。

 今日は日記を2つ書いてしまいましたね・・。しかし、いつ何をしたのか、何があったのか、この日記に重宝させられていますよ・・・。(^_^)

 

f:id:mahomimi:20180723232246j:plain

f:id:mahomimi:20180723232502g:plain

 これ暗い(くらいです・・笑。洒落のつもりです)見えれば最高です・・(^_^)。星座の写真を撮りたいのですが、長時間露光しなきゃいけないですから、外にいるのはおっかないですよねぇ・・・(>_<)。でも機会があれば・・・。その為にE3に替えたのですよ・・。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村