人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

稚内の駅蕎麦「宗谷」さんを思い出して・・・。

 前に稚内駅はすっかり新しくなった事を写真ブログで公開しました・・。公開は2017年だったのですよ。

 その新駅ビルの中に立ち食い蕎麦「宗谷」がありませんでしたので、何故? ・・・と今頃気になり調べてみたら、やはり完全に閉店だったのですよねぇ・・。

 実に、懐かしい駅蕎麦でしたから思い入れもひとしおでした。もう、ワタシが学生時代にもあったような訳ですからねぇ・・・。

 でも、根強いファンの方々がいて、このように写真を残して下さっているのでそれがまた何とも嬉しいばかりです。(^_^)

 f:id:mahomimi:20180925105410j:plain

 この蕎麦だったのですよ・・・。これは天ぷら蕎麦ですが、雪で覆われた戸外から駅ナカに入って、食べる蕎麦は限りなく旨かったですからねぇ・・。(^_^)

 もちろん、夏でも旨さは変わりませんでしたけれど・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20180925105506j:plainf:id:mahomimi:20180925105539j:plain

 いつもはこんなに人が詰めかけてはいないですが、それでも列車待ちに蕎麦を食べる人が多かったのですよねぇ・・・。 

f:id:mahomimi:20180925105136j:plain

 平成23年4月2日で閉店したのです・・・。もう閉店から7年経つのですかぁ・・、月日の流れは早いものですよ・・・。

f:id:mahomimi:20180925105749p:plain

 今の新駅。コンビニが右手の方にありますので、そこで買って新駅の2階に上がり、のんびりテーブルで食べるのもよし・・・、駅ナカの店で食べるのもよしです・・。 

f:id:mahomimi:20180925110026j:plain

 昔の駅ですねぇ・・・。この時代が懐かしいです。

f:id:mahomimi:20180925110101j:plain

 そして、最果ての線路・・・・・まさに終点。哀愁がありましたよ・・。

 

 今日は忙しくて「はなまる」にも行けなかったのです・・。朝に佐川さんがレンジフードを届けに来てくれました。それを待ってムスメの所に行き子猫堂の子守です。

 骨盤矯正に行っている間に一緒に遊んで抱っこして、眠くなったようなので「小さな保育士さん」にお歌を歌ってもらって寝かせて、ソファにワタシは座りながらずっと子猫堂を抱いて寝かせていました。

 もう可愛くてたまらないですねぇ・・・。(^_^)

 ムスメが帰って来てから、慌ててウチに帰り・・・今度はヤマトさんが荷物を取りに来てくれたのでそれを出し、持って帰って頂きました。大物でしたから、きっちり梱包もして下さいました。ヤマトさんは実に丁寧ですよ・・・。

 さてと、ヤマトさんが帰った1時過ぎから大奮闘でした。レンジフードを取り付けました。

 なかなか・・・、簡単に・・・・と考えていたのに、手強くて・・・・苦心惨憺・・・、時間を食いましたよ。

 まず外すのはお手のものです。すべて分解して外しました。でも油だらけでもう手が汚れて何度も洗いました。これが、もう思惑と大きく異なっていたのは「内枠のネジ」が2本外れなかったのです・・。これを取り外さないとモーターを外したのにこの内枠を取り外せません・・。以前、18年前にこれをつけた業者がどんな締め方をしたのかネジが堅くて大奮闘でした・・。電動ドライバーでもまわりません・・・。仕方無く、コーナンに「どんなネジでも外せるドライバー」を買いに行き、CR55である程度の潤滑を与えてやってみれば・・・・さすが800円近くもするドライバー・・・、2本とも外すことが出来ましたよ(^_^)。

  すべて外し終えてから、新たな取り付けになりますが、煙突に付いてる排気の弁を外して新しいものに取り替え、アルミテープで巻いてより強固にして置きました。

 新しい枠を入れて、ネジ止めして・・・後は簡単なようなのですが、しかし清掃もしながらでは結構時間を食いましたからねぇ・・・。約3時間かかりましたね・・。

 おかげて腰は痛いし足はダルダルになるし・・・、と・・・もう参りましたよ。

 でも仕上がりはプロも顔負け・・・遜色はありませんから・・。(^_^)

 さあ、油まみれの古いものは袋に入れてダンボールに納めて置いていますが、いつ粗大が取りに来てくれるかですねぇ・・・。

 この後、買い物に行き今日はおでんにしました・・・。(^_^)

 簡単だし、鍋に放り込むだけでいいですからおでんです・・・。

 でも、きちんと味はつけて絶妙な「味」には仕上げていますよ・・・。

 

 もうメチャ疲れましたよ。明日は子猫堂がBCGだと言うので連れて行かなきゃいけないし、それに近所の婆さんに何かの「一覧表」を作ってくれ・・・と頼まれているのでそれも手伝ってやらなきゃいけないし、まさに孤軍奮闘・・・・・内輪から近所に至るまでワタシはこき使われています・・・・。(>_<)

 来年は町会の役が当たる年ですわぁ・・・・、(>_<)・・・ギャア・・・・、もういい加減にしてくれ~~~なんて言いたいですよ・・・。

 

 でも、いつも・・・いい加減にしてくれ~~なんて言わないで、何でもいいよ・・・いいよ・・・がワタシです。(>_<)

 疲れは当分抜けないかも・・・ですよ(>_<)。

f:id:mahomimi:20180925190908j:plain

 これのブラックにしました・・。取り付け・清掃のご用命は魔法耳までお願いします・・・。(^_^) メチャ、ボッタしたるからなぁ・・・・。ギャヒヒ(^_^)。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村