人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

昼は塊力屋に行ってみました・・・。

 朝から雨でした・・。でも、小雨になったし・・やむかな~と思ったものの、やはりやむこと無くそのまま小雨でした。

 バイクで一旦走り出して・・・引き返すのも馬鹿臭いと思い塊力屋に行ってみました。

 特製醤油ラーメン・・税込み702円と無料のヤキメシにしました。ヤキメシはちっとも美味くなかったです・・(>_<)。まだワタシが作る方が美味いし・・・その方が無難な味と言う具合でしたよ。だから、無料は不味くても納得でした・・・(>_<)。

 今日のラーメンは頭痛にはならなかったものの、それに近いような感じにはなりましたねぇ・・。

 ラーメンで頭痛・・・じっくり考え見れば、醤油の味の濃さにあるのでは・・・と思いましたねぇ。どうもここのスープは京都系と言いつつも、味は高井田系に近い、そんなダダ辛さ(やたら辛い)でした・・・。スープの出汁のうま味が醤油で消されてしまっているのです・・。それが・・・、その辛さが頭痛と因果関係を持っているのでは・・と思いましたよ。味は1.5/5です。かなり低めの評価です・・・。何より、麺が不味い・・・、ストレート麺で・・しかも味の無い麺です。福岡の長浜系でよく使う、あのストレートのクソ不味い、一口食べて「なんじゃあ・・これ・・。」と言うあの麺に近いのですよ。

 醤油系では、南小樽の「初代」に勝る店は今のところ無いでしょうねぇ・・・。初代の白たまり醤油は絶品ですから・・・。こんなに醤油ラーメンって美味いのか・・を感じさせてくれる味です。ここは麺は相模屋の麺のようです・・。

 ようです・・・たって、ワタシは製麺所を確かめた訳では無いですよ(^_^)。相模屋の味がしますのでそうではないかと・・・・と思ったのですよ。相模屋の麺は確かに美味いです。長年「てつや」も使っていたようでしたからね・・・。

 でも、塊力屋・・・客の入りは上々ですねぇ・・・。隣に座ったニーチャンなんか、「通」か「痛」か知りませんが、麺はバリ堅めで注文していました・・。このストレート麺はハリガネや堅めは決して美味くは無いと思います・・・。まだ・・・茹ですぎで延びた状態が一番美味いのでは無いか・・・と思わせるほどでしたよ・・・。

 味の無い麺は茹ですぎの方が意外に美味いのです・・・(^_^)、でもまあ人様が食する事ですから何も言いませんでしたが・・・。

 帰りにレジに並んでいると、食べ終えた作業服姿の爺がワタシの前に横入りしました・・。(>_<)もう、店の中だし何も言いませんでしたけどね・・。腹立ったなあ・・。

 民度の低い、学力も低そうな爺でした・・・。まあまあ、そんな事で目くじら立てるワタシでは無いのですが・・・(/_;)。

 もう、次からはご遠慮・・・、もう来なくてもいいや~~~と言うそんな店でしたよ。声を大にして言っちゃるぞ~~~。

 ウチからはかなり離れていますが、通りがかりに見た・・鮪大学の手前に有った塊力屋は姿を消しましたね・・・。

 この味では、店の拡大は難しいと思いましたねぇ・・・・。鮪大学の学生さんは学食で食べるだろうから、きっと学生にも不人気であったと思います。

 ワタシも余程美味くなければ推奨なんとしませんからねぇ・・・。

 

 ラーメンで頭痛がすると言う話、まんざらワタシだけではなかったようなんです・・・。友人がこんな話のメールをくれていました・・。

 

  ラーメン食べて頭痛ですか・・・それ分かります。
ワッチの実家の近所にウドン、焼きソバ、カレー、焼き飯、かき氷など庶民食を食わせる小さな食堂があって、ワッチが子どもの時分には時折りその店から出前を取ったり食いに行ったりしてたのですが、そこの支那そば(その店の正式商品名)を食うと必ず頭が痛くなっていましたねぇ・・・しかも不味かったですし。
初めて食ったときは、頭痛がその支那そばの所為だとは思わなかったのですが、以後、二度三度と食べる度に必ず頭痛がしたので、さすがに4度目(くらいですかねぇ)のチャレンジはなかったですねぇ。
日清のチキンラーメンエースコックのワンタンメンなどのインスタントラーメンは、食っても頭が痛くなると言うようなことはなかったので、「本格的な支那そばは頭が痛くなる」もんなんや、という図式が小学校の低学年時にできて以来、ワッチは大人になるまで店や出前でラーメンを食ったことがなかったのですよ。
しかし、いったいその支那そばの何が頭痛を引き起こしていたのか、原因不明の謎です。
でも、その支那そばを美味そうに食ってる奴も居ましたからねぇ・・・何なんでしょうねぇ。ちなみに、大人になって久しぶりに店で食ったのが、勤め先の同僚に連れて行ってもらった天満にある薩摩っ子ラーメンでした。
食っても頭が痛くならないし、ニンニクをたっぷり効かせてというのが新鮮で、「ラーメンは美味いもんなんや」と認識を改めましたよ。

 

 な~るほど・・・、アタマの痛くなるラーメンって以外と他にも有るのですねぇ・・。

 ちなみに、この友人は徳島の某ラーメン店を指しているのですが,捜せば全国にもっとあるかも知れませんよ・・・。

 もしそんな店があるのなら、ぜひお知らせ下さい・・。足を運んでみたいです・・・。

 ワタシは結構冒険心と探究心にとんでいますのでね・・・。(^_^)

 ついでに友人のヤマダ評も書かれていましたので合わせて載せてみます・・。的を得た内容でした・・。みんな思うのは同じなんですねぇ・・。

  ヤマダ電気の店員の質は悪いですよね・・・知識はないし態度も悪いと言うのが多いです。
製品の説明もテキトーというか、こっちが知ってるようなことでも知らない店員が居ますからね。その点ヨドバシの店員はヤマダの真逆です。

 〇〇駅前 にヤマダがあって、ま、痛勤途上にあって便利ではあるので、そこで買うことはありますが、コードやLED電球や電池くらいしか買いませんね。
耐久家電はしっかり説明ができるヨドバシです。

 

な~るほど・・・、店員に知識が無いのですねぇ・・。
この間、夏の初めにE3を買ったヨドバシの店員は支那国のネーサンでしたが、極めて知識は豊富でしたよ・・。何より値段の相談がしっかり出来る人でした・・。

 ネットでコレで出てるよ・・・と言えば、すぐに調べて・・・ウチもそれに合わせますという具合で、安心できる人でした。そのような店員さんが頼もしいですよねぇ・・。(^_^)

 また、魔法のレンズはヨドバシで頂こうかな・・・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20180912204141j:plain

 塊力屋をこき下ろしていますが・・・、 でも感激したのは店員さんの質と覇気です。とてもよかったですよ。

 ラーメンも熱々でした・・。(^_^)

 でも~~、味が伴わないとねぇ・・・。店によって味が違うのかなあ~これがふと気になりました・・。また宿題が増えましたよ・・・。他の店にも行ってみなきゃあ・・ですよ・・。

 ニンニク入れ放題、ネギも入れ放題・・・胡椒かけ放題・・・(^_^)、はすばらしいサービスなんですが・・。

 

 

 

 mahomimi@hotmail.co.jp まで、ご意見等を宜しくお願い致します・・・。(^_^)

  

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村