人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

強烈な台風でした・・。

 昔を知っている者としては、まるで室戸か伊勢湾か~~と言うほどの大きな台風でした。昼頃から風が出て来て雨が降り出し、近くのスーパーに「牛乳買ってくるなあ・・。」と出かけてみたらわずかな距離も走らないうちに傘が逆さ松茸になって、しかも骨が数本折れて無残な姿になってしまいました・・。自転車だし、まあ濡れてもいいや・・・と往復しましたが、帰ってからがまさに台風の本番・・・・、大風が吹き出し雨も強まり、夕方まで外では風のうなる音が聞こえていましたからねぇ・・・。

 夕方、風が収まってからウチの回りを見てまわれば・・・ウチは何も被害が無かったのですが、すぐ近くの公園の中は折れた枝が重なるようにして飛び散って、さらに近所を歩いて見れば公園手前のウチは屋根のブリキ看板が落ちて道路に転がり、辛うじて落ちずにいた残りは屋根からぶら下がった状態でした。

 近くの道路は街路樹が根元から持ち上がり倒れていました。

 

 台風のさなか・・・、ワタシの部屋の裏で大きな音がしたので窓を開けてみれば路地を挟んだ廃屋が・・・失礼ですねぇ・・廃屋だなんて・・(^_^)・・其処に住んでいる人もいるのにですよ・・・・、まあ廃屋と変わらないようなモノなんですが(^_^)、ベランダの庇が吹っ飛んで雨樋が2軒分崩れ落ちて斜めにぶら下がっていました・・。

 すごい風だったから・・・と台風一過の後、覚悟をしてウチのウラも見て回れば何とウチは全く植木鉢の一つも倒れる事無く、以外に思ったのはエアコンの室外機の上に置いていた空の植木鉢もふっ飛ぶこともなく・・・そのまま鎮座していましたよ・・・(^_^)。

 あんな軽いモノ何処かに飛んで行ってしまっただろうなあ・・・と思っていたのに、風速48メートルの風に耐えたのは驚きの一言でしたねぇ・・・。(^_^)

 幸い、ウチの回りは停電も無く、さらにはネット回線も切れる事無く、普段と変わらない様子でしたので安心の一言でした・・・。

 大阪市内は地域によれば停電したままで、回復が遅れているところもあるようです・・。

 ワタシは一昨年からLEDの懐中電灯とランタンを結構買い回って、いざと言う時に備えていたのですが、そのお世話にもならずにやれやれでした・・・(^_^)。

 つい数日前から電池も買い換えて、予備まで用意していましたが、まさに備えあればで憂いはなかったですよ・・・。もし停電ならうろたえますからねぇ・・・。

 トイレにも断水に備えて2リットルのペットボトルに水を入れ、1階と2階の両方に4本づつ用意して、慌てなくてもいいようにはしておいたのです・・・。

 飲料水も2リットル6本入りを2階に2箱・・・、ワタシの部屋にも3箱まだ使わずに残っています(^_^)。夏の暑いときに結構利用して、かなり本数は減りましたが当座30本あれば数日は飲み水にも困らないでしょうからねぇ・・・。

 

 まあまあ、台風が過ぎてやっとホッとした気持ちですよ・・・。

 今日は新日本海フェリーも欠航のようです。7月の舞鶴に避難警報が出た時でさえ欠航にならなかったフェリーがさすがに今回は欠航ですよ・・・。

 明日の夜は大丈夫でしょうが、今日北海道旅行を予定して予約していた人は気の毒過ぎでしたねぇ・・・・。

 

 子供の時の台風時はよく停電になったものです。

 たいてい灯りは蝋燭がワンパターンで、燭台なんて気の利いたものは庶民の家にはありませんから仏壇の蝋燭をちょっと仏さんにお借りして(^_^)間に合わせていました・・・。

 今年は台風が多いから、懐中電灯を用意していたのではありません・・・。これは何となくで、ネットで見てあれば便利かなあ~~と言う軽い気持ち・・・、遊び心のノリで買ったものなんですよ。各部屋に2本づつ置いて、まだワタシの部屋のドアノブ裏側にに引っかけたスーパーの袋に5つ6つ入っています・・・(^_^)。

 ちょっとマニア過ぎた感じですよねぇ・・・。

 今の懐中電灯は明るいですよ・・・。恐ろしいくらい明るいし、また光りが遠くまで届きます。切り替え次第で蛍光灯変わりにもなりますからねぇ・・・。

 転ばぬ先の杖と言うよりも、ただの趣味の領域なんですがねぇ・・・・(^_^)。

 

 明日からようやく普段の日々が戻りそうですねぇ・・・。でも、今日テレビで見た関空の浸水とか早急に対処出来るのですかねぇ・・・(/_;)。

 だいたいがあんな所に空港を作るのが間違っていたのですよ・・。大阪には伊丹空港と言うれっきとした国際空港があるにも関わらず、国際を外して地方空港に格下げさせた痴呆が地方政治屋にはいましたからねぇ・・・。アスペのような、自己中の・・・・あの政治屋・・・。にわか政治家でしたけれどねぇ・・・(>_<)。

 関空はホント遠いです・・。

 いまも連絡橋にタンカーがぶつかったままで、そのために道路も損壊しているとか・・・・。

 こんな時がいちばん困りものなんですよ・・・。

 

 この時間になっても外は消防車のサイレンの音。何処かで台風の被害を引きずっているのかも知れないですねぇ・・・。

 

 まっ、何も無くてよかったです・・・。(^_^)

 今年の台風は、もうこれで終わりにして欲しいですよ・・・。(>_<)

f:id:mahomimi:20180904225456j:plain

 アイフォンで撮った公園の写真です。

 これは一部ですが、こんな大きな枝があちこち折れて通路をふさいでいましたからねぇ・・。何も無いのが不思議なばかりでした・・・。やれやれ・・。(^_^)

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村