人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昨日まで散らかりまわっていた街が・・・短い時間で・・・(^_^)

 街がすっかり元通りに綺麗になりましたよ・・(^_^)。

 今朝、近所ではあちこちで片付けが行われていて、飛び散った木の葉やゴミが短い時間で片付けられてしまいました。

 ワタシが公園に行って見たときにはご近所の方とおぼしき若い奥さんが小学生の子供さんと掃除をされていましたのでワタシも微力ながらお手伝いをしました・・・。

 公園の入り口に立ちふさがった倒木や折れた枝を一箇所に集めて、皆さんが通りやすいようにボランティアをしました・・。

 結構大きな枝が一杯折れていましたからねぇ・・、引きづるだけでも力仕事でしたよ・・・。

 あちこち・・昼までには台風の痕跡が感じられないほど美しくなりましたねぇ・・・。

 でも、まだ台風の傷跡は生々しく残っていて、信号機なんかあれ~~~?と言う向きをしていますので、交差点では警官が立って交通整理をしたり、早速業者がやって来て信号機の取り付けを直したりしていました・・。

 午前にムスメの所に行って見ましたが、このご近所の古屋では屋根に大きな穴が開いていて、其処の住人と思しき老人が外で途方に暮れているのも見ました・・・。

 まだまだ市内も府下もあちこち停電らしいですが、幸いウチは停電にもならず助かりました・・・。

 関空・・・、しばらく使い物にならないですねぇ・・・(>_<)。

 千歳行きの飛行機を取らなくてよかったですよ・・。高くても仕方ないかな・・とも思ったのですが、LCCはどんな場面でも払い戻しはありませんからねぇ・・・。高いと言えども、正規料金の約3分の1ですし、払い戻しはしません・・・・とそれが約款に書かれていますので不可抗力で飛べない時は泣き寝入りですからねぇ・・・。

 変更も出来なかったような・・・・・、確かそのような筈でしたよ・・・。

 

 9月の終わりの3連休にはママさんが田舎に帰るのでワタシは留守番です・・。だから・・・動けるのは10月の6日からですが、もうこの短い日にちでは北海道は遠すぎるし気持ちが乗れば四国程度ですかねぇ・・・。

 四国も、もう段々ワクワク感が無くなって来ましたよ・・・(/_;)。5月に足摺まで行き、これで長年の宿題も終える事が出来ましたからねぇ・・・・。

 しばらくジッ~~っとしておこうかな・・とも思います。

 動くには、まだまだ良い季節・・・(^_^)、まあまあ・・・その頃の気持ちと相談しての事になりそうですよ・・。

 

 今日は子猫堂に「赤ちゃんしんぶん」と言うオモチャをネットで頼み、届いたので持って行きました。

 赤ちゃんは新聞を読みません・・・、四書も五経も読めません・・(>_<)。でも・・赤ちゃんは新聞が好きなのですよ・・・。あのグシャグシャという紙の崩れる爽快感がたまらないのだと思います。それで遊ばせる為に赤ちゃん新聞と言う、まあ模擬新聞が売り出されているので買ったのです・・・。グシャグシャにしてもまた元に戻せるし、汚れたら洗えるし、おまけに字も書かれていて・・・いかにも新聞と言う出で立ちです(^_^)。

 これを渡せば喜んでグシャグシャして、それからクチに運んでいました・・。ワタシが何が書いてあるのか読もうとしましたら、貸してみろ貸してみろ・・・とワタシに読ませず、まあご機嫌で遊んでいました(^_^)。

 小さな保育士さんのように高くもないですから、毎日でも買ってやれますよねぇ・・・。でも一つあればいいのでしょうが~~~(/_;)。

 

 帰りにスーパーに寄れば大きなカレイが出ていました・・。3匹買って夕飯に唐揚げにしてみました。片栗粉をつけて高温の油で揚げて・・・なかなか旨かったですよ(^_^)。

 ふと、オロロン食堂の事を思い出してしまったのです・・。ワタシは行った事は無いのですが、FBでA氏が行きました・・・と書かれているのを思い出し、ワタシの来年の課題はオロロン食堂ですから、今晩の夕飯はカレイにしてみたのです。カレイと豚肉と野菜の炒め物と冷や奴・・・・。

 カレイの唐揚げはよく下関で食べましたよ・・・。もう遠い昔ですが、カノと関門橋が綺麗に見えるレストランで食事をした時にはいつも追加にカレイの唐揚げを頼んでいました・・。

 ママさん・・・下関を思い出します・・って言ってましたよ・・・(^_^)。

 あの頃は若かったですからねぇ・・・、ホント遠い昔になってしまいました(^_^)。

 

 まあまあ、下関はいいとして・・・・北海道のこの夏の画像の張りつけで四苦八苦しています・・。

 日にちと時間が載せられていないのでワタシも何時ごろのものであったのか、それを思い出しながらの作業です・・・。

 もっと克明に時間を記録しておくべきでしたよ・・・。

 これからはそうしようと思います。(/_;)

 E-3は恐ろしく描写がいいですから、これなら魔法のレンズも欲しいなぁ・・・なんて、つい思ってしまいました。魔法のレンズってフジノン XF35mmF1.4 Rを言うのですが、単焦点であるが故の・・・この1.4の明るさ・・・、すごいばかりの遠近感ですよねぇ・・・。 これ欲しい~~と思ってしまいましたねぇ・・。ボケがここまで美しいとは、驚きです・・・。

 次の課題・・いや宿題ですねぇ・・・(^_^)。来年の夏には使いたいですよ・・。

 

f:id:mahomimi:20180905232056j:plain

f:id:mahomimi:20180905232144j:plain

f:id:mahomimi:20180905232242j:plain

 この描写・・・実にすばらしいです・・(^_^)。見本に見とれてしまいました・・・。(^_^)

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村