人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

台風一過ですが・・・(/_;)。

 生ぬるいベタベタした風が一日吹き荒れていましたねぇ・・(/_;)。

 こんな天気が一番かなわないです・・。汗ばんで、もう耐えきれない一日でした。まあ、エアコンは入れましたが、外に出ればまさに熱風でした・・。

 昨日、免許の更新に行った事を書き忘れていました・・。写真はもう一度撮って、影の無いものを持参しました。視力検査も無事通過・・・(^_^)、と言うか実にいい加減なものですから裸眼ですんなりOKが出てしまいました。(^_^)これにはワロタですよ・・。

 わたしは普段は近眼鏡で、仕事をする時にはパソと格闘しなければいけないですから老眼鏡です・・。それなのに免許更新だけは裸眼とは、これはいかに????ですよ・・・。「眼鏡等」と書かれてしまえば裸眼で乗れないですから、あえて書かれないようにしているだけの事なんです。書かれていれば眼鏡無しで乗れば違反ですが、書かれていないのに眼鏡を掛けても違反にはならないですからねぇ・・・。

 まあ、反骨そのものの考え方なんですが・・・・。(^_^)

 

 今日は昼前にリハビリに行き、腰と肩を重点的にマッサージをしてもらったのですが、その後子猫堂の所にいけばムスメが銀行とお買い物に行く~~なんて言いますからしばらく子守をしていました。

 寝かせればグズルのでずっと抱っこしていたのですが、段々重くなって来て、リハビリの後なのに腰は痛いし手はダルイし・・・と、苦しい闘い、まさに「行」でしたよ・・・。まさに天灯鬼になった面持ちでしたねぇ・・・(>_<)。

 帰りに買い物に寄り、帰りましたが帰ってから疲れて昼寝をしてしまいましたよ・・・。

 

 昼間に郵便局の小荷物が来て、「小さな保育士さん」を届けに来たのですが不在でしたので不在票が放り込まれていました。

 慌てて再配達を希望して電話を入れたのですが・・・再配達の午後6時から8時の時間帯に、在宅していたのにどうもすぐに帰ってしまったようで、再度不在票が放り込まれていました・・・。

 郵便局の、契約社員のニーサン・・・オッサンですか~~、は意思疎通が出来ない不可解な人ばかりで、インターホンを押して出なければ・・・ドアを叩くなどしてくれたら有り難いのですがねぇ・・・ブツブツ・・・。以前に一度お願いしたのに、どうも頭の中には残っていないようですよ・・・、この人たちは(>_<)。

 今晩、バイクで取りに行こうと思っています。

 

f:id:mahomimi:20180824210010j:plain

 (天灯鬼です・・・。)

 

「小さな保育士さん」を取りに行って来ました・・・。(^_^)かわいいクマちゃんです。お口が動いてお話したりお歌を歌ったりしてくれています・・。

 もうトンピーや赤ちゃんワンワンではつまらなくなったのか、これらをブチなげてしまいますからねぇ・・・。

 しかし、ベビーの成長って速いですねぇ・・・。もうこの夏で、生後6ヶ月目に入りました。ボチボチ論語でも仕込もうかな・・と考えてしまいますよ(^_^)。

 こんなモノ覚えても、今の世の中ではクソの役にも立たないと言われますがねぇ・・。

 

学びて思わざれば、すなわちくらし、思いて学ばざれば、すなわちあやうし。

 ワタシ何ぞも読書家なんですが、思慮を怠ってばかりですから物事が何も身についていないです・・・。(>_<)

 

 君子は道を謀りて、食を謀らず。

 キミコ違いますで~~、クンシでっせ。(^_^) キミコは友達の奥さんです・・・(/_;)。どうもワタシ何ぞは偉大なニンゲンでは無いですから目先の利益ばかり追いかけてますよ・・・・・(>_<)。

 

 速やかならんを欲するなかれ、小利を見るなかれ。速やかならんを欲すればすなわち達せず、小利を見ればすなわち大事成らず。

 早く成果を出そうとしてはいけないのですが、ワタシなんぞは早く成果を出そうと焦るし目先の利益は追うし、ついに大事をなすことはないままですよ・・・。(>_<)

 

 久しぶりに読み返してみると・・・論語って、以外にワタシたちの生活に即した事を説いているんですねぇ・・。へぇ~~なんて、妙な感心をしてしまいました・・。

 孔子のオッサンなかなかするどいじゃあないですか・・・。(^_^)

 子猫堂には、論語の後は孟子・大学・中庸と教え込んで行きますかねぇ・・・。(^_^)

 子猫堂のオヤジもオフクロも英語の先生ですから、コーシなんて呼ばずにConfuciusと呼ばせるかも知れないですよ・・・。(>_<)

 

 あ・アカン・・・もう寝よう~~。気が遠くなって来ました・・・。ワタシは論語の教え通りには、よう生きていかんですよ・・(>_<)。

 あ・アタマも痛くなって来ました・・・。もう論語は止めておきます。論語道断ですよ・・。それを言うなら「言語道断」でしたか・・・(>_<)。ハチャ~~。

f:id:mahomimi:20180824234413p:plain

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村