人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

札幌の街も・・・(^_^)

 北海道の地震被害も、だいぶん落ち着きを取り戻して来たようです。まだまだ安心は出来ないですが、 それでも停電が回復してよかったですよ・・・(^_^)。

 でも、関空からは新千歳には・・・まだ飛行機は飛んでいないようです。9月末からの計画を中止してよかったかも知れないです・・。道内のJRもまだまだ心配ですからねぇ・・・(/_;)。

 

 今日はのんびり出来ました・・・。

 朝に車で買い物に出かけて来ました。ママさんと関東系の〇〇堂です・・。子猫堂ではありません・・。子猫堂は今日は来ませんでした(/_;)。

 昨日は来ましたし、一昨日も停電になったとかで買い込んだ食料品の避難とエアコンが使えないから暑い・・・とかでやって来ましたよ・・。正確に言えば、ワタシに迎えに来いと言う事で、だからきちんと迎えに行ってやりました・・。

 関電のホームページでは、来てすぐに停電は回復したそうですが、それでもしばらくは居ましたから子猫堂を風呂にも入れてやり、遊んでもやりました・・・(^_^)。

 停電になったいきさつは、どうも近所の新築マンションの工事現場でブルーシートが台風で飛んで、電線に引っかかっていたのを取り除く為だったらしいのですが、ムスメは極めてノーテンキですから、「パパ・・・ワタシが停電にさせたのじゃあないかな・・・。」と言うのですよ・・。

 よくよく聞いてみれば、洗濯モノが下の家に落ちて、それを物干し竿で拾い上げたのが原因かな・・・と言うのです。「だって、ワタシが洗濯モノを取った時に電気が切れたようだから・・・。」と言う事でした・・。

 ギャハハ~~~~~ワロタ・・。(^_^)

 まさかぁ・・・電線に洗濯竿を引っかけた訳でも無く、ましてやそんな低い位置に電線が通っている訳は無いですから、こりゃ誰が考えても????ですよ・・笑。

 でもワタシは「きっとそうに違いないよ・・。こりゃ近所の人が皆さん怒っているから、帰ったらご近所回りしてお詫びしておかなあかんで・・・。張り紙の一枚でもして、ご迷惑をおかけしました・・、と書いておかな・・・なぁ・・!。」と脅かしたのです・・。(^_^)

 「わぁ・・・どうしよう・・。」とムスメは顔面蒼白に・・・・(>_<)。

 アチャ~~脅かしすぎた・・と思いましたので、なぁ訳ないやろ・・・(^_^)。さっきオレが近所のオバンに聞いたらそのオバンな・・・「なんや知らんけど工事現場あそこにあるやろ・・・ブルーシートが電線に引っかかって、取るために電気止めよってん・・・・。」と言ってたで。で、種明かしをしてしまったのですがねぇ・・(^_^)。

 ムスメはしっかりしている割に、極めてクギが抜けた所もありますから(^_^)、少し脅かしてしまったかな・・・とこれはワタシの反省でしたよ。(^_^)

 

 今日、スーパーの帰りに大型電気店に寄り、廊下の照明と1階トイレの照明を買って来て交換する事にしました。LEDに変えようと思い立った訳なんです。

 1階のトイレは数ヶ月前にワタシが器具の掃除をしたときに誤って捻って、スッポリ傘が抜けてしまったのですよ・・。それを接着剤で止めたのですが、それが再び取れてしまい、電気の球にくっついて溶けて変な臭いがしていたらしいですので、それなら変えてしまおう・・・と結論になったのです。ついでに廊下も~~と相成った訳です。

 面倒ですが3箇所交換しました。さすがにLEDは明るいです・・・。何万時間か持つそうです・・。しかしムスコに言わせれば、LED自体の耐久性はあっても、照明の基盤がそこまでは保たないだろう・・・と言う事でした(>_<)。まあいいのです・・・、10年保てばいいですからねぇ・・・。

 北海道のあちこちでも電球や蛍光灯を使っているところはすべてLEDに切り替えているらしいのですよ・・。理由を聞けば、波長が違うので虫が寄りつかない・・・と言う事でした。

 都会は虫はいませんが(^_^)、明るさはダントツですからねぇ・・・・。

 

 明日から平日です・・。平日が一番のんびり出来ます。仕事もはかどりますよ(^_^)。

 外で働いている人にはごめんなさい~~~、(^_^)また日常の慌ただしさでしようが、無理をされないようにして下さいよ・・・。(^_^)

 

 北海道2018ツーリングが少しずつ進んでいます。明日ぐらいには次のが掲載できるかなぁ~~~と思っていますが・・・。

 どうなるか、まだ今日も続きをやってみますね・・・。(^_^) 

f:id:mahomimi:20180909220512j:plain

 写真の貼り付けは池田ワインのところまで終わりました・・・。この貯蔵庫は冷え冷えでしたよ・・・(^_^)。ホントは薄暗いところなんですが、さすがE3・・・、暗さにも強いです。さすがですよ・・。

 フラッシュは使っていません・・(^_^)。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村