人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日の深夜に北海道から帰って来ました。

 舞鶴港への行きに、国道173号が篠山の安田交差点で崩落があり、トンネル手前で通行止めになっていたのを知らないものですからウッカリと走り、すっかりうろたえてしました(/_;)。

 思案の後・・・、るり渓の方の山道に迂回するも、これも通行止めに・・・(>_<)。

 ギャア~~と言うハラハラして思いでもう一度173号に戻り、トンネル手前から左折して農道を走れば県道12号に出られて、それが日置北交差点で県道372号に繋がっていました。これ右折して走れば、山を越せた向こう側の国道173号に再び出られました(^_^)。

 随分早く時間を見て出て来たつもりでも、不慮の事態が発生すればうろたえますよねぇ・・。もう携帯地図で調べながら、どの道が効果的か確かめて・・・でしたよ・・。

 雨こそ降ってはいなかったですが、台風が来ていましたので降る前に港に着きたいと心ははやりました。

 でも・・、県道12号と言えども、まさしく昼までも細くて山奥に入り込むような道。街灯もなければ、つづら折りの峠攻めの道です・・。

 帰りは夜中になりますから、これは通りたくないなあ・・・と言う気持ちでいっぱいでしたね・・(>_<)。

 舞鶴でびっくりしたのが、自宅を出てから4時間で何とか港の手前まで来て、そこで夕飯をはなまるうどんで取れば、「舞鶴市内暴風警報」がでて・・・店にいた客も従業員の携帯も、それにワタシの携帯も一斉にですよ・・・一斉に・・・鳴り響いたのにはたまげました。

 もしフェリーが取りやめになれば帰らないといけないかな・・・と思っていましたが、フェリーは決行・・・(^_^)、欠航にはならなかったので安心して乗り込む事が出来ました。

 この日はかなり多いバイクで30台では利かない数が停まっていましたよ・・。

 帰りは舞鶴から大阪までは舞鶴若狭縦貫道で帰って来ました。ETCをバイクには付けていないので2490円が通行料です。でも、行きの暗い峠で立往生してレスキュー呼べないよりは高速の方が安全ですからねぇ・・。(^_^)

 しかしぃ、ワタシは舞鶴道の春日インターから向こう舞鶴側は2車線だし、あのオレンジ街灯も付いて無いので嫌いなんですが・・・。

 舞鶴道自体が、街灯は無いのです・・・。

 

 帰れば出発前に頼んだクルマのバッテリーが届いていました。明日は再び舞鶴道を走り墓参りです。

 今年の旅は、何故か疲れた旅でした・・。まだ疲労感が残っています。それを踏ん張ってバッテリーの交換をしましたよ・・・。(>_<)

 で、明日は墓参に出向き・・、再び9日からは1週間は遠出です・・・。

 走りまわる夏です・・・。(^_^)

 それが、また楽しいのかも・・・。

f:id:mahomimi:20180807154327j:plain

 こんなのは早く調べておくべきでしたね・・・。(>_<)

 でも、通行止めのおかげで・・・帰りにこの道を通らないで高速を選択して1時間半早く帰れました。それも良しとしますか・・・。 

 

 北海道ツーリング2018はこれから張りつけです・・。まだ手もつけられていないですよ・・。でも、新しい旅カメラX-E3すげぇ画像の美しさです・・(^_^)。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村